2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

松本城

今日は11 時松本城集合でお城を描きました。朝ホテルを出て松本駅のモスバーガーモーニングを終えてから、少し時間があるので松本時計博物館に立ち寄りました。女鳥羽川のすぐ脇にあります。江戸時代の時計からいろんなのがみれました。振り子が水銀なんての…

松本は雨

明日は趣味の会で松本城を描くことになってますが、朝が早いので前日にホテルを予約して来ました。松本城を少し観ておこうと思いましたが、あいにくの雨でスケッチは叶わずカメラで写真撮影のみしました。新宿から高速バスで来ましたが、3時間45分かかります…

ワクチン6回目

ワクチンの6回目を接種しました。地元の麻生区のこどもクリニックでです。予約時間は11時でした。それまでは若いお母さん達がこども連れでひっきりなしでした。こどもの診察の一段落の時間が11時だからワクチンはそのあとになるんだな。待合室の中央部には子…

木曜会

二か月ぶりに木曜会に参加しました。毎年今の時期になるとお花は紫陽花を持って来られます。今日の参加者は8名でいつもより少なかったけど、新人のおばちゃんがいました。途中水汲みに席を立った時におばちゃんの作品を眺めました。この方は新人だけど、昔か…

エンジン出力急低下

自衛隊のヘリコプター墜落に関して、今日の新聞の一面ではエンジン出力急低下が原因だと書かれていました。そして海面上150mの位置から落下したと紙面に書かれていました。ボイスレコーダーからの分析と書かれています。しかし、海底から引き揚げられた機体…

久方ぶりのゴルフ

昨年来からのご近所さんとのゴルフをしました。半年は経っているかな、場所は愛川にある相模野カントリーでした。ご近所さんに運転してもらうので楽です。お昼もアルコールが飲めるのでいい感じです。スコアは51+52=103 相方は 53+46=99 でした。 4打差負…

寒川神社

寒川神社は相模一の宮でこの辺では一番大きな神社です。ここでスケッチすることを一ヶ月前に約束してましたが、お天気予報がパッとしなくて午後から30%の雨予報でした。昨夜みんなに参加確認メールしましたが、今朝までに参加者は僕の他に一人となってしまい…

明治記念館と赤坂離宮別邸

昔の旅仲間とでコロナ後のランチ会と赤坂離宮別邸見学会をしました。信濃町駅改札口に集合してそのまま明治記念館に行きました、周辺の警備がちょっと変だったので若い婦人警官に尋ねたら重要人物が10分以内にここを通るというので明治記念館に向かって歩き…

くぼた画廊

今日は大人の休日クラブは神田教室でした。本来なら洗足池での野外スケッチでしたが、生憎の雨で教室で写真を見ながらのスケッチ会でした。写真から描くのは写真を撮った段階で構図も決まってしまい、感じたままというより写真機のレンズをとうしたものなど…

長寿世界一に住む

今日の夕刊に我が地元の川崎市麻生区が日本で一番の長寿地域と3面記事にありました。新聞によると男性84歳、女性89歳と書かれています。ちなみにWHOの2022年の長寿国は日本が74.1歳、続いてシンガポール、韓国とアジア諸国が続いています。要は世界で一番長…

久しぶりの川崎

市主催の住宅政策審議会がありました。7時20分に家を出ました。朝の通勤電車は現役の頃よりは空いてますが、朝から吊り革に掴まって1時間以上も立ちっぱなしは、一日なら耐えられるけど、きついですね。日本を支える現役のサラリーマンさん達に感謝です。少…

箱根日帰り温泉

昨夜急に今日の日帰り温泉ツアーを決断しました。家内がネットで調べていて様子を聞いていたので、日帰りなら気楽と思いました。コロナ禍で地元のスーパー銭湯「湯快爽快」が閉店してしまったので気にしていたところです。箱根までロマンスカーで行きました…

今朝の驚き

連休明けの今日は久しぶりの俳句同好会です。歳時記、辞書、筆記用具など用意してうちを出る時に郵便屋さんの赤いバイクがうちの前で止まり、建築雑誌とハガキをポストに入れるところでした。出掛ける前に気になって何が書いてあるか読んでから出ようと思い…

息子とゴルフ

うちから車で割と近いところにゴルフショートコースがあります。連休中はサイクリングを2度ほどしましたが、ゴルフを付き合ってくれる人もいなので息子に声をかけてまわった。行ってみたら、割と混んでいて駐車場の空きもわずかでした。縦に2列空いてるとこ…

小野路やまいち

午後から地元の毎年のイベントが3年振りに開催されたので遊びに行きました。小高い山の中腹にあり、車だとわけないところですが駐車場も無いので、駅からバスで行きました。バスで10分くらいかのかな、子供連れとか下堤のバス停で降りました。昔、何か買った…

ヘリコプター事故

夜のニュースでヘリコプターが宮古島の海中から引き揚げられる場面を見ましたが、機体がめちゃくちゃです。なんでこんなにぐしゃぐしゃに破壊されるのか不思議です。機体は目撃者の話では低空飛行をしていたというのですから、高度はせいぜい150mとか200mく…