2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は弟が鑑賞に来た

午前に学生時代の友達の絵画展を武蔵溝ノ口まで行きました。なかなか素晴らしい水彩画が展示されてました。友達のは2作品が入り口すぐそばにありました。パチリ。朝に入ってきた仕事を自宅に帰宅後にメールチェックをしていたら、維持保全委員長から電話で麻…

久し振りに携帯が鳴る

携帯電話料金はいくら使っても一定額に設定してありますが、最近ほとんど仕事で使うことなく勿体無い感じでした。今日は暑さがぶり返して暑いので夕刻からの散歩で途中スタバで涼みながら読書をしていたら携帯が鳴った。周りの席はほとんど若者達でパソコン…

入選の知らせ

昨日搬入した作品が、昨日午後に審査され結果のハガキが届きました。入選です。台風が九州に上陸してますが、神奈川も注意警報がありました。作品の展示が気になり、雨の中車で会場に行きました。ということで、夜は地元の禅師丸ワインと頂いた水なすで媒酌…

町田国際版画美術館

今日は朝10からの作品納入時間でした。早めに車に作品乗せて到着したが、既に美術館前の第一駐車場は満車で列を作ってました。第二駐車場はもっと坂を下ったところなので、作品を持ちながらではかったるいのであくまで待った。10時になり、受付が始まった。…

水なすと自衛官募集

8月最後の日曜日、街に出ると結構人出が多いことに気づきます。浮世絵をあげる約束をしていたので、版画を町田の世界堂に額装してもらいました。宅急便で送るので、ガラスもアクリルに変えてもらいました。久美堂で秋と冬の歳時記も購入できたので、駅に向か…

H君を偲ぶ会

偲ぶ会が大隈会館15階であつた。同期が20名ほど集まった。H君の奥さまも窓側の席に他のご婦人方4人と座られてました。葬儀を終えて、しばらく経過しているので思ったほどジメジメしてものではなかった。新幹線で駆けつけたのも2名ほどいて、それぞれがH君の…

韓国GSONIA破棄

今日のトップニュースがこれです。お天気も心配でしたが、お盆に行かなかったお墓参りを実行しました。親族のお墓はあちこちにありますが、今回は藤沢の霊園でした。朝からの予定でしたが、携帯に雷情報とか入ってきて出かけるのが昼前になってしまった。急…

メディアの報道姿勢

今日もNHKはじめほかのテレビ報道を見ましたが、事実は事実ですが局の報道姿勢が感じられました。九州はじめ北海道まで、韓国からの旅行者が減少して観光産業が打撃を受けているという点を強調してました。政治と民間交流は別なので、仲良くしなければならな…

暑気払い、スカンディアガーデン

BIMの講習から、神奈川県庁の先にあるスカンディアに向かった。ここはみなとみらい線の日本大通り駅からすぐのシルクセンタービルの前のロータリーに面しています。昔、アメリカからペリーがやってきて上陸した場所です。アメリカからの開港要請により開港し…

明日はゴミ出し日

お天気予報では今日夕方から雨模様です。明日からお天気が下り坂なので夕方、少し涼しくなってから、南天の木を剪定しました、あとは明日普通ゴミと一緒にビニール袋に入れて出します。夕食後に割り箸を折って送り火をしました。 火と一緒にまたご先祖様にも…

個人の認知症と国家の認知症問題

いま世間では個人の高齢化に伴う認知症問題がよく取り上げられます。社会問題となるのが、高齢者の車の事故です。先日、大阪の知人の話では84歳の高齢者が免許の更新に先立つ認知症試験で運転継続に必要な点数が取れなくて、警察から免許返納を勧められて、…

今日は終戦記念日

私は戦中派です。東京で米軍のB29からの焼夷弾を受けて家族全員が山形に疎開しました。硫黄島の戦いで2万人が亡くなりました。アメリカ軍は日本兵の数以上の死者わ出しましたが、島を奪取しました。そこから戦闘機に護衛された戦略爆撃機が東京の山の手まで…

高橋秀+藤田桜展

世田谷美術館に素敵なふたり展を見に行った。世田道を真っ直ぐに行こうとしたが、ナビが渋滞情報を流したので、急遽川崎インターから行くことにした。お盆の最中ではあるが、用賀の出口で車が渋滞にはまってしまつた。辿りついたが、美術館の駐車場はすきす…

お迎え火

今日はお盆の真っ只中、うっかり迎え火を焚くのを忘れたので慌てて炊いた。親父、お袋、爺さん、婆さんそれに妹もお盆は我が家に遊びに来るのかな?一応、お花と親父かを好きだった日本酒を仏壇にお供えしました。台風10号接近で迎え火を焚こうととしたら雨…

10歩先 西瓜空切り 笑い飛ぶ

今日は午後から俳句会でした。 表題の句は説明っぽいということで評価されなかった。・鬼灯の 葉脈透けて 朱鎮座 は ・葉脈の赤鬼灯のつけており と直されました。・人形を 水鉄砲の的と 狙い撃ち は ・水鉄砲 的の人形 狙い撃ち と直されました。・よき人を…

工務店はこれからどうなるの?

まず、住宅を建設しようとするとき、普通はどこに頼むんだろうか?まずプレハブメーカーの住宅展示場に行き、いろいろモデルハウスを見比べるところから始まるんだろうと思います。プレハブメーカーはその傘下の工務店に仕事を流すんだろうと思います。その…

箱根のお月さま

今日も陽射しが強いので日中自宅でグダグダしていると、休日なのにポケットの携帯が鳴りました。午前は先日囲碁大会で同席したWさんです。 明日新宿で杉並の囲碁会があるので参加の要請でした。もう一本は元の会社のNさんがこれから行くけど在宅かと掛かって…

スマートにおなりになりましたね…

今日も最高温度は35度になりました。暑いので外に出ないと運動不足になるので、車でビザを食べに出ました。柿生のスーパーにも立ち寄りましたが、日中は真上から太陽が照りつけ、日陰が出来てないですね。街には人通りが全く無かったあとは一日自宅でクーラ…

暑気払い

水彩画同好会の暑気払いを寿司屋さんの2階で行った。朝から12時半まで約3時間半、冷房の効いた部屋でそれぞれ持参のモチーフの水彩画を描きました。僕はデンマーク、ロスキレの木造の跳ね橋を描きました。 骨組みを鉛筆で描くところで終わってしまった。ちな…

猛暑、滝川クリステル、小泉進次郎

今日のニュースは昼間からこればかり、夜はこれに浅間山の噴火が加わった。滝川クリステルさんはもう妊娠しているとか、流石進次郎議員はやることが早いですね。来年の春には噴火するとか、父親の元小泉総理は結婚の報告を息子さんから聞いて、息子の進次郎…

ヘリマネ理事会

午前は病院での定期検査でした。今回はエコー検査をいつもより入念にやられました。 検査員に結果を聞くと先生にお聞きくださとのことで教えてくれなかったです。 嚢胞が大きくなっていました。夜からは横浜でヘリテージマネジャーの理事会でした。今年から…

渋野メジャーV

渋野なんか全く知らなかった。今日も連日の暑さ続きで運動不足と思い夕方から散歩した。散歩がてらつい暑さから喫茶店でお茶してしまいます。今日は思い切って新商品を試してみました。お味の方は大したことないですね。帰りがてら風が吹いて涼しいと思った…

新大久保は渋谷を追随

新大久保での囲碁競技会が大久保地域センターであった。新宿から山手線で新大久保のホームに降り立つとなんかキムチの匂いがしてきます。ここの駅での乗降客はほとんどが若者なので、エスカレーターとかエレベーターはないです。 大勢の若者が階段をグサグサ…

目黒美術館

ヘリテージマネジャーで知り合った、竹中工務店の方からいただいた入館券で目黒美術館に行った。太田喜二郎と藤井厚二の絵画と建築展です。朝からの猛暑の中、鶴見川沿いにはセキレイが遊んでました。このクソ暑い中で!目黒駅で3人待合わせ、暑いのでその…

夏の後半戦対策

クーラーもこのところ家電店の売り出しも最後となりましたが、我が家は今年から後期高齢者となったのでクーラーは諦めです。二階のあまり使わない部屋の5畳程のクーラーでも廃棄処分代金まで含めると、一番安い5万円代のものでも工事代金が4万円かかり結局一…

ゆうちょ銀行の株価

最近の保険の問題で下がった株価が一向に上がらず塩漬け状態です。アメリカの株の下落もあり、3年前から4割以上の下落です。10万円が4万円になるので厳しいですね。もともと郵便貯金は莫大な資金量があったためアメリカに目をつけられて潰しにかかってしまっ…