2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな生活様式

コロナが武漢からやって来てみんなの生活はどう変わったんだろう! 三密を避けることから・オフィスで働かず、極力在宅勤務にする。・通勤ではラッシュ時の電車を避ける。・人と人の顔を合わせる会議室の会議からITを使ったzoom会議の推進。・不要不急の外出…

インドネシア地下鉄YouTube試乗

インドネシアに日本の地下鉄が完成しました。朝、マックコーヒーでアイスコーヒーを飲みながら日本製の地下鉄YouTube試乗しました。セナヤン(senayan)駅からブロックM駅まで切符は販売機でもお店でも買えるようです。日本のSuicaみたいなカードを機械にかざ…

初めての理事会参加

昨日、NPO団体の総会があり、僕は予定があり夕方からのzoom会議には不参加表明をしてました。帰ったら、理事になっていて今朝は9時半から理事長の選挙の為の理事会となっていました。会員18名の団体ですが、昨年理事さんが二人いなくなり、僕も理事長から電…

泰巌美術館

新聞で知ってから、初めて美術館を訪ねました。泰巌とは信長の戒名の中の文字にあります。そこから選んでつけられた付けられた名前で町田市にあります。1,2階が復元された安土城の天守閣の一部分が見学出来ます。ここまでは写真撮影の許可が出てますので撮…

今日の講演

川崎支部の合同懇談会がありました。講師は川崎市健康安全研究所の岡部信彦さんです。・手洗いが重要 ・感染者の8割は他人に感染させていな い ・クラスター防止は三密を避ける ・新規陽性者は4月頃より7,8月が増加しているが死亡割合は1/10以下に下がって…

尖閣諸島は竹島のようになってしまうのか

尖閣諸島は今年も連日のようにC国の公船が侵入してきてますが、ほとんどメディアはこれを取り上げないです。一応、日本の領土となっていてそこは漁場としてもまた地下資源も石油他豊富に埋蔵される可能性もあるところです。C国に遠慮してなあなあでいると南…

寝ても寝てもうとうと

朝携帯を見たら26°C,予報ではその後雨のようです。Tシャツに着替え、駅方面への散歩です。線路の反対側を目指して行くとまだ面白いデザインの住宅があります。住民不在になって以来まだ新しい住みてが見つかってない様です。個性的でここに住むには勇気もい…

コロナ対策

早朝散歩してから家篭りでしたが、まだまだ猛暑が収束してなく、昼は冷やし中華と決めてレストランに行きました。バーミヤンです。久しぶりでしたが、メニーの冊子が無くなってました。これって感染防止対策なんだなぁと気づきました。メニーはテーブルに置…

来年の出生率が心配

コロナが長期化すると日本の出生率の低下が心配されます。2019年の出生率は1.36人で4年連続の低下です。生まれてくる子供も86万5000人で亡くなる人の方が多いので人口減に歯止めがかからないです。これまでは飲食関連が主なる発生源としてマークされてました…

どうなる異常気象

気象予報士の村山貢司さんの話しによると2018年2019年の保険会社が払った損害補償金は1兆円にのぼるとのことでした。50m m/hを超える雨が予想されると大雨特別警報が出されるとのことです。下水の処理能力が限界を超える雨量です。今年も集中豪雨、ゲリラ豪…

迎え火

関東はお盆の入りは13日、今日16日はお盆最終日です。朝から30度の猛暑、散歩もやめにしてラジオを聴いていたらまだ朝7時なのに電話がなりました。電話機で折り返しの電話口に出たのはお向かいさんでした。朝、7時には家庭菜園の収穫を終えて、畑のお裾分け…

終戦75年

終戦の鎮魂の日は8月6日の広島、9日の長崎への原爆投下が毎年夏になると新聞、テレビに報道されます。6月23日の沖縄戦終結も夏に報道されますがどういう訳か3月10日の東京大空襲はあまり報道されません。この4つの一般市民をターゲットにした惨禍が日本人…

お盆の墓参

中野のお寺までご先祖様のお墓参りに行きました。最近痛風で左足の親指が痛いなと思ってました。朝だけ薬飲んでましたが、夜も飲んでみましたがなかなか改善しなかった。これはご先祖さまがお墓参りに来ないのでお怒りと感じ急遽、朝一番で高速で行きました…

笑いの無いカツカツの毎日

今日も昨日に続く猛暑です。印刷機が雷で動かなくなったので今日も一日パソコンと印刷機にどっぷり対決の一日でした。朝、印刷機メーカーに電話してトラブル解消と期待しましたが、16日までは盆休み、結局一人孤独に取組みました。手当たり次第にパソコンと…

プチ災害

午後になり、晴天の猛暑が急にくもり空に変身して一瞬私の机もピカッと光り雷が落ちました。急に激しく振り出し、何度かひかり、突然に停電になりました。しばらくすると停電は元に戻りました。丁度Y邸の図面を描いてるところでした。ちょっと印刷してみよう…

今日の当番

この暑さで相談なんか来るはずも無いと思いながら窓口まで登戸経由で武蔵溝ノ口まで行きました。案の定、来客は0でした。隣りのマンション担当窓口のFさんと初対面でしたが、最後まで無駄話をしてました。Fさんは400戸のマンションの理事長夫妻の対応でしば…

36°Cの俳句会

こんな猛暑でも俳句会をやるのかなと半分中止の連絡を待ってましたが、全員参加の句会となりました。みなさんの声はこのコロナ渦で毎日自粛で家でやる事がなく、俳句があって創句に頭と時間を使うのでストレスの発散が出来るという方が多かった。凡中さんは…

今日は一日テレビ人間

お天気予報では今日も日中は35°Cに、日中はコロナもあるし家篭りと決めていました。朝、いつもと逆に鶴見川の上流方向に途中の公園のベンチ休憩も入れて40分の散歩をしました。5時台は電車も本数が少ないので踏切で小田原方面の線路を写真に撮ってみました。…

読み終えた

「女帝 小池百合子」を読み終えました。大好きなスポットライトを浴びながら、次々とチャンスを創り出すところはある意味天才です。チャンスとあらば即断で実行してここまで来てしまった。うっかり騙された人も小説の中だけでもかなりいますね。自民党の二階…

今日は立秋なのに

連日の暑さには参ります。予報では日中は36°Cまであがると出てました。朝の6時前から、30分程歩きました。日中はとても外には出られないと感じたからです。それでも26度はあります。シャワー浴びて、クーラーつけてじっとパソコンの前にいました。Y邸のスケ…

今日は水彩画

月一の水彩画同好会はこの猛暑で屋外スケッチは無理なので屋内で開催しました。朝から町内会のスピーカーから広島原爆の日の黙祷の音が聞こえ、パソコンを開いたまま1分間の黙祷をしました。1分って結構長いと感じます。さて今日はこれから水彩画同好会です…

中国の宣戦布告

日本の領土である尖閣諸島に中国公船漁船が侵入すると最近中国は公言しました。中国領土なので日本はこれを制し出来る権限を持たないと公言しています。これって明らかに日本に対する宣戦布告ではないかと思います。国賓として日本訪問が予定されてましたが…

動画アプリTIK TOKのセキュリティ管理

TIKTOKは日本でも若者の間で動画アプリとして人気だった様です。ただ、僕は動画はYouTubeでしか見ないのでそんなに人気だったとは知らなかった。この中国製のアプリがアメリカから排除の動きとなっていました。これは2017年中国の法律が改正され、中国企業の…

ニュースはSNSから

テレビ新聞のニュースは新聞、テレビではほとんどコロナと水害等の自然災害を主体としています。実際、他のニュースはあまり出てこないです。NHKさんも尖閣問題を取り上げての報道はほとんどないです。ところがSNSとか除いてみると、尖閣諸島に日常的に中国…

復活

今日は千秋楽なのでテレビの相撲観戦をした。新聞の番付表の一番下の照ノ富士が復活優勝をしました。身体の艶は良かったけれど、脚に包帯をぐるっとしてたのでどうかなと思いましたが難なく勝ちました。元大関までいってた力士なので、今日勝利するまでは気…

自転車保険

自転車といえども保険に入らないと乗れなくなりました。携帯から自転車保険と探すと6社くらい出てきます。適当に値段とから選んで書かれている会社の番号に電話してみますが、なかなか繋がらないです。電話口から聞こえてくるのはコロナの影響により、社員が…