2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の紅葉

今朝、8時に当間高原ベルナティオを出発して苗場プリンスホテル方面に向かい、ドラゴンドラで紅葉を見てきました。 ホテルからバス3台がでました。 現地にはすでに10数台が来てました。 ゴンドラに乗る時間は25分で赤、黄色、薄緑、空の青、川の水色、空のブ…

早立会幹事

当間高原1泊ツアーの幹事です。 一番遠い人は名古屋の一の宮から、それに千葉と富士の裾野から来るのが遠いです。 東京駅23番ホーム10時16分発の新幹線で越後湯沢までそこからバスで50分で宿です。 台風一過東京は青空が見える最高のお天気でしたが、越後湯…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

たまたま鶴川駅前の本屋でテレビを見ていたら西田敏行と山田涼介が並んで喋っていました。 どうやら東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」が映画化されるのでその宣伝のようでした。 その本どこにあるのかなぁ〜と思って入り口辺りを見渡したら、昭和初期の木造…

行きはヨイヨイ帰りは…

今朝はエアバックの取り付けでスバルの営業所に向かった。 スバル車のエアバックは高田製で危険ということで無料交換してくれるということで半年前からエアバックを取り外されました。 数ヶ月で新しい安全なのと交換してくれるということでした。 それまでは…

老人クラブ幹事

来週はじめに『早立会」(旅と心の老人クラブ)があります。今日はその幹事の仕事でした。 今朝はホテルと連絡をとり、紅葉オプショナルツアーのバス予約をしました。 当間高原ホテルから紅葉の山にゴンドラで楽しむツアーです。 ジジババ半々ですが、今回はい…

大倉山記念館スケッチ

今日は大倉山に10時集合でした。 横浜線、町田駅で体調を崩した乗客の対応とかで大幅にダイヤが乱れた。 9時半に着いて、近くで30分ほどお茶する予定でしたが、ギリギリでした。 坂の途中まで行ったところで頂上にはお弁当屋さんがないことに気づきまた坂を…

ユニバーサルデザイン会議

久しぶりに武蔵小杉の市民館でのUD委員会に出席した。 武蔵小杉も今はタワーマンションが林立する人口増加の発展する街になったが、昔は工場街だったようでした。 今日の会議の出席はえらく少なく男4人、女3人の寂しいものでした。 委員長が会議後に食事に行…

建築雨漏り調査と「日本の家」展

昨日、台風で雨漏りがひどく電気系統もブレーカーが落ちてしまい一時的に停電してしまい、 緊急に建物を見てくれということで京急小島新田まで行きました。 ここから先は川崎の工業地帯です。 川崎駅に早めに着いたので、京急川崎駅の改札内のタリーズコーヒ…

台風がもたらしたもの

今回は2つの台風があった。 一つは衆議院選挙、もう一つは台風21号です。 今朝は退院後の検診ということで皮膚科に行きました。 経過は順調で一応病院には行かなくてよいと判断されました。 診察の順番待ちに一つのメールが来ました。 川崎のkさんに電話をす…

川瀬巴水展(かわせはすい)

お向かいさんから入場券をもらうまでは、恥ずかしながら川瀬巴水を知らなかった。 今朝、雨の中玉川高島屋まで車で見に行った。 明日が期限なので、嵐の中車で出かけた。 台風と前線の影響で国道246号も比較的順調に流れて、片道18kmを38分で多摩川の先の高…

みどりの窓口にならぶ

昨日ゴルフプレイ中に依頼のNPO相談窓口に行くため雨の中家を出た。 どうせ来客なんか来やしないと思い、途中JR登戸駅のみどりの窓口で私用も兼ねた。 5、6人並んでました。 僕の二人前は4人分の切符の払い戻しでした。 台風接近でのキャンセルかも… その次…

今日はブービー賞

雨の中☂️茨城のゴルフ場で2組のゴルフコンペを行なった。 しばらく雨が続き、昨日は参加者から明日のゴルフやるの?といった不安の声もあったが、幹事さん一旦ゴルフ場に集まってから判断すると言うことになり出かけた。 8時50分集合ということなので、5時に…

今日も電話開通に大汗かく

昨日旧携帯の初期化が完了したのでソフトバンクに返却に行った。 書類3枚書いたりサインしたり、免許証など必要でした。 写真はソフトバンク店に携帯返却後の帰り道、 路肩に車を止めてケヤキの紅葉し始めを撮りました。 さて自宅に戻ります。 昨日のソフト…

携帯返却に振り回される

携帯をiPhone7に変えました。 その時の条件が今までのiPhone6を返却することでした。 1か月の余裕がありました。 ソフトバンクこどもの国店の担当者か言うには中身を空にして返却して欲しいとのことでした。 これがなかなかできず悶々と悩んでいました。 今…

久しぶりの練習

恐る恐る久しぶりにゴルフの練習をしました。 1時間打ち放題です。 はじめはアプローチとかあまり筋力を使わないのからはじめて、ドライバーを試して見ました。 距離がどのクラブも落ちてました。 10ヤード位落ちているので本番ではクラブの番手をひとつあげ…

秋霖と選挙

退院後ずっと雨が続き寒いです。 特に今日は寒く日中でも13度位でした。夜のニュースでも襟巻き姿の女性が多かった。 秋霖とは「コトバンク」によると 秋の長雨。梅雨は南から北上するが,秋霖は北から始まり南下する。9月半ば頃から 10月上旬頃までに現れ,…

ご近所さん早めの753

午後テレビを見ていたら玄関チャイムがピンポンとなる。 宅急便屋さんかと思い出て見ると小さい和服の子供さんがドアの外にいた。 出て見るとご近所のSさん一家が勢ぞろいしていた。お姉ちゃんが7才、したのぼーやが3才で町田の菅原神社の帰り道らしい。 ほ…

黒柳徹子に学んだ効果

女優の黒柳徹子さんは最近骨折入院しましたが、それまでのスクワット60回の効果で飛躍的に回復が早かったそうです。 週刊文春で読みました。 84歳の彼女に出来ることは僕にも出来ると思い、入院中に個室の壁に両手をついて朝、昼、晩と20回づつスクワットし…

北方領土が消えちゃった

今朝の産経新聞の朝刊をベッドで見ていたら、そこに日本地図がみどり色で描かれて載っていました。 よく見ると確かに、日本がロシアに主張している北方領土が無かったんです。 この地図は希望の党が作った地図でした。 希望の党には北方領土に対する意識が薄…

退院許可

朝食後に先生が3人循環に見えて、体全体の患部を見てくれました。 一応瘡蓋化していて感染の恐れもないことから退院の許可が出ました。 これで院内の売店、喫茶店で☕️コーヒーも飲めます。 お騒がせしました。 シャワーも許可が出て10時半からシャワー室で頭…

院内移動販売

休み明けの今日は我が部屋もいろんな人が出入りしました。 いつものように6:00には点滴開始で同時に看護師さんが体温、血圧、血中酸素濃度を測ります。今日は1時間20分点滴にかかりました。 8時に朝食なので急いでトイレと洗面をすませます。 30分たつと食事…

安藤忠雄との比較

1昨日たまたまテレビのチャンネルを回したら、安藤忠雄が元NHKのアナウンサーの膳場貴子さんとの建築を題材にした番組に遭遇しました。 タイトルは「波乱万丈の人生を直撃」です。 安藤忠雄の作品である、光の境界、表参道ヒルズ、直島地中美術館、北海道頭…

愚息の見舞い

昨晩、愚息が見舞いに来た。 手帳とか葡萄とか、いつものリュックを背負って来た。 リュックは中にいろんなものが入っていて重たいです。 わざわざ重たいリュックを背負わなくてもと思うが、 リュックがないと落ち着かないのかも… 院内ではノートパソコンのw…

老老輸送

NHKのニュースを観ていたら、「老老輸送」という聞きなれない文字が出ていた。 高齢化社会になり、全国の市町村が過疎化しています。 バス路線がない時、買い物、病院、郵便局とか日常生活には車を使うことになるが、高齢で免許証を返上してしまうと「買い物…

一寸の虫に五分の魂

今朝の新聞に小さく載っていました。 87歳の女性が福祉施設のデイサービスの後、 車椅子で帰宅中に蜂100匹に襲われた。 救急隊員が駆けつけたが、防護服がなく50分間 蜂に刺され続けたという。 その後、病院に運ばれたが翌日に亡くなった。 僕も蜂に刺された…

今日から美人達との生活

今朝、水泡が広がったので昨日の女医さんのところへ行ったら、ここは入院設備がないといわれた。 紹介状を書きますからと言ってさかさかとパソコンで作ってくれた。 紹介状を持って大学病院に行ったら、先生の他に見習いの学生さんのようなのが3人ほど一緒に…

帯状疱疹

毛虫毒が完治してないうちに、背中に水ぶくれができ背中ばかりでなく腕とか腹部にも。 痛みを感じ不安になり、病院に行きました。 子供の頃、水ぼうそうをやったかどうか女医さんに聞かれたが記憶にない。 先生は帯状疱疹ではないかと判断された。 そしたら…

インバウンドの罠

「インバウンドの罠」は姫田小夏さんの著書の本のタイトルです。 少子高齢化の日本はインバウンドで観光消費を期待して経済の活性化を政府も期待しています。 中国人の爆買いがおさまり、ものからことに変化しているようです。 著書の中ではインバウンドの危…

高齢者住宅改造とSoftbankトラブル

午前車で市役所から依頼の高齢者住宅改造の現場にて、市役所担当、工事業者、お施主(高齢者のご家族)と打ち合わせと工事場所の確認をした。今回は90歳からの高齢者の浴槽をユニットバスにて改修する計画でした。 浴槽が深くて介助者も大変だと思われます。 …

住宅相談窓口

今日はお天気も秋晴れで快適な1日となりそうです。 午後から溝の口で建築相談窓口当番です。 今日は自転車通勤してみました。 地元鶴川の自転車駐輪場が市から移管されて民間機関で運営することになって今日で3日目です。 初日、二日目まではスタッフが10人…