2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イベルメクチン

イベルメクチンは日本の大村智博士が発見した抗寄生虫治療薬ですが、コロナの初期症状への効果がわかっているがWHOが認めていない薬です。昨年8月にインドのウッタル・ブラデシユ州でコロナ患者が急増した時にイベルメクチンをインドで投与した時には9月に…

BOOKOFF

今日の断捨離は先日NHKにもでた多摩ニュータウン近くのブックオフでした。階段下に溜まった本と茶箪笥にあまり使われなくなった瀬戸物の処分です。前回は息子の処分した専門書が高く買ってくれましたが、今回のは大した事はなかった。ただ最近のまだ書店にも…

今日は高齢者住宅改修の仕事に翻弄され…

先週末に地区リーダーから一旦役所に返った仕事がまたぶり返して、何となく時間延長でよければということでとりあえず役所の担当に返答しました。元々地区リーダーと役所でキャッチボールしていた仕事ですが、リーダーが忙しくて役所の方に僕を担当にすると…

誰でもセカンドキャリアがある時代

コロナ禍ホームワークでいろんなことを考えながら過ごしてきたと思います。今の自分の状態でいいんだろうか? と誰しも思うと思います。東京大学の柳川範之教授の話しをYouTubeで聴きました。今日のタイトルは「コロナ禍で独学力を極める」と言う講演の中で…

絵画展は乃木坂と銀座

朝から作品は会場で他の絵と比べてどうなんだろうと気になって乃木坂に出かけた。黒川紀章の設計だ。土日は鎌倉のAさんもいると言うので今日にしたが、受付の女子3人共聞いてないと言う。仕方なく一人で回った。会場を出て乃木神社⛩に参拝して、銀座に向かっ…

男子100は多田修平、女子は児玉芽生

日本陸上選手権をテレビで見ました。日本の男子も9秒台を出す選手が多い中、最近はどんな顔ぶれかと思ってちらっとテレビのスイッチを入れました。僕の知ってる桐生選手とかサニーブラウン選手はちょっと振るわなかった。多田修平選手はスタートから飛び出し…

車のリコール

スバルからリコールの案内が来てから約1ヶ月後に予約が取れ、部品の交換をしてきました。今回はイグニッションコイルの交換でした。隣のお客さんもリコールの部品交換待ちの様でした。お店の営業マンが熱心にお話しているお客さんはいなかったのでみんなリコ…

障害者住宅改修工事査定

このところ3日間ほど障害者の住宅改修工事の図面と見積り査定をしてました。ほぼ10ヶ月振りの査定業務なので、業務のやり方を忘れてしまった。業者の見積査定では値引き金額のところはマイナス金額を入れるんですが、どうすれば数字が引き算になるのか思い出…

学童通学路ブロック塀調査

朝、小田急線新百合ヶ丘駅ロータリーで今回調査チームのペアのSさんと9時に待ち合わせた。ブロックの高さ、劣化、傾き、控壁の有無などフローチャートに従いチェックして、危険度が高い、低い場合は玄関の呼び鈴を鳴らして、説明し行政の助成金制度のパンフ…

珍しく早朝からの散歩がもたらしたもの

4:50分に目が覚めてしまった。お天気を見てみたら、曇りで午後からは太陽も出てくるような予報でしたのでチャンスと思い散歩しました。ちなみに昨日は万歩計では2600歩しか歩いてなかった。5時から30分、2kmの散歩でした。 膝も大丈夫だったのでその気になっ…

今日のボクシング

今日はWBA・IBFバンタム級タイトルマッチでした。ラスベガスで日本の井上尚弥選手とフィリピンのマイケル、ダスマリナスとのタイトルマッチでした。 観客も満席みたいでライトが天井からあちこち放射され、盛り上がってました。場所はバージンホテルらしいけ…

今日のオンライン飲み会

学生時代の連中とのzoom飲み会が夕方からありました。いろんな話題がありました。・Y君は今千葉に植物工場を立ち上げに関っていて毎月の新幹線代が15万円かかるとか、レタスの工場で完成すると日本で最大だとか…・野菜も台風、風、日照り、害虫とか経験して…

木刀の握る力入らず

朝の4時頃目覚めて腕を右、左と持ち上げてみるとやはり注射をした左手が途中迄しか動かなかった。今日は午前川崎、午後は地元で打ち合わせがあるので自転車も乗るし、困ったなと感じました。朝、木刀を振ってみるとやはり左手には握力が足らなかった。右手の…

オリンピックのレガシーか国民の命か

どうも菅総理の会見ではオリンピック関係者と国民との人流を遮断してオリンピック、パラリンピックの開催を実現する判断の様でした。オリンピックを開催すれば選手、関係者を含め数万、数十万人の人流の増加があると思います。総理の記者会見では、どうする…

商工会議所会頭の三村さん

品川駅から柘榴坂を登ってその頂きに新高輪プリンスホテルがあります。今日はその飛燕の間で会頭の講演がありました。拍手でお迎えしましたが、1時間半の講演を姿勢良くしっかりとされていたのに感心しました。富士製鐵から新日鉄社長をされいまだ現役トップ…

第60回記念蒼騎展入賞

夜自宅に帰ったら蒼騎会からの封書が届いてました。何かなと思って開封してみたら入場券と入賞のお知らせでした。小作品部門での出展でした、F10号の「ブルーモスク」とF3号の「帝釈天」です。6月23日から7月5日まで、東京六本木の国立新美術館です。6月29日…

紫陽花の雨しとど受け艶やかに

先日の浄慶寺スケッチ完成しました。

新国立美術館と乃木神社

緊急事態宣言下でも美術館はオープンするとのことで水彩画仲間からもお誘いがありました。今まで喫茶店とか地元の小さな絵画展にはトライした事ありますが、恥を忍んで出展する事にしました。乃木坂駅から美術館までは地下道で直結しています。地下道の途中…

不安と向き合う心の整え方

今日の講演のタイトルです。 講演者は臨済宗建長寺派の住職、川野泰周さんでした。コロナ禍のテレワークとかオンラインによって心理的負担を感じている人が多いとおっしゃってました。仕事の進捗状況の確認や情報共有が難しいとか 仕事とプライベートの心理…

今日のスケッチ会は浄慶寺

浄慶寺は小田急線柿生駅から徒歩のところにあり、今は紫陽花が綺麗に咲いてます。9:30集合でしたが、車で来る人は2名で後は電車で来られました。見学者が一名来られるということでしたが、朝時点では来られないということでした。山の上の神社の脇でスケッチ…

ワクチン敗戦

緊急事態はい戦争もあるけど疫病にも当てはまります。日本は大東亜戦争で敗戦したけれど、ワクチンでも敗戦の色が濃いです。戦争はお金の配分と情報収集能力に左右されます。日露戦争の時は高橋是清がお金集めに奔走しなんとか調達できました。今度のワクチ…

飛蚊症

左目に毛虫のようなのが見えるので医者に診てもらったら「ひぶんしよう」と言われました。どういう字ですか? と尋ねると飛ぶに蚊に症という字を書くという。原因は何ですか?と尋ねると加齢と言われました。治療薬は? とお聞きすると無いとの返事でした。…

ボヘミアンラプソディ

散髪から帰って、パソコンに返信などして一段落したところで昨日ビデオ録画したボヘミアンラプソディを見ました。世の中には色々な価値観や性的嗜好を持った人がいることを改めて考えます。何よりも主役等の熱演でグイグイ映画の世界に引っ張り込まれてしま…

梅の実取り

庭の梅の木から梅がぽつりぽつり落ちる様になったので脚立を取り出して梅の実を採りました。昨年より2日遅れです。梅の実のへたを取ってアク抜きをしている間に自転車でスーパーに焼酎を買いに行きました。果実酒には焼酎ではなく日本酒が置いてありました…

株主総会の招集通知

3月決算の株主総会は大体6月のはじめに通知がきます。どの会社も通知案内は来るけれど会場への来場を見合わせて欲しいと書かれています。ウイルス感染防止と株主の健康と安全からが理由です。配当金の承認、取締役の承認、監査役の承認が主な決議事項です。…

橋本聖子会長のスピーチ

テレビを見ていたら橋本聖子のオリンピック開催の決意が述べられてました。なかなか立派で理想的なことでした。テレビを消して振り返ってみると、演説には足元が見えなくて、心細く思えてしまった。駅からの帰り道、ご近所さんの家が解体されてました。養生…

今日の幸運

朝食後はさほど忙しくなかったのでワクチンのキャンセル待ちの電話をずっと家内とかけていました。どうも電話が繋がったぽい感じでしたのでそのまましばらく待ちました。繋がりました。最初に案内してくれたのは南武線向かいが原の集団摂取会場でワクチンは…

同期からのメール

コロナ禍、見えないところでいろんなことが進行しています。今日は昼間に業務の決着をつけて、横浜の青葉区の方に車でランチしました。久しぶりにここに来たけどピザがこんなに大きかったかと知りました。加齢と共に胃袋が小さくなったのかなぁ…夜になって携…