2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から9月

秋来ぬと目にはさわかに見えねども風の音に驚かさるる。予報では日中から猛暑がぶり返すらしいので、朝から散歩した。27度で涼しいです。日中は我が家のバッタも雑草の中で動かずじっとしてます。ネットニュースを見ていたら、北朝鮮から解放された日本人の…

今日の水彩画

前回、台風でキャンセルとなった水彩画教室は木曜日午後の女子水彩画グループと合同となった。いつものように30分前に教室に入るが、教室は先生のみでした。今日は人数が多いので先生とテーブルを並べ直しました。女子達は5分前になっても来ないので、先生に…

今朝の夢

今朝の夢は僕の前を上って行く男女ふたりがマンションから飛び降りる夢でした。ばさっと地上の黒い箱の中に落ちました。当然、死んだと思ったらすぐ横の海に泳ぎ出しました。夢から醒めたら、まだ6時過ぎ、涼しい感じでしたので、川沿いを人道橋まで散歩しま…

なにこの暑さ

猛暑が続くので熱中症予防と思い、外出しないでいたら身体がなまってきた。今朝は思い切って、ゴルフの練習を1時間ばかりやりました。気温も36度もあり、芝生の照り返しもありとても暑いです、練習を終えて車の温度計をみたら、40度越えでした。冷やしうどん…

囲碁同好会

月に一度、横浜関内のベイスターズ通りの奥で囲碁の同好会があります。今日も昼の11時半に出る時は34度もありました。ベイスターズ通りは東西に伸びてる道路なので日中は日陰がありません。関内駅から通りを抜けて、ビルの5階の対局場に着く頃は汗びっしょり…

久しぶりの水彩画

久しぶりに水彩画を描いた。フクロウを描きました。

既存住宅調査業務

午後から飯田橋で既存住宅調査業務講習があった。iCloudを使っての調査レポート作成システムです。既存住宅の流通を促進するために、中古住宅の状況評価するものです。中古住宅は購入するにあたって不安もありますが、ある程度の住宅の性能評価も出来ます。…

夏が終わった

今日は甲子園の決勝日です。 朝刊には午後からNHKで放映されるとテレビ欄にはありました。金足農業の吉田投手と大阪桐蔭の打線はどうなるか気になります。今日も猛暑が予想されるので、運動不足解消も考え6時過ぎから川沿いを30分ウオーキングをした。やはり…

日本文化の魂 言霊

腰痛治療も東洋医学をお手本とする、はり灸治療を町田で受けてきた。3ヶ月、続けると効果が出て来ると担当の若いお兄さんが言う。まだ半信半疑だが、少し続けてみることにする、基本は脈を整え血の流れが滞りなくすることらしい。これって風水の考えと同じと…

高校野球、午後は力が入る

午後は日大三高×下関国際と金足農×近江の二戦を見た。どちらも先行リードされていたチームの逆転勝ちでした。特に日大三高は町田市にあり、我が家から数キロのところにあり地元のような感じで見てました。日大三高は元赤坂に校舎がありましたが、運動場も狭…

バッタ

涼しくなったので、久方ぶりに散髪に行った。 バッタもついてきた!自宅に戻るとお向かいさんのワンちゃんの 「メグ」ちゃんの訃報を聞いた。家内は花屋さんでお花を買い、ご自宅で焼香を済ませてきていた。「メグ」ちゃんは、家族の一員として16年の命を生…

秋を感じた

今日は風も吹いて涼しい一日から始まった。 ここしばらくは散歩もしなかったが今日は駅まで歩いて用を済ませた。踏切を待ってると秋を感じさせる一輪の花が咲いていた。駅前の家電量販店の一角にある写真のプリント機で昨夜の花火の写真を人数分プリントした…

川崎花火大会

昨夜は川崎で花火大会🎆🎇があった。 川崎と言うけれど、実際には多摩川の大田区側の河川敷で行われました。今年も幹事が1年前から予約して、待ちに待った花火でした。川崎駅の改札に6時に集合して、22階のお店に入って、7時半まではビール冷たい日本酒を飲みな…

お盆休み

ようやく気持ち的にお盆休みになり、ご先祖様の御墓参りをしました。新しい車にナビをセットして、まずは多磨霊園に行きました。霊園前のうちのお墓の石材屋さんで昔はお花を買ってましたが、最近はお茶を飲みながら話をするのも面倒で筋向かいのコンビニで…

おらあ おらあ ひとりで

「おらあ おらあ ひとりで いぐも」を読んだ。 家族かを読んでほっといてあった本です。 著者は芥川賞を受賞した若竹千佐子さん。登場人物は亡くなった主人公の旦那さんと娘さんとお孫さん。戦後の個人主義社会の流れ着く末を見ているようでした。夢とか理想…

エビカニクス

会社もお盆休みになったのか、娘が旦那と孫とで遊びにきました。二歳にもなるとだいぶ話がわかるようになり、ジジ、ババの顔を見ても泣かなくなった。子どもを見ていると、最近の子ども達が保育園でどんなことやっているか見えます。携帯で海老くんと蟹くん…

仕事をミスると…

今度は仕事のミスで役所の担当者からこってり絞られました。高齢者住宅改造の評価業務で、見積り書の評価を数字を間違えて打ち込んでしまいました。事務局の担当もその間違いに気がつかず、提出しました。役所の担当者も気がつかず、間違いを県で気がつきま…

散歩

今朝は5時に起きて散歩した。 気温は28度だが、今日も猛暑の予報です。 東の空から太陽が眩しい。昨夜、ニュース番組を見ていたら、友人から電話があった。共通の友人の話題です。その共通の友人は札幌に移住してもう長い。毎朝、4時に起きて街のゴミ拾いを…

旅の反省

台風がそれて、予想ほど気温も上がらず、雨も降らなかった。久しぶりに猫の額ほどの庭に出て、旅行中水をやらなくて枯れてしまった植物を剪定した。朝顔は地面に植えたので一輪咲いていた。今回はスエーデン、ノルウエー、デンマークをまわったが忙しい旅で…

めぐみの涼しさ

関西方面の方には悪いが、こちら関東圏は台風接近に伴い急激に気温が下がりました。久しぶりにクーラーなしで熟睡できました。それでも湿度が95%くらいなので蒸しますが…台風のスピードが遅かったので、午前中までは台風の影響がなかったので、高齢者住宅改…

待庵

待庵は千利休の茶室です。 その原寸大のものが六本木の森美術館に展示されています。森美術館は六本木ヒルズの52階にあり、今 「建築の日本展」が開催されています。今回の建築展は来場者が多く、六本木ヒルズにあるためか、ヨーロッパ人、中国人など多く日…

新宿西口高層ビル街でミンミン蝉の声

今日も熱帯夜で睡眠不足でした。土曜日の囲碁フォーカスのダイアナがペットボトルを凍らせて、それを抱いて寝るとよく眠れるとかテレビで言ってましたので、早速実行しましたが、うまく抱けなかった。氷のボトルは女の身体みたいに柔らかくなく、ゴツゴツし…

朝の散歩は自転車で

猛暑が続き今朝も10時の時点で33度もある。そんなことで朝は6時45分から、自転車散歩。自転車は散歩とは言わないかも知れないが。少し走ると汗が吹き出します。 7時にオープンするマックに飛び込んでスマフォ囲碁に挑戦しました。朝から、今日は調子がいいで…

ムンク😱の叫び

ムンクはノルウエーを代表する画家👩‍🎨です。 東京でもムンクの叫びを展示してました。旅のスケジュールにオスロの美術館もありましたので、短時間ですが立ち寄りました。 美術館の係りの人が、フラッシュを焚かなければ写真は撮れるということで撮りました。作…

猛暑の二人酒

今日も暑くクーラーにあたりながらグタグタしてたら、午後に建築事務所協会の高齢者仲間から電話がありました。昨日の全体暑気払いに欠席したので、かけてきたようです。先方さんも80代で、やはり酒の席では時代が近い方が酒も進みます。先輩は免許証も返上…

良い星は自分でつかみ、のがさない

昨夜、NHKのニュースナインで火星の接近を報道してました。 19年に一度の地球への接近とのことでした。 早速外に出て携帯で火星を撮りました。いつもより明るく大きかったです。このニュース、コペンハーゲンのテレビでもやってましたが、ホテルのテレビは音…