2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩と水彩画

昨日に続き今日もいいお天気でした。 川沿いの公園の脇を散歩していたら、くちばしの黄色い鳥が三匹餌をつつきながらいました。 川沿いのマックで珈琲タイムをとり「だんまり弥助」を読んだ。 そのまま図書館で「大学を問う」を読んで荒廃する教育現場の実態…

お台場結婚式

甥っ子が結婚した。 お台場の海が見える式場でした。 甥っ子は東進スクールを3年前退職自分で塾を開設した。 彼女は料理士の資格をもつが、彼が台湾でみつけた。どうも塾生だったようです。東進の台湾事務所で知り合ったみたいです。大阪生まれですが、お母…

かなめもち剪定

今日はお天気に恵まれ、かなめもちの剪定をしました。 実はお隣の奥さんが大きな庭バサミでサクサクやっているのをみて刺激されました。 お隣さんとの境界に目隠しがわりに植えてますが、成長が早く、お隣さんの方まで枝が伸びてしまった。 葉っぱが落ちると…

鎌倉妙本寺、二天門

お天気に恵まれ、鎌倉妙本寺にスケッチに行った。 お天気に恵まれといっても、雨☂️に遭遇せずにスケッチ出来たということですが。 鎌倉駅東口、10時集合ですが、一番近い横浜にお住まいの先生がギリギリ少し遅れ気味に到着された。生徒達は、いつもは先生は…

取手でのゴルフ

今朝は5時起床、6時過ぎに家を出て電車でゴルフ⛳️️に出かけた。 8時16分にJR藤代駅に着く予定でしたが 北千住駅で千代田線からJRに乗り換えを間違え、結局藤代駅でゴルフ場行きのバスに間に合わずタクシーになってしまった。 たまたま、上田から新幹線で上野…

たそがれ清兵衛

たそがれ清兵衛は藤沢周平の作品です。 出だしは、「時刻は四ツ半を過ぎているのに、城の北の濠端にある小海町の家老屋敷、杉山家の奥にはまだ灯がともっていた。」で始まります。 われわれ日本人にはここまでで街の雰囲気が感じられますが、これ英訳したら…

カードと通帳の紛失

今日は暑くなく寒くなくでいいお天気です。 今日は手帳にもカレンダーにも予定がないので散髪と甥っ子の結婚式が近々あるのでお金を用意しようと思った。 朝食後、さあ出発しようと思ったが通帳とカードがないです。 焦りました。 読者のみなさんも、こんな…

持たないものの強さ

アメリカで新しい造語が生まれてる。 それは「ウーバーライゼーション」です。Uber:一般ドライバーが自家用車で客を送迎するサービスです。 昨年、サンフランシスコではUberにより大手タクシー会社YellowCab社が会社更正法を申請する事態に陥ったとか。 持つ…

お向かいさんに誘われて

お向かいさんに誘われて今日は「小野路やまいち」にリュックを背負って行きました。 木工のオモチャがあればリュックに入れようと思ったからです。 場所は鶴川駅より、バスで10分程のバス停「下堤」を下車して、北側の里山を切り開いた場所が山市会場になっ…

漫画「うつヌケ」

NHKのニュース番組で漫画「うつヌケ」を紹介していた。 ニュース番組で漫画本を紹介するのも珍しいですね。 著者は田中圭一さんで著者自身のうつ病脱出体験をベースに書かれているとのことでした。 角川書店から一冊、1000円で売られてます。 元のコーラス仲…

二階俊博さんの話

二階さんは一昨日、山崎さん、小泉さん、小池さんと3人料理屋でご一緒したとのお話でした。そこへ安倍さんも後から加わって夜を楽しんだとか… 豊洲の問題も業者さん達ももう待てないのでそろそろ解決すべき時になっていると話された。 小池さんが解決すると…

カーペットタイル貼り

今日は6畳程の部屋にカーペットタイルを敷き詰めた。 下地はコンクリート床です。 床を清掃後にあらかじめカッティングしたベニヤ材を敷き詰めてみる。 多少の調整はノコギリでカットする。 次に水平レベルを確認してベニヤ材をコンクリートボンドとコンクリ…

網戸張り替え

網戸張り替え業者探しに苦労した。 昔、インターネットで網戸張り替え2750円からとあったのを思い出しネットで検索した。 ネットで見つけたA社は個人住宅しかやらない。 B社は日数が、今からだと5月の連休明けだという。 30分で終わりそうな仕事にえらく時…

我が家も農業

今日はいいお天気です。暑くなりそうです。 毎年、この季節に我が家も農業に取組みます。 それは竹の子採りです。 我が家を建てる時に隣地にアパートが建つことがわかり、目隠しに植えた孟宗竹が芽を出します。 地下茎が地中に伸びてて何処に出てくるかわか…

住教育を考える

生きていくうえでどうしても避けれないものは「衣食住」です。 この中で衣は近代になりミシンが発明されて世間に大量の衣類が出回るようになった。 子供の頃、母が買ったのは足踏み式蛇の目ミシンでした。ズボンの尻の部分が破れたらミシンでキャッチミツト…

土曜日

今日は暖かないいお天気です。 空も青くて少し風が吹いています。 花粉が飛んでいるようで、庭木の剪定をしていたら目が痒く、くしゃみと鼻水 が止まりません。 散歩がてら、愚息のアパートを訪ねると女達にも息子はかまってもらえず。 いつもの眠そうな顔し…

農業応援隊

今日はローソンを再建した都筑冨士男さんのお話を聞いた。 高知の松山大学で実家は農家をやっていたようで企業経営のお話をされていたが農業のお話にも熱が入っていた。 日本の農業人口は30年前は540万人いたが2015年度は209万人になっていて、しかもそのう…

今日の課題は薔薇

今日の課題は薔薇でした。 教室にリュックを置いて花を買いに行こうとしたら先生が薔薇を持ってやって来ました。それで薔薇にしました。 他の方はご自宅からカンパニュラなど持って来てそれに取り組まれました。 教室には新人が視察にみえてました。 花を2輪…

出来る者が不出来の深さなど分かるものか

今朝は品川港南口を利用した。 朝は通勤者が整然とJR改札口から溢れるばかりに吐き出される。 昔は屠殺場があるくらいのさびれたところだったが、再開発で今は様変わりだ。 もう昔は消えていた。 あまりの人混みに自分が埋没しそうだ。 コーラスを辞めてしま…

太陽光発電は事故が多い

再生可能エネルギーには太陽光発電、風力発電、水力発電、バイオマス発電、地熱発電、波力発電とかありますが、太陽光発電は住宅等に導入されています。その調達価格は1kwhあたり40円が2017年度は28円に下がっています。ちなみに風力は55円です。 太陽光発電…

仏間はコミュニケーションの場だった

前日ゴルフのお誘いに友達に電話をして昨年彼の親父さんが亡くなったことを知った。 今日改めてお線香をあげに行った。 彼のうちの仏間は左が地元の神様のいるところで壁で仕切られた右側が仏壇となっていました。 彼の奥さんが右側が仏壇とおつしやつた。 …

横浜山手聖公会

昔の絵に桜を入れてみました。

今日のコーラス

今日は平原綾香で有名な「ジュピター」と高野喜久雄誌、高田三郎作曲の水のいのち「雨」をピアニストを入れて練習した。 ジュピターでは「わたしのこの両手で」の部分がうまく合わず、雨ではまたよこたわ-るの部分がアクターブ低く入ってしまうと何度か指摘…

ピアノバー、マイスコッチ

今日は、いやいやもう13時なので昨日は夜は先輩に誘われてピアノバーで先輩の好きな高木里代子を聴きに行きました。 前々からの約束でしたが、木耐震診断ソフトの説明会が両国で午前中あった。 欲張ってそれを予定に入れてしまったので、その間の時間穴埋め…

春眠暁を覚えず

今日はやる気が起こらず、図書館に行ってもウトウト寝てしまう。 夕方、昼寝をするがすっきりしない。 今日の日記の題材もなし。 風呂も入ったし、ニュースを見たしこのまま布団に入り寝ます。 伊東豊雄の建築の本が途中なので、これ見ながら寝ます。

酌み交わす頭上の桜麻生川

今日は夕刻からお向かいさんご夫妻とお花見でした。もう一軒さんもお誘いしたが小学校の入学式で民生委員さんは出席しなければならず、こちらは次回ということで2家族での花見でした。 柿生駅改札口に夕刻待ち合わせで、1時間程麻生川の桜鑑賞と散策をしまし…

今日は住宅を考える…

今日は当番で建築相談窓口です。 さて、 「住宅は住むための機械」というコルビジェの言葉があります。 僕等もそう思わされてきました。 だけど、その考えは正しいんだろうか? 昔の公団標準の設計仕様では3LDKの間取りを横に並べると平面が出来ます。 そし…

人間ドック

今日は4月の第1月曜日で、新人の入社式も多かったようです。 こちらは年に一度の人間ドックに行きました。 いつもの横浜駅東口から徒歩圏内のところです。 検便と小水持参ですが、検便2個のうち昨日までに一個だったので今朝は早く起きて提出物が出せるよう…

日曜日は「人生フルーツ」

日曜日の朝は映画「人生フルーツ」を新百合ヶ丘の川崎アートセンターで観てきました。 愛知県高蔵寺ニュータウンを設計した高齢の建築家夫妻の晴耕雨読の生活を映画にしています。 団地のそばに購入した300坪の自邸は昔働いたアントニオレーモンドに憧れレー…

ルーシーさんのインバウンド対策

ジゃーマンルーシーさんからパソコンにメールが来た。 ジワーマンさんのお勧めインバウンド対策はまずフェイスブックの活用です。 英語のfacebookの開設をお勧めです。 また、単なる日⇔英の翻訳ではなく外国人に「刺さる」言葉と発信方法がポイントだと言っ…