2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国5Gの戦略

今日は水彩画教室でした。皆さんはカレンダー、写真などから海、山、果物なんかを描いてました。僕は午後から横浜でBIM(3次元設計CAD)の講習会があるので軽い小さなノルウエーの妖精のおもちゃを描きました。そごうの地下でシュウマイを買って、帰宅途中休憩…

川崎の発展

午後から神奈川建築コンクール作品見学会があった。川崎駅集合でそこからバス移動でさす。最初の見学地は川崎市殿町にある多摩川河口のペプチドリームの研究所です。研究施設なので内部は撮影禁止です。お向かいは羽田空港国際ターミナルです。いま、橋桁の…

住宅インスペクション調査

午後から新百合ヶ丘の住宅のインスペクション調査をした。はじめて単独で行った。まずは駐車場探しからです。月末の最初の月曜日でSNSで調べたら、いつもの倍近く時間がかかると出た。普段30分で行くところですが、予定より1時間前に出た。結局、早めに着い…

さえずりの 舞台飛び交ふ バイオリン

日曜日の午後から、吹奏楽を聴きに出ました。途中からですが、セルリアン スカイズ(Cerulean Skies')ではバイオリン奏者がびっくりするくらい上手に鳥のさえずりを奏でました。もともとニューヨークのセントラルパークに休息する南米から北米へ大移動する渡…

頼まれて 春一番に 葛根湯

週始めから花粉が飛び交う中で、僕も見に見えない敵に捕獲されてしまった。敵は目に見えないが身体の鼻とか喉の粘膜が反応してしまいます。喉がチクチク痛いので夜中に何度かうがいに立つも拉致があかない。思い切って耳鼻科に出かけた。毎年、2月22日にスギ…

日朝首脳会談の可能性

今日はコリアレポート編集長の辺真一さんの講演を聴いた。タイトルは「激動する朝鮮半島情勢と日朝関係のこれから」というものでした。氏は東京生まれの、本人曰く半分キムチ半分沢庵だと自己紹介されていました。 著書に「大統領を殺す国韓国」とか朝鮮半島…

水彩画展が16000歩に

今日から水彩画仲間が座間の岩戸山公園で展示会をやってるので出掛けた。受付で来場者名簿に名前を書いて、入り口を入るとすぐに彼の作品があった。2作品のうち下段の建物はどうも公園内にありそうでした。入り口近辺の壁に公園全体の航空写真があった。公園…

シャンパン爆発

なにこの暑さ、これまだ我が家の梅がこれからだというのにさくら咲く4月のお天気ですね。午後、マンション調査に先立ち相談者と喫茶店での打ち合わせではもちろんアイスコーヒーです。一通り調査と打ち合わせを終えて、自宅での晩酌は昨日の焼酎のお湯割りを…

賃貸マンションの調査

事務局より相談受付票がきた。先方さんに連絡がついたのは午後一番の時間になっていた。2時から別件で出なくてはならないので電話の時間が…相談内容はマンションも40年かを経過したのであちこち傷んでいるので見て欲しいということでした。ではそれで募集を…

今日の相棒に脱帽

ひさびさにゴルフ場にてプレイした。過去1年間の日記を見ても、やってなかった。腰痛で悩まされて、接骨院、整形外科、鍼灸、カイロプラクティックと医院巡りでとてもゴルフどころでなかった。つい2ヶ月程前に近場のショートコースを9ホール回ったのがせいぜ…

小野神社サイクリング

小野神社まで片道5kmです。片道40分の緩やかな登りです。途中から歩道が切れるので車道を走ることになります。ここは府中と鎌倉の交通の要衝の地であり、小野路宿がありました。小野路宿の入り口には小野神社があります。神社の祭神として小野篁が祀られてま…

皇室の伝統的宗教

皇室を司る天皇家の宗教は2600年前から変わることなく天照大御神をいだく神教です。戦後70年も経過すると、皇室の中からも少しずつ変化が出てきます。憲法では宗教の自由がうたわれています。ですから、どんな宗教でも構わないんですが、やはり天皇を中心と…

困った宅配便

また、アマゾンから宅配便が届きました。 送り主を見るとアマゾンしかない。30cmほどの段ボール箱を開けると📦大塚製薬からの3cmほどのビタミン剤の小瓶が一つ入ってました。以前頼んだものと同じ物がまた来た。 先月も来たが何かの間違いかと思ったが、また来…

水彩画、バレンタイン、確定申告

今朝は朝から忙しいです。午前、教室に行く前に家内が義理チョコをくれた。 教室に行くとkさんが奥様の手作りチョコをみんなに配ってくれた。kさんは子猫の絵を上手に描いた。僕はモスクにトライしたが下書きの鉛筆画だけで終わってしまった。みんなでいつも…

居場所はどこに!

年取ると人はどこで時間を過ごすんだろう。 身の回りを見渡しても、街中の街路や公園には たむろしている人が居ないですね。ちなみに僕は午前はパソコンの前に昼近くに「図書館」で新聞、雑誌を読み時間を過ごした。それからお茶を飲み、コンビニでランチを…

武蔵小杉の便利さに驚く

午後から学生の頃の友のs君の水彩画展を銀座貿易ビルに鑑賞しに行った。50号位の大きな絵が70点ほど展示してあった。内閣総理大臣賞、文部科学大臣賞とかあるがどの絵も力作ぞろいでした。僕も3月に水彩画を出展するが、大きさが6号とかなり小さく、s君のと…

稀勢の里 初場所離れ 荒磯と

今日は町田で俳句の投稿会があった。建国記念日でもあり、若者たちは街にあるれています。はじめて4ヶ月が過ぎようやく町田の本屋で俳句の歳時記を買った。句会が始まると仲間の奉令さんがいきなり朝日新聞の俳壇に新聞掲載それたと話された。「古希祝ふ 初…

先客は何を願う?

3連休の中日の今日は気温は低いが晴天です。自転車で片道‍♂️3kmの能ヶ谷神社まで⛩サイクリングした。神社に着いたら、階段からご近所の工作おじさんが自作の杖ついて降りてきた。こんなところまで散歩してるんだとはじめて知った。境内の104段の階段を登ると…

瀬戸康史のテレビ

今日は朝から気温が上がらず、雪の予報でしたが朝はまだ降ってなかった。櫻井よしこの本を散歩がてらマックで読もうとリュックに詰めて散歩した‍♂️。 昨夜から雪の予報だったので朝は長靴の人もちらほら見かけます。マックのお店の周辺には融雪剤が撒かれて…

明日は寒波襲来

天気予報では我が家の明日は明け方は-1度の予報です。2月に大雪が降ることが多いですが、予報ではそんなに積もることは無いようです。そんなことで急遽、ランチ後に町田の世界堂で水彩画の額装をしてもらいました。順番待ちで前のおばちゃんは10号位の大きな…

今日は北方領土の日

僕も昔、仕事のついでに中標津空港からバスに乗って太平洋側の根室の方まで足を伸ばしました。そこに記念館があり、動物の剥製とか北方領土での住民達の生活風景の写真がありました。北方領土にも神社があり⛩お祭りが行われてました。全く日本人の生活そのも…

渋谷は若者だらけ

午後からピム(BIM)の講習会が渋谷であるので傘を差し☂️リュックを背負って出掛けた。渋谷109の向かいの映画館の入ってるビルで行われた。少し到着時間が早かったので、一階でコーヒーを頼んだ☕️。 ドーナツ屋さんなのでシナモンのドーナツもどんな味なのか気…

新聞一面

我が読売新聞は一面トップは厚労省の統計問題でした。産経新聞はドイツとの日独情報協定の大筋合意でした。読売は過去の問題、産経は未来の問題がトップでした。これから新聞の役割はこの情報社会においてニュースをどう読むかについてあかりを灯してくれる…

立春過ぎての軒樋工事

立春過ぎて梅も一輪咲きました。今日の軒樋工事は昨年の積雪と台風で軒樋が破損したので保険申請しての工事でした。本来なら昨年中に終わる予定でしたが、工事の現場担当者がインフルエンザにかかってしまい今年の今日になってしまった。職人さん達も若いの…

水彩画描き始めと完成

描き始めのスケッチはこれ。完成はこれ。

学校不信

連日のように父親の暴力で亡くなった10才の小学生の話題がマスコミに取り上げをられています。学校の先生からのアンケート用紙には秘密を守りますと書かれていました。生徒はそれを信じてアンケートに答えたと思います。結果的には学校に騙されて、自らの未…

英会話一日一言の終了

朝から昨日の住宅インスペクション検査の報告書作成が重くのしかかり、朝食後にご近所一周の散歩をした。寒さもあり朝から血圧が150を超えていたので歩けば少しは下がると期待もしてました。前日から雪の予報でしたが、雪はなかったけれど田んぼは凍結してま…