2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早速のご利益か…

溜まっていたメール、議事録を処理していたら区の担当者からもう一件入らないかと電話が来ました。今動いているのだけで精一杯なのでちょっと無理なので地区担当と相談する様に頼みました。折り返し地区の女性リーダーから電話が掛かって来ました。今だけで…

神恩感謝の大楠

熱海来宮神社には2100年を経た大楠の御神木があります。熱海駅から市バスで20分ほどです。神殿を拝殿して左に奥に進むと見えてきます。本州1位の巨樹とパンフレットに書かれています。新しく出来たキヤンチレバーの巨樹見学橋から幹により接近して撮影出来る…

初冠雪

朝の6時40分からのNHKの三宅民夫の番組でNHK13階から富士山の初冠雪が見えたと放送がありました。ロマンスカーの先頭車両に乗り進行方向右手に小田原手前で初冠雪を見ることが出来ました。JRは東海道線からノクティがコロナで無くなり不便になつたと東海道…

パソコン、印刷機に嫌われて

最近パソコンの起動の立ち上がりが遅いなと思っていましたが、今朝休日に着ていたメールに返信しようと思って送信するもなかなか送信が完了しなかった。メールの添付資料の容量が大きくて送信出来ないのかと思って容量を削ったりしてトライしたがさっぱりで…

貧困と格差

地元の県会議員から珍しく封筒が届いた。Y議員からだ。選挙が近づいて各党動き出しました。Yさんは昔民主党でしたが、今日の封筒では日本維新の会に鞍替えしてました。日本大改革プランが書かれてます。 所得増、社会保障、経済成長です。どの政党も取り組ん…

山尾志桜里氏 講演会

明日の会主催の山尾志桜里さんの講演が2時から町田市民ホールで開催されました。東大卒で司法試験合格後東京地検、千葉地検、名古屋地検等経験後議員になり立憲民主党に入党後離党し、現在は玉木さんの国民民主党に所属で議員生活は10年になると会長の経歴の…

木曜会

今日の水彩画同好会は木槿、山葡萄、などでした。花は難しいので今日は無難に秋の果物にトライしました。お彼岸でお墓参りで不参加とか気候の影響で体調が悪いとかの不参加者もありましたが、いつものように10人くらいの参加でした。描いてたら呉先生が後ろ…

ビアードパパ

朝パソコンを開いたら、依頼先の事務所から日影図でチェックしてみたら僕のスケッチはアウトだとのメールが来てました。敷地境界線から5m離して計画しておけばまず、大丈夫だろうとたかを括ってましたが5mライン、10mラインともオーバーして建屋の影が落ちて…

too big too fail

日本語訳半額「あまりに大きくて潰せない」です。中国の不動産大手恒大グループが33兆円の負債で倒産した。株式市場は株価下落で被害者も多いと思います。僕自身の持ち株はもともと塩漬け株だったので、この程度でよかったです。前回はアメリカ発のリーマン…

次の総理はどうなるのかな

河野太郎、岸田文雄、高市早苗、野田聖子と自民党総裁選候補が並んでいます。今日の新聞では河野氏が当院票でトップのようです。国会議員票では岸田氏がトップとなりますが情勢は河野氏の流れです。岸田さんは以前時事通信社の講演会の時と違って、なかなか…

栗くり坊主

久しぶりの晴天で5ヶ月振りに自転車で走りました。片道6kmの小野神社迄です。いいお天気でサイクリングをする若者も多いです。だいたい追い抜かれていきます。身体にピッタリの半袖と半ズボンでヘルメット姿が様になってます。こちらはGパンに半袖です。神…

敬老の日のお祝い

来週には敬老の日が待ってます。うっかり午後、一時的に雨が止んだのでガソリンの給油にでました。その間に町内会の若い担当が我が家にも敬老のお祝いを届けに来ました。我が班では美人だったので、すれ違いは勿体なかった。中身は町内会長の挨拶文とひよこ…

いつのまにかこんなものが…

コロナ禍、我が街も寂しく変化するものばかりです。駅ビルの中の飲食の2店舗が消え、もう一つも緊急事態宣言下休業中です。駅までの道のりに駄菓子屋さんがあり、高齢者夫婦が経営してましたが、最近半分シャッターが降りてます。消えてしまうのかなぁ〜コロ…

案山子といふ兼題もらひ筆泳ぐ

あれよあれよという間に九月も半ばになってしまった。8月31日には32度もあった気温が、210日の9月1日には23度にも下がり一気に秋になってしまった。ちなみに今朝は寝坊して6時過ぎに起きましたが、気温は21度と涼しく早朝に散歩しなくてもなんとか気持ちよ…

横田めぐみさんは生きている

今日は昼から蓮池薫さんの講演をお聞きしました。途中市ノ坪神社があったので余った10円玉で参拝してから行きました。テレビ等メディアでは拉致被害についての具体的なことはあまり聞くことはなかったですが、今日はご本人から新潟県柏崎から北朝鮮の清津に…

高市さん立候補

今日はニュースで高市さんの立候補が流れてました。陸地、制空、海上の防衛と敵基地先制攻撃が国土防衛に極めて有効だと所信表明演説演説してました。なかなか女性としては強気の発言をしてました。さすがお若い時の活動が思い出される様な発言でスッキリし…

ハレとケ

ハレは非日常、ケは日常ということですが、このコロナ禍ではケが延々と続き耐えがたいと思ってる人も多いと思います。一歩も家から外に出なければケに埋没です。テレビを見てオリンピック、パラリンピックを観戦した人はハレに半分浸かれたと思います。戦後…

ウィズコロナ、目力のあるのは河野さん

早くも、次の総理への動きが活発化してきました。 岸田さんは対戦相手が管さんと思ってたら、予想外の展開になってきました。若い時ドラムとオートバイで派手に動き回った高市さんが安倍元総理の支持を受けて新聞では最初に名前が出てましたが、ウィズコロナ…

ボクシング

雨が続き運動不足が続きます。今日は午後からお当番なのでスポーツと思い生い茂ってしまった庭木の剪定をしました。切った木は45リットルビニール袋一杯です。季節かどうか分からないけど薔薇が一輪咲いてました。今日は絵画展のお当番日で交代で1時間ごとに…

版画、橋口五葉を知る

町田市立国際版画美術館で浮世絵モダーンとして橋口五葉と伊東深水ほかの版画作品を見ることが出来ました。印象に残ったのはちょっと版画とは違う色使いをしてる「耶馬溪」があります。写真撮影OKだというので撮りました。 フェイスブックへのアップもいいよ…

お疲れ様でした

昼から電撃的ニュースでした。昨日までは総理は総理継続と言っていたのにこの変化は落雷のようです。これからはコロナ対策に全力を尽くすとのお言葉でした。いろいろ家庭内では総理に愚痴とか批判的な事を口にしましたが、去るとなると寂しさを感じます。こ…

散歩ダメならゴルフ練習

朝携帯のお天気を見たら曇り空、散歩出来ると身支度して玄関を出たらもう 結構傘が要るほどの雨模様でした。急遽取りやめ、紙ごみをまとめたり、月に一度の古新聞回収への準備にしました。地元の設計事務所連中とのzoom会議が10時から、会議を終えてから屋外…

審査結果にほっ!

なんだか急に秋真っ只中に突入しました。朝の気温は23°C,このくらい低いと凌ぎやすいです。昨日、作品搬入したけどどうなったか、気になり美術館まで行きました。あれっ!無い!と思いましたが、まだ別の部屋にも展示されてるというので行きました。ありまし…