2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤滋先生の話

国土計画会長の伊藤滋先生が首都、東京のビジョンについてお話しされた。首都には 1.交際競争力 2.安全・環境 3.品格・居住 4.歴史・文化が求められるという。 東京は国際競争力に関してはニューヨーク、ロンドンに次いで3位である。品格と居住に関してはバ…

イイノホール

イイノホールで都市計画家の伊藤滋さんの講演があった。霞ヶ関駅から近いのでそこから歩くことにした。地下鉄のホームの掲示板を見るとC4出口からが近いらしい。地下道をC4方面にたどって行くとイイノホールのビルとは地下で直結していた。そのまま長いエス…

額装

十二月に出展予定の水彩画の額装をした。※ 俳句団欒の 味覚引き締め カボス香 秋雨の 背に指走る カイロプラ AIの 行く末案じ 一人柿長寿草 我もありたし 返り花 友垣の あれもこれもと おでん盛る 縄のれん あれやこれやと おでんつく

金井商店会フェスティバル

昨日、雨☂️が午前ふり、フェスティバルは今日に順延となった。窓口に電話すると午前11時には駐車場が満杯になるとのことでしたので、それより前に到着するようにした。出掛ける前にお向かいさんが夫婦で花壇の手入れをしてました。先日の金目鯛が美味しか…

水彩画、海蔵寺

なかなかシオンと鐘楼屋根、背景の山の緑⛰の色は全部緑で何を描こうとしているのか見えなくなってしまう。はじめは鐘楼の屋根のブルーとシオンの紫を描こうと思ってたが…

十六井戸の功徳

鎌倉、扇谷山海蔵寺の境内の南の奥に岩窟がある。鎌倉時代の井戸で、直径70cmの井戸が縦横4列に16個掘られています。そこから湧水が出ています。奥に観音菩薩像と弘法大師像が安置されてます。この金剛功徳水を授け、薬を煎じて与えれば悪病がことごとく退…

小田原文学館

大正13年に造られた木造2階建てです。 書院造りで床の間には蓮の実が生けられてます。 この辺り、一軒一軒の敷地が広いですね。別宅、別荘として移り住んで来た方達の住居のように感じます。その昔は北条家の家臣達の武家屋敷があったところかもと勝手に想像…

野面積みの石垣

小田原から早川方面に向かい200メートルほどあがったところに一夜城がある。豊臣秀吉が小田原攻めの時に3ヶ月で完成させた野面積みの石垣て囲まれたお城がある。1590年に20万人の兵士が海から、背後の石垣山の一夜城から挟まれてしまっては難攻不落の小田原…

日曜雑感

最近「民意」という言葉が政治に使われるようになりました。はじめは韓国の大統領が「民意」を言い出し、国の国の約束が、守るのが難しいと言い出しました。国との約束より「民意」が大切ということです。この言葉を日本でも使う方々が出てきました。沖縄の…

ホームカミングデー

今日は紺碧の空ですね。75年前の今日は神宮球場で雨の中☂️学徒出陣の日でした。今日の平和は先人の知恵と犠牲にして支えられてます。総長の挨拶の前に全員起立して黙祷から始まりました。半世紀経つとお亡くなりになった方々も少なく無いです。総長の挨拶の…

ハーモニーホール座間

友達の絵を見に座間まで行きました。一昨日にも行きましたが、受付でギャラリーは見当たらないが何処ですかと質問して案内のハガキを見せたら、これは明日からですよと受付の女性に言われてしまった。今日は改めての出直し日です。恥ずかしいことですが、少…

ドローンパイロット

スカイロボットの方からロボット操縦士の話を聞いた。ロボットはこれから様々な用途に利用されることが期待されています。その規模は日本国内だけでも1兆円からあるそうだ。建築では赤外線カメラを搭載しての外壁のタイル剥離の調査、屋上防水など足場なしで…

ようやく完成

午後から座間市役所に友達の水彩画展に行きました…が 明日からでした。せっかく電車賃を使ったのに何も収穫がないのも悔しいので、町田で下車して東急ハンズとか買い物して自分を慰めた。帰ってから、水彩画を背景とか取り組んだ。 ようやく完成しました。

今日はここまで

テーブルにアケビをのせてみた。

Book Off

午前は郵便局も銀行も駐車スペースが無いくらい混んでいた。郵便局にレターパックと手紙を出しに行ったら杖ついたお年寄りとかうじゃうじゃ混んでいました。信用金庫の方も、NPO法人への払い込みでしたが、ここも普段より混んでました。あとで気がつけばごと…

お会式会

中野の菩提寺で日蓮聖人のお会式があった。毎年の夏のお施餓鬼会は今年とても暑くて参加しなかったので、涼しくなったことだしと思い参加しました。737年前、日蓮は池上本門寺で入滅された。入滅の日に池上本門寺の桜が返り咲きしたという話を住職さんがされ…

新車第一回目は運動会に遭遇

20インチ折り畳み自転車の筆おろしをした。初回は昨日で地元の岡上神社⛩を目指した。遠くに鳥居越しに、年配の方が竹ぼうきで落ち葉を拝殿の前あたりを掃除していました。登りつめると、沢山の子供達の歓声が辺りを覆ってました。下の方で小学校の運動会で徒…

折り畳み自転車届く

絵画教室から帰宅してしばらくしたら、折り畳み自転車が届いた。予定よりも早めに着いた。電動自転車がバッテリーが効かなくなって、から坂道の走りがが重くなった。電動自転車は値段が張るので、とりあえず軽めの20インチの折り畳み自転車にした。6段ギヤも…

海の見えるホール打ち合わせ

大磯駅から徒歩ですぐのところに聖ステパノ学園があります。大磯駅は木造で改札口はリュックを担いだ定年後の昔若者たちの男女が大磯散策でざわざわしてます。来月そこの海の見えるホールをお借りすることになるので打ち合わせに行きました。竹中工務店の設…

恐る恐るのミニゴルフ

腰痛になる前の約束で今日はゴルフのショートコースをトライすることになっていた。Tさん夫妻とは10年ほど前に台湾旅行で知り合った旅仲間でした。そのTさんの奥さんのエミコさんも定年で仕事から離れることになり、時間が余ってしまってからゴルフのレッス…

俳句の杜選考会

飛び入りで俳句同好会に参加した。絵画仲間のKさんからのお誘いで参加しました。十月例会に投句したものを先生が修正してくれました。僕は以下の句を投稿しました。・雨蛙 遺跡の庭に 乱れ飛ぶ ・秋惜しむ 江戸外濠の 小舟かな ・秋雨や 大桟橋に 小型船 ・…

カボス大好きな虫

今日の水彩画はカボスと虫です。だいたい描き上がった頃にスバルから車の修理が終わったと連絡があった。どうもボルトの緩みからが原因だったようでした。洗車もしてくれたので、ちょっと走りたくなって、JAとSXLとスーパー三和まで走ってきました。

今日の相談者は意外にも

今日は建築相談窓口当番の日でした。溝の口界隈は晴天で暑いくらいです。いつもより早めに窓口に到着すると、室長がやってきてもう相談者が待っていると言う。喫茶店で買ったアイスコーヒーを机の上に置いて、ひとまず汗を拭おうと思っていた矢先のことです…

カイロプラクティック治療

午前は久しぶりにCAD図面に取り組んだ。 今回のお客様はご自宅の図面をお持ちでないという事で、 耐震診断の結果を説明する為に図面の作成をした。二階建てですが、一階平面図でどこを補強するか、耐震診断ソフトで計算してみました。その結果がこの図面です…

台風25号と電気自動車

今台風25号が沖縄県にやって来て風速30m以上の猛威を振るうている。年々、気候変動による災害規模が想定外ばかりになって来ています。これは火力発電等で石炭を焚いたりして出来るCO2の増加によって、地球の大気圏にビニールの膜が覆われて、地球の熱を輻射…

夕飯の 味覚引き締め 柚子の香

今日は午後から柚子を取り、ご近所さんにおすそ分けをした。そのうちの一件さんは今晩は夕食に秋刀魚だという。ということで喜んでくれました。昨年は3個しかならなかったが今年は20個以上なつたので5個ずつおすそ分けしても充分に余る。そのかわり、今夏の…

山野愛子亭ランチ会

今日はいいお天気です。午後から東新宿の旧山野愛子邸でランチ会をした。初めてて降りた駅ですが、新大久保駅にも近いこともあって付近にはホテルが多いですね。 中国の圧力にも屈しなかったアパホテルも見えます。職安通りに面して、奥の方にレストランがあ…

木造住宅耐震診断

今日は午後から川崎市多摩区の木造住宅の耐震診断調査業務を行った。二人で調査に2時間かかった。まず調査にあたり、現状の図面がなかった。 お施主さんは既存中古住宅を購入する時に業者から図面をもらってなかった。ということで方眼紙に間取り、仕上げ、…