2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学生の新型コロナ貧困

今日の読売夕刊には学生の新型コロナ貧困の記事が3面にありました。東京都立大ではお米2キロ、パスタ、ジャガイモ、ソーメン、缶詰他がキャンパスで貰えると写真入りで載ってました。学生さんはコロナでバイトが無くなって大学を辞めざるを得なくなっている…

完了検査

お風呂場と洗面台の改修工事が完了しました。行政の助成事業です。珍しく朝の9時から始まりました。工事業者、福祉施設の担当、役所の担当と全員の揃う時間がその時間だったらしいです。8月前に検査を終えたいとの希望でした。該当者よヒヤリングでは浴室の…

水曜大工

今日は急遽、日曜大工ならぬ水曜大工をすることになりました。午前眼の手術後の月毎の定期検査の日でした。眼の検査は瞳孔を開く薬をやってから医師が瞳孔に光を当てながら検査します。この目薬の効果が2時間程度では治らなく続きます。医院から帰宅後3時間…

不要不急の(外出自粛)とは何か?

毎度、小池知事さんが不要不急の外出は自粛する様に呼びかけています。その不要不急とはどんなことが不要不急なのか、個人の判断に任されています。在宅勤務が推奨されていますがgo to キャンペーンは旅行を推奨しています。学生も学校に行けずにズーム講義…

朝から電話

電話が鳴ったのに気付かずにいたらまた電話が来ました。幼稚園の解体設計業務委託と公園管理事務所の解体設計業務委託の2物件でした。幼稚園の方は場所が離れた二つの幼稚園があります。グーグルで見ると一つはコンクリート2階建てもう一つは鉄骨造の2階建て…

都と国のウイルス対策は単なる思いつき

都のウイルス感染者が200人とか300人に増加している中でgo to キャンペーンが実施されました。ウイルス封じ込めも大事だが経済を回すことが必要とのもっともらしい意見だけど、単に地方にウイルスをばら撒きに行くような施策と感じます。旅館、ホテルが経済…

ロスチャイルドと体露金風

世界の富豪ロスチャイルドは晩年に禅に興味が惹かれ、禅の英訳書を沢山読みましたがどうしても体露金風の意味がわからなかった。それで英国から滋賀県の正眼寺の住職に質問しに来られました。住職は本を読んだだけでは理解できないからまずは坐禅をする様に…

4連休中日

来るか来ないかもやもやしている朝でしたが、娘家族が午後から来ると連絡が来た。練馬から普段より1時間以上遅れて我が家に着いたのは3時を回ってしまった。どうやらgo to キャンペーンの移動は世間では電車ではなく車移動のようです。食事も外食は嫌だとい…

今日の東京の感染者は366人

今日は300人越えで感染が止まらないです。知事は相変わらず、外出自粛のお願いの連呼です。それ以外に打つ手はない手詰まり状況です。知事に知恵を貸すブレインは身近にいないんだろうか?ちょっと可愛そうです。今日は月一の絵画教室の例会です。ニュースを…

DNAワクチン

日本ではウイルスの死者が1000人を超えたとニュースが流れてましたが、世界に比較すると少ない人数です。まだ特効薬が出来てないですが、アメリカのレムデジベルとか日本のアムロジンが病院で患者に投与されてると思います。俳優の石田純一さんもアムロジン…

H2Aロケット打ち上げ成功

種子島宇宙センターからUAEの火星探査機を載せたロケットが打ち上げられました。6時58分、多分成功と思います。

募集案内作成

水彩画同好会、ひこばえの新会員募集の案内を作成してポプリホールの募集棚に置いてもらいました。8月の練習日に見学者が見えることを期待しています。図書館閉館前に日経新聞「春秋」をチラッと見たらスーパーコンピュータ富嶽がコロナに有効な薬として、サ…

go to キャンペーンなんて素人考え

今朝の日経新聞を見ていたら、世界は大きく動いています。コロナテック企業の躍進です。コロナで大変だ、大変だと言ってる間に未来を先読みする人達が世界で動いています。コロナで全てが大変だと言う訳でも無いです。身の周りを見ても、マスクとか消毒駅と…

66+54=120

広報ゴルフをやりましたが、お天気は終日雨合羽着用でした。帰りに蘇我の梅干しと干物を買って帰りました。1万5000歩、気温が低いのが救いでした。検温、消毒の後受付、お風呂は無くシャワーのみ大分様子が変わってました。

虫の知らせ

そろそろ神棚のお榊を交換しなければと思い庭に出て榊の木を剪定していたら、緑色の虫がいました。そうです、黄金虫です。何か小銭でも入るのかな? でもそんな予定は無いしと思っていました。二木ゴルフから帰って、銀行、郵便局をまわって、スタバで一段落…

ゴルフの練習

久々にゴルフの練習をした。昨日、散歩中腰痛がしたので湿布薬を腰に貼りながら1時間ばかりやりました。平日の午前は練習所にやって来るのは高齢者ばかりです。年々飛ばなくなってきてますが、久しぶりに来てクラブを振ると飛距離が落ちています。だいたい練…

五千円札の樋口一葉の再評価

樋口一葉の木造の旧住居は文京区の後楽園の奥にまだ現存しています。昔、その建物を見学したことがあります。近くには井戸もあり、一葉が通った質屋も残っています。見学が出来ます。昨日の句会で凡中さんが自費出版した「寂聴尼の世界に遊ぶ」を見てたら 寂…

俳句の森

今日は7月例会です。出席は郁子先生、奉令さん、凡中さん、弘さん、桜子さんの合計6名の参加でした。名前は全てペンネームです。今回のお題は海月、片陰、香水です。どういう訳か時間になっても郁子先生が見えない。先生は携帯を持たないので、桜子さんが館…

梅ジュース

梅雨時の蒸し蒸しした時期には梅ジュースが身体にスッキリ馴染みます。今朝は日曜日、朝6時前に起きて鶴見川沿いを2,4km歩きました。気温は朝は比較的涼しくて25度でしたがそれでも40分程歩くと汗がびっしょりになります。シャワー浴びて下着を替えて冷蔵庫…

建築基準法の根本思想の見直し

建築基準法の昭和25年に出来た。 その法律はイギリスの法規をベースに作ったものです。その思想は産業革命を経て新しいエネルギーを使い、都市の人々を生産拠点に集めて効率的に社会を回転させ、より裕福な生活を夢見ることでした。その基本的考えは生産の場…

諸行無常

諸行無常の意味は命あるものはなくなり消え失せていくという意味と思います。今度は長年使ってきた、と言っても7年程ですが、電子レンジが壊れてしまった。ここ数日、電源が入ったり、入らなかったり様子がおかしかったんですが、遂に寿命がつきました。電子…

旧藤沢ゴルフクラブ

2月以来の久々の写生会は旧藤沢ゴルフクラブと決めましたが、このところの梅雨前線で雨続きで決行を何度もためらいました。昨日の予報では9時,10時の2時間は曇り空の予報でしたが、朝、6時前の予想ではこれが1時間くらいになってました。自由参加としました…

お中元

お中元の季節です。デパートで仕事の元請会社さんにお中元をすることになった。昔はお中元というと三越の包装紙で届くのが喜ばれてましたが、最近ではデパートに行かずに携帯で済ますことが多くなりました。三越の包装紙は赤の模様、伊勢丹は黄色に黒のブツ…

棚町先生の水彩画教室

ほぼ5か月振りに水彩画教室が開催されました。2月の千葉の水彩画旅行以来です。コロナ感染の恐れがあり、ずっと開催が延ばされてました。今日が教室の再開日ですが、このところ連日東京都は100人を越す感染者が報道されてましたので、行きたいけど心配もあり…

女帝 小池百合子

この本が売れています。小池百合子さんは神戸の芦屋の生まれで育ちがいいということになっていますが、僕の建築友達から彼女のお父さんがどんな人か聞いていたのですが、やっぱり噂通りのことが書かれています。今わ都知事選ですが、どうも彼女の血色が良く…

有村浩子国会議員の発言にスッキリした

この武漢発のコロナ下にあって連日尖閣諸島に中国公船が侵入してきて、これにメディアもNHKも野党も何も発言しないのはおかしなことと思ってましたが僕と同じ考えを持つ議員がいてくれたことにほっとします。どうしてこんなに日本に対して敵対的なことを仕掛…

ZOOM会議

今回は横浜の設計事務所での会議の予定でしたが、東京都のコロナ感染者が増加傾向にあり、ついに100人を超える事態となり、全員ZOOM会議となってしまった。本来年度末に総会が開かれる予定でしたが、今年は伸び伸びとなり、7月の末に開催されることになった…