2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

才能無し

毎週木曜日はプレバトを見てます。最近俳句も若い芸能人も嗜んでるようですが、僕も俳句を始めて一年以上経ちます。町田で月に一度句会があり、参加するようになりました。俳句の会に入ってその上の同人会に参加を要望され、才能ある無しに関わらず「天弓」…

納豆と蘇我の梅干し

ゴーデンウィーク初日は雨でした。 朝から2時間程CAD図面を昔の教材を見ながら四苦八苦トライしました。慣れないことでモヤモヤ疲れたので気分転換に傘とリュックを背負って川沿いを散歩しました。マック珈琲でリュックに詰めた旅行誌を眺めながら昼近くまで…

僕のできる事をやる

今日は川崎の特殊浴場の建物調査でした。この仕事、今まで仕事でお世話になった人達と4人でやってます。図面を描いてもらう人、建屋の設備関係を調査をしてもらう人、僕と一緒に建築関連の調査をしてもらう人です。図面を描いてもらう人は元々図面描きではな…

悩み即菩提

この言葉斎藤一人さんが言ってる言葉ですが、このところどうしても答えのわからないことにぶつかっています。仕事のことです。建物調査報告業務で確認申請もおりていて建物の完了検査も過去に申請がOKになってる建物でそのプランを見るとどう見ても違法状態…

人は何故ゴルフをするのか

人は一人生まれ、死ぬ時も一人です。 来る時も一人、去る時も一人です。人の魂は決して同じではないです。夫婦と言えども家の中では同じ場所で食事したり活動が重なりますが、考えてること、魂の動きはそれぞれ別の事を考えています。誰もが魂の振動と輝きを…

俳句会の中止

今日からの緊急事態発令を受けて俳句会の中止のメールが飛び込んできました。今日は昼から雨の予報でしたが、雨雲が空に覆っていましたが雨は降らなかったです。東の空には入道雲が盛り上がってました。明日の準備の為朝の散歩が出来なかったので散歩は夕方…

耐震診断調査と耐震相談

午前は下作延で木造3階建て住宅の耐震診断調査をお手伝いとして参加させていただきました。こどもの国駅から電車ですが一本乗り過ごすと20分待ちです。今朝は乗り過ごしてしまった。 緊急事態直前のようにこどもの国駅に遊びに来る人もなくホームはがら空き…

CANONの印刷機寿命尽きる

だいたい今までの経験値からコピー機の寿命は5年くらいの感じです。印刷機のインクの吸収体が寿命ですと表示が出てきたので、ご近所のnojimaさんに買いに行きました。急バージョンは廃版となり、それに近い型のを購入してセッティングしました。印刷機の電…

木曜会

今日の参加者花女子9名、男子4名の合計13人でした。コロナ不安から休会していた人も徐々に増えてきましたが、ここへきてついに東京も緊急事態宣言下に入ることになりそうです。しばらく休会していて最近参加しました女子会員のさんが緊急事態宣言がでたら…

非接触体温計

散歩から戻ったら筋向いさんが帰ってきてガレージのシャッターを降ろすところでした。「なかなか収束しないね」と朝の挨拶でした。来年までこんな状況だと不安がってました。4月12日から高齢者のワクチン接種が始まる予定とニュースで見てましたが、今日の…

どうしたら移動可能に飲食可能になるか

全国的に感染が拡大して都知事さんからはもう東京に来ないで下さいなんて言われてしまってます。イタリアは観光立国なのでそんなことしたら干上がってしまいますが、列車に乗車して移動が出来る条件をつけました。最近の検査で陰性であるという証明書を見せ…

建築の改正意匠法

蔦屋書店での意匠権を取ったとか雑誌で見たことがありますが、改正意匠法の施行1年で107件も登録されたと日経アーキテクチャにありました。羽田空港蔦屋書店、代官山蔦屋書店は「本の小部屋」という意匠権ですね。ほかにユニクロでは建築全体を階段状とし、…

雨だけど7400歩

予報では昼から雨でしたが、9時には雨が降り始めました。このところ散歩が無かったので、傘をさしての散歩です。川沿いにはツツジが真っ赤に咲いてます。我が街に残ってる4m未満の2項道路も小田急線の複々線化で都心への通勤が便利になり、新築の戸建てが増…

カナメモチの剪定

毎年4月の中旬頃は赤いカナメモチの葉が成長繁殖する頃です。昨年は日記ではもうとっくに剪定が終わってました。明日と明後日の土日は雨の予報でしたので朝食後に剪定に取りかかりました。まだ途中ですが、来週またお天気の時に取り掛かろうと思います。剪…

イギリス型N501Y

イギリス型のコロナが蔓延拡大して大阪では連続1000人を超える感染者が出ています。大阪ではウイルスの7割以上がイギリス型とニュースされてました。週末は叔母の49日はなんとか静岡まで行こうとしてましたが、静岡県も西は浜松、東は熱海からの感染拡大で…

今日の委員会

木材利用促進の会議があり、それぞれの提案を発表して討論しました。 どう描けばどう描けばどう描けば 僕は竹問題の解決に竹の椅子、木材利用では木塀と木のガードレールを提案しました。SDGs関連ではバイオマス発電を提案しました。会議は12時で終わる予定…

優勝おめでとう!

今朝携帯から松山英樹のマスターズ優勝の文字が目に入りました。なかなか勝てなかったがようやく念願が叶ったようです。俳句仲間からも優勝のメールが届き、午後からの俳句会でも夜中寝ずに観戦して句会も眠いと興奮してました。ちょっとしたことでもトップ…

桜花賞テレビ観戦

久方ぶりのお天気でヘルメットを被り小野路までサイクリングしました。丁度竹灯り芸術祭をやっていて、作品作りと作品展をみて川崎市の竹藪問題の解決のヒントを見たような気がしました。竹灯籠1本につき500円の参加費でしたが、またの機会と思いやり過ごし…

昼は鯉と山吹夜は美女

朝の散歩は鶴見川の上流に向かっての散歩でした。最近はカワセミは見えず鷺ばかりを見ますが、川底を覗くと太った栄養の良い鯉が数匹泳いでました。そろそろ鯉幟の季節ですね。更に歩くと太田道灌で有名な山吹が川沿いに咲いてました。土日は雨で流れて散歩…

スケッチ会

今朝のスケッチ会は向ヶ丘遊園から徒歩の川崎民家園でした。遊びと仕事に忙しくみんなにメール連絡しなくて口頭のみで済ましていたのでメールで何人もから確認メールがきてしまった。改札口に着いたらもうみんなは着いてました。僕だけ近くのコンビニでお弁…

今日のスコア

今日の舞台は富士国際CCです。スコアは49+48=97で3位でした。3位の商品は2千円の商品券でした。お天気も良く、コースとキャディとパートナーに恵まれて最高のゴルフでした。キャディさんが息苦しいのでマスクを外してのプレイを許可してくれました。売店…

神田の大人の休日クラブ

半年振りに神田の大人の休日クラブに行きました。コロナでなかなか再開されなかった旅の水彩画同好会が始まりました。駅の改札口を出るとリベット鋼で接合された鉄橋が懐かしいですね。最近では鉄と鉄の接合はハイテンションボルトですが現場で真っ赤に焼け…

今日は庭師

桜に浮かれていたら、一気に春が進んで木々が密になり始めた。佐渡で買ったチューリップの球根も花咲き、これからしばらくは木々の三密回避作業をやらなければ…まずは手始めに金木犀の剪定をしました。剪定前はこんな状況です。30分程剪定した結果こんな状況…

コロナがもたらす世代間格差

コロナ対策でうまくいってない国はアメリカだと思います。すでに54万人の人が亡くなっています。この数はベトナム戦争で亡くなった人の数よりも多いらしいです。アメリカは日本と違って連邦政府という政治形態であり、各州がそれぞれ権限を持つていて法律を…

人間ドック

なんかバタバタしてるけど人間ドックの案内が来たので行きました。 案内ではいつもの利用者限定40%オフということでした。神奈川県民だけど新宿に出た方が時間的に便利なのでそこに決めました。今日から四月の年度替わりで、電車も街もそこそこの賑わいです…