2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のトライは失敗

テレビ日曜美術館が終わってから、水彩画にトライした。 川面が緑では桜が引き立たないと思い、ブルーにしたが、水の深さが出なかった。 水彩画なのに、水面をまた白で上塗りしたがどうも意図した水の重さが出ない。 今日散歩して桜を見たら黄色もあったので…

桜に満月

午後からアキバプラザにてBIMの講習会があった。 秋葉原駅はどうもよくわからない。 電気街口とか中央口とか、あって何処の改札かによって街の景色が変わってくる。 BIMとは設計ソフトです。 お互い複数の人が設計に関わりあうことが出来るのは70万円、単独…

ひさびさの株主総会に参加して

株主総会に参加するとお土産でもあるかと淡い期待を抱いて行きました。 平日の午前にもかかわらず、参加者が多くワンフロアで収まらず、2フロアを使ってました。 ひさびさの通勤電車でしたが、相変わらず混んでます。 小田急も下北沢駅の工事も完了して、電…

彼岸行事と桜鑑賞

朝から墓参を2か所やった。 多磨霊園のみの予定が墓地に着いたら、すでに親戚のどなたかが花を生けていました。 まだ、新しいのでした。 桜が満開でした。 墓地近くのコンビニで買った花がもったいないので、中野のお寺さんにと思い調布インターから高速に乗…

井伊直弼の心情に触れる

東京赤坂をお堀に沿って四ツ谷寄りに登ると 紀尾井町がある。 紀州、尾張、井伊家のお屋敷が江戸時代にあったところです。 昨年は女城主と井伊家の生き残りを描いた大河ドラマがあった。 その末裔は井伊直弼大老でした。 幕末の安政7年に桜田門外の変で3月3…

たねや本店、ラコリーナと近江八幡

琵琶湖畔から徒歩で20分くらいに和菓子と洋菓子のラコリーナがあります。 藤森照信さんの設計です。 屋根が芝生です。 近江八幡の酒屋でランチです。 その後、藤森ヴオーリス建築と街並み散策をしました。

彦根城、豊郷小学校、佐川美術館

ひこにゃんで、有名な井伊家ゆかりの名城、彦根城。 しる万にて鰻重。 三方よしで有名な近江商人が作った、豊郷小学校見学。 最後は佐川郵便で有名な佐川美術館の地下の茶室見学をした。 日没後は 夕食は国民休暇村で近江牛🐂。

今日の成績

午後から囲碁の集まりが関内の事務局であった。 一局1時間で五時まで各自3人と対局した。 一局終わると休憩が10分、 その間に次の対戦相手が幹事さんから教えられる。 今日は2勝1敗でした。 終わると懇親会ですが、今日も不参加で帰った。 帰り道は余裕を持…

別れの季節

3月は別れの季節ですね。 4月は新たな出会いの季節です。 昼に週刊文春は何故スクープを連発できるのか を新谷編集長からお聞きできた。 山尾議員の弁護士との密通事件、舛添元都知事の公用車、千葉のホテルでのお正月の家族滞在、ベッキーさん、伊調選手の…

世渡りを今更学ぶ

夜の小杉の駅前広場には桜が三分咲きでした。 夜の6時からユニバーサル委員会があった。 2時間で終わり、駅近くのイタメシ屋さんに流れて年度末の懇親会があった。 最後の報告書を桜の頃に事務局に提出が最後の仕事でした。 懇親会の会費は出てくる料理と飲…

スコアカードを見ながら余韻にしたる

昨日はスコアは56+49=105でした。 年々、下手になるが、イン、アウトとも最終ホールのロングは二つともパーがとれた。 インの18ホールはティーショットから池越えでした。 しかも距離は527ヤードとあります。 ここをクラブハウス方向に向かっての打ち出し…

明日よりはいいのよ…!

今日ゴルフ場のキャディさんから何度も聞いた言葉です。 朝五時に起きて、神奈川の外れ秦野にあるゴルフ場に向かった。 片道57キロナビでは57分で着くと出ているが、高速道路のことどんな事故渋滞もあるかもしれないと早々と家を出た。 海老名SAでトイレ休憩…

四ツ谷、TIGRATO

TIGRATOの意味はトラ猫ということです。 AS社の会長がアイスクリーム屋さんをはじめたということでお邪魔しました。 お店から電話をしたらまだ接客中とのことで1時間ほど待たされました。 その間、カウンター越しにお店の女の子とおしゃべりしてました。 一…

ブライスさんの言う品格

日曜日、朝のラジオでブライスさん(RH.Blyth) さんのお話があった。 小泉八雲(ラフカディオハーン)さんは結構名が知られてますが、ブライスさんはそれほどでもないです。 僕も今朝のラジオで知ったくらいです。 1898年生まれ、1964年に亡くなってますが、日…

法〜法華経

鶴見川沿いを散歩すると公園の奥から法〜法華経(ほう〜ほけきよ〜)とウグイスの鳴き声が聞こえて来ます。 梅の花が散り始めても、まだ余韻を求めているのかな? 最近、川の流れが綺麗になった。 特に土日は生活排水も綺麗に浄化されて川に流れてる様な感じで…

奇跡の日本酒「獺祭」

朝飯が終わった頃、家の前でがさがさ人声がする。 出て見ると、黄色い道路工事車が何やら作業をしてました。 ヘルメットを被って地図を持ってる責任者らしき人に尋ねると、下水道の洗浄をしているという。 汚水桝と雨水桝があり今日は雨水桝の洗浄だという。…

今年初めての冷房

昨日、今日と時間があるのでお昼タイムに新百合ヶ丘まで映画を観てきました。 空海と「北の桜守」があり迷いましたが、後輩の小百合ちゃんの映画に決めました。 主役は吉永小百合と堺雅人さんです。 シベリアに桜を記念植樹しますが、日本がアメリカに無条件…

花粉症対策

午前から時間ができたので、スポーツを兼ねて病院に自転車で出かけた‍♂️。 自転車は心臓強化にいいかなと思います。 花粉症なのでマスクしてですから、ハアハアする程漕げませんが。 耳鼻科は久しぶりなので受付で一応問診表を書かされます。 耳鼻科は病院の…

伍代夏子は小さく、細身の美人です

午後からJAセレサ川崎創立20周年記念組合員の集いに呼ばれて行った。 セレサモス麻生店でたまに野菜を買うことがあったがほとんどお付き合いは無かったが、ご近所さんが金利がいいからということで家内はJA銀行にした。 金利もいいが今回の様な催しにも応募…

弘法は筆を選ぶべし

今日の先生は日本画家の棚町宣弘さんでした。 日本画をはじめてもう30年になられるという。 日展には何度も出しています。 今日は水彩の技術を知りたくてきました。 神田駅近くの大人の休日倶楽部の水彩画教室にまで来た。 みずほ銀行の5階の教室は5つくらい…

今日の震災対策と慰労

今朝は予想される大震災の予防対策として、寝室の箪笥の倒壊防止対策を行った。 電動ミニドライバーで箪笥を金具で固定する作業です。 金具の穴径とビスのサイズが違っていたりして、日曜大工売場も一発で済むものではなかった。 L字金物もビスの穴の向きが…

Tさんとの立ち話

Tさんは20年前にご主人を亡くされた。 久しぶりにお見掛けしたので挨拶したら、杖をついてやってきた。 身体にビニール袋を下げてるので、何ですかとお聞きしたら、主人の為に線路際で取ってきたツクシでした。ご主人の好物だと言う。 これから料理すると言…

夜中のトイレ

トイレに起きた。 まだ夜中の1時半。 激しい雨である。 気になり、天気予報を開けてみる。 明日は、いや今日は夕方まで 一日中雨である。 眠ってしまったが鶴見川も水位が上がり、 危険水域情報が流されたらしい。 昼に一時小雨になったので川沿いを歩くと …

今日の水彩画は花

題材が花なのでを持参しなければならないが、午後から木材CLT構法の説明会だったのでそのまま描き終えた花を持ち歩くことは出来ないと思い、自宅の沈丁花をハサミで切って数本持参した。 沈丁花は一つの花の塊の中に複数個の百合の様な花弁が群がっているの…

今日は真逆の展開になってしまった

昼から日比谷のホテルで時事通信社の全国規模の講演会があった。 講師は自民党の岸田文雄さんでした。 どうも政治家のお話しは肌に合わなくて、期待外れでずっと眠ってしまった。 お金と時間がもったいなかった。 講演後、 ホテルの脇のメガネ屋さんでレンズ…

Dreams come true ?

今日はNPOの住宅相談窓口でした。 午後の3時間は結局、誰も相談に来なかった。 どうもこのところ流れが良くないですね。 遊びの方も、 男子の方も女子の方も物事が決まらないままに流れてます。 仕事の方も途切れてます。 昔の浪人時代を感じて、似ているな…

特定健診と寿命

今朝のラジオの予防医学の話を布団の中で聞いた。 前後、日本人の平均寿命が30年程伸びているという。 確かに親父の大正生まれの定年は50だった。 今では、人手不足もあって65歳でもまだ現役の方が多いです。 働く方が長生きするみたいです。 放送では長寿命…

断捨離

今朝は地元の図書館に2冊を寄贈した。 ・マスコミはなぜここまで反日なのか ・ロードサイクルQ&A の2冊でした。 最初の方は図書館の蔵書に比較して借り手が多く順番待ちなので係員さんは喜んでいました。 昨晩はこたつに入って昔のノート、4冊の断捨離でした…

土曜雑感

我が家に戻ると株価がえらく下落していました。 トランプさんのアメリカファーストで鉄鋼に関税をかけるということから、えらいとばっちりを高齢者も受けてしまう。 安倍ミックスで一応明るさが見えていたところでしたが、円高になり老後の生活資産に影響が…

余市の湯

余市の湯は夜は障子に映る影絵を観ながらお湯に浸かれます。 昨夜は女湯が10時から、男湯は15分後に始まります。 三味線の音に合わせて高島田の髪にかんざしを刺した女がタオルを持って踊ります。 次の曲は扇子を持って踊ります。 男に振られたが、男の一人…