2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

孫がくる

初めて我が家に孫が遊びにくる。車は空いてたらしい。1日早くおせち料理を子供たちと囲んだ。

ヨーコ67

ちからつき山茶花燃えて二番坂

今朝のサイクリングは飯守神社

社は鶴川街道の真光寺交差点を西に折れたところにあります。神様は興津彦命(おきつひこのみこと)坂のアップダウンが多く心臓のトレーニングになつた。神道の神様は無色透明で清々しいのみです。もう神殿にはお正月用の松飾りが準備されていた。帰り道、コメ…

アリゾナ記念館

ハワイオアフ島のワイキキ海岸から20か42系統のバスで1時間で真珠湾です。アリゾナ記念館は海軍基地内にあるのでゲートでカメラ以外の荷物を預けてから中に入ります。記念館は海の上、沈んだアリゾナ号の上にあるのでボートで行きます。手前に資料館があり、…

つま恋の閉館

ヤマハのリゾート施設「つま恋」が昨日、閉館しました。秋に訪れた時に従業員の方が寂しそうに言いました。皆さんここに投資して下さい…と。ここにはミニゴルフ場、サイクリング、乗馬、テニス、ゴーカート、野外音楽広場、露天風呂等何でもある。しかし、こ…

来年の干支

酉のつく年は商売繁盛に繋がると考えられています。酉(トリ)は「取り込む」に繋がるといわれ、そこから運気もお客も取り込める。また、酉は「果実が極限まで熟した状態」らしい、物事が頂点まで極まった状態が、酉年だと…。申年は変化が激しかったが、来年…

今朝の絵画教室

今朝は先生にご不幸があり代理の先生に教わる。 石膏デッサン、色はべったり塗らなくていいと言う。 それで塗り残しをしたが、結果は…?

安倍さん講演

ロシアとの交渉、トランプさんの5才の娘さんがパインアップルの踊りにはまっている話などされた。先輩の子供もペルーのアメリカンスクールに通っていて。英語、スペイン語、日本語も話せるらしいがパイナップルの踊りに熱中しているらしい。「君の名は」もそ…

空の遠く

先輩と半年ぶりにランチしている時にお招きがきてしまった。 南無観世音菩薩。

日曜日の午後

海賊と呼ばれた男を見てきました。本で読んで映画を見て、映画は迫力がありました。