2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付のお返しはオリジナルファイル

昔の卒業した学校の建設に寄付したらクリアファイルが届きました。他にも今日はいろいろありました。もう一つ俳句誌に一句載りました。9月号です。選者が取り上げてくれました。「連れ添いて次の橋まで初桜」です。もう一つは川崎市のまちづくり局から 住宅…

・「安全」と「安心」まだか初秋刀魚

今日明日で酷暑の夏が終わります。明日からしばらくは雨の予報です。明日は散歩も出来ないと思うので今日が8月最後の散歩です。気温は26度ですが湿度が91%からあり蒸します。町内会の役員さんは毎朝6時には散歩で出会います。鶴見川の対岸同士で朝の挨拶を交…

今日は寝坊した

今日は寝坊して散歩出来なかった、28度ではちと暑いです。鶴川街道の先にコメダを発見したのでモーニングはそこにした。そこそこに混んでいて名前を書いて順番待ちでした。今日は29日なので肉の日ということでコメダも2929とかいってPRしてます。今日は涼し…

ヒノキの風呂桶

今朝散歩から帰りポストから新聞を取り出すと地元のスーパーの雑貨部門の閉店セールの広告が入ってました。値段が値札の半額と書いてあります。元々安い雑貨が半額といっても大した物は無いとたかを括ってました。朝は気温も28度もありおまけに湿度が90%もあ…

リファイニング建築

午後2時から4時,6時から8時とzoom講演会が続く疲れました。金曜日は週末でもあり、メールも結構入ってきます。朝は5時からもう28度と気温が高く日中は34度の猛暑日の予報でした。日の出も5時5分が少し遅くなりました。秋はツクツクボウシも鳴いて間近ですが…

ヒグラシは盛んに鳴くけれど

関西の友は雨あがりにひぐらしが盛んに鳴いてるという。コロナ禍暑いので読書とJazzで過ごしているという。家を一歩も出ないので感染予防には理想的な生活スタイルです。関東は今日は猛暑日の予報です。しばらく散歩もしてないので日の出と共に川沿いを歩き…

今日は暑い

市街化調整区域内の畑に建築が可能なのか、川崎市役所の宅地審査課まで行きました。午後一番に窓口に着く様に1時間15分前に家を出ましたが、川崎駅からバスに乗り丁度5分過ぎに着きました。その5分は大きく先約さんは延々と相談が長引き廊下の先の椅子で待た…

食堂で打ち合わせ

どういう訳かいつもより遅く目覚めて時計を見たらもう6時です。植木鉢にジョウロで水を撒くと今日は夾竹桃が二輪咲いてました。そうだ、今日の打ち合わせの時間はまだ決めてなかった。8時を過ぎたらもういいかなと思って電話しました。9時半にしようというこ…

大谷翔平と渋沢栄一

大谷翔平選手はアメリカ渡米後も投と打で大活躍です。ホームランを40本も打ってるようです。この大谷翔平選手の真面目なところは学びを大切にしていることだと思います。大谷翔平選手と渋沢栄一とは接点がないようですが、日本ハムに在籍していた頃、当時の…

横浜市長選

横浜市長選の開票は今日の8時に始まりましたが、結果はすぐに出ました。立憲民主党推薦の山中さんが当選と決まりました。現職市長の林さん、元神奈川県知事の松沢さん、元長野県知事の田中さんとか管総理ご推薦の小此木さんとか錚々たるメンバーが競争相手で…

漫画コボちゃんに自信持つ

今朝の読売朝刊の連載漫画コボちゃんはお爺ちゃんの趣味のお話でした。お爺ちゃんも絵が趣味でお上手です。だけど入選がなかったみたいです。 コボちゃんの家にはお爺ちゃんの作品がありますね。僕も水彩画始めてもう何年も経ってますが、前回初めて入選でし…

銀行は人々に役立っているのか

最近の銀行は預金者から利益をあげようとしているように感じられます。預金者からのお金を企業に貸し出しその金利差で利益を出してたと思ったましたが、最近は銀行からあまりお金を借りなくなったんじゃないかと思います。駅前にあった三菱UFJ,三井住友銀行…

女の涙

今日も割と暇だったので、ノジマに乾電池とファックスカーボン紙を買いに車で出ました。日中は暑いので車です。エンジンをかけスタートしようとボンネットを見るとバッタが停まっています。ずっとボンネットに張り付いていて家電屋さんの駐車場までついてき…

JW-CAD

午前に仕事関係者に振り込み終わって7月に4件あった仕事が全部終わって無くなりました。ホッとして旅行でも行きたい気分です。県内ならいいのかな?箱根、湯河原、厚木辺りに手頃なのがあるといいが…久しぶりに好天となり駅まで歩きましたが、気温は29°Cあっ…

今日は涼しい

朝目覚めたら気温21°C,曇り空です。昨日は久しぶりに膝マッサージしたので脚も軽く散歩できました。午後から川崎なので、30分コースです。朝顔の紫が目に染みます。2時に改札で待ち合わせ、客先に向かいました。定期報告の結果説明です。先方さんは社長さん…

トムヤムクン汗と涙の唐辛子

近所に住む息子を誘ってコナズカフエにトムヤムクンヌードルを食べに行きました。今日は気温が低いので暖かいやつを頼みました。辛いので汗と鼻水が出ます。「トムヤムクン鼻水啜って唐辛子」では汚いというのでタイトルの俳句に直しました。コナズカフエは…

神風特攻隊に黙祷

今日は終戦記念日、町内会のスピーカーから終戦の黙祷が放送されました。作業を止めて黙祷しました。誰に対してか?鹿児島の指宿にある知覧飛行場から飛び立った二十歳前後の若者に対して感謝の気持ちでしました。戦後彼らを取り上げる方は少ないですね。戦…

鴨も避難して

住宅相談窓口から帰宅途中大正橋の上には鴨が2匹避難してました。今朝の朝の三宅民夫のラジオ番組は突然線状降水帯がもたらす河川の氾濫ニュースに変わってしまった。こんなお天気の日に建築相談に来る人なんかいるのかなと思って出掛けましたがやはり相談者…

ちゃっかり便乗のバッタ

今日からお盆。 朝から気温が23°Cと涼しいです。全国的に雨が猛威を振るってますが、こちらはそれほどではなかったのでお墓参りを決めました。中野のお寺まで35キロです。調布を甲州街道沿いに走ってたら、なんとちゃっかりバッタがメーターのところに便乗し…

バッタが2匹

朝方は割と過ごしやすい気温でした。いつものように鉢に水をやっていたらガサガサと動くものがありました。緑のバッタです。ちょっと大きいなと思い次の鉢に移るとまたバサッと動くものがありました。バッタです。2匹いました。毎日水やりしてますが、この夏…

最近の日本建築学会賞から

今年の日本建築学会賞作品部門は ・島キッチン ・上勝ゼロ・ウェイストセンター ・京都市美術館(京都市京セラ美術館) でした。昔はデザイン的に素晴らしい建築作品が選ばれていたという記憶がありますが、最近はちょっと違うと感じます。デザインが良いから…

鬼ヤンマと秋川渓谷

今朝の朝焼けは綺麗だった。午後からzoom会議なので、朝から秋川渓谷の瀬音の湯に向かった。片道40km,ナビに場所を入れると約2時間で着くと出ました。走って見ると渋滞があちこちであり、新ルート変更を数回しました。八王子までが1時間,そこから渓谷までが1…

今日の俳句会

町田市でも連日160人からの感染者が出ていると緊急事態宣言下ですが、市の施設が使えでます。同じ相模原市でも160人からの感染者が出ていて行政の施設は使えない状況だと相模原からの参加者である「ひろし」さんは言ってました。やはりzoom俳句会では物足り…

オリンピック閉会式

台風の影響で朝から雨です。いつものように5時には目覚めますが、雨なのでそのまま起き上がらずに布団にいたら、気がついたら7時でした。朝の気温が25°Cの表示で涼しくて、夏の疲れが出たのか今日は元気が出ないです。昨日の役所からの書類を開いて、少し仕…

今日のエンジェルナンバーは8888

予報では朝から雨でしたが、6時頃は曇り空、気温は27°Cでした。今日はあまり歩かず、大学方面を散歩しました。川沿いと違って、こちら方面を散歩する人は少ないです。散歩しながら今年初めてのカマキリと遭遇しました。雨上がりのカンナも綺麗に咲いてます。…

エンゼルナンバー1111

今日8月6日は広島原爆投下の日です。8時15分、町内会の放送が始まり1分間の黙祷があり、黙祷しました。1分間というのはやってみると長いですね。昨夜届いていたメールを開いていると市役所から電話で一度再提出した資料の再修正依頼でした。続いて区役所から…

何この暑さ…!

地域のお天気予報を見たら、日中は36°Cになる予報です。朝は25°Cだったので、膝パットを着けて30分の散歩をしました。今日は湿気が無くて気持ちが良いです。 ところが日中は、予報より実際は高い40度でした。外での用事が無いのが幸いです。午後は武蔵小杉の…

今日の郵便物に救われて

朝から気温26°C湿度91%で散歩から戻ると汗だくです。朝郵便局から戻ると、電話がなりました。番号だけだったので早々に切ろうと思ってたら女性の声で町田市美術協会からで9月の美術展に作品を出して下さいとの依頼でした。まだ、出展も考えて無かったので出…

なんとなく富士山に見える

今朝は朝から27°C散歩して汗びっしょりでした。散歩道は最初は東に向かいますが、逆光で住宅の屋根が重なって富士山に見えます。さて、今日は遊びの日で、秋川渓谷のお風呂の予定でしたが、緊急事態宣言でお流れでした。急遽空いてしまったので郵便局、ガソ…

ジンジャエールとハンバーグ

今日は大人の休日クラブ趣味の会で神田に出かけました。今日は水面の描き方ということで男子4名、女子3名の参加です。コロナの感染拡大の報道もあり、参加者は少ないですね。検温と消毒を済ませ教室に入ると僕は一番でした。今日の課題を描いて見ました。…