2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイクリング

久方ぶりにサイクリングをしました。西方面の八幡神社まで、3kmほどですがわずかな登り坂と西からの向かい風でペダルを漕ぐのに力が入りました。前回は歩道を走りましたが、自動車道にも最近は自転車マークが描かれているので、ヘルメットを付けて車道を走り…

コーヒージントニック

今日は3年ぶりに四ツ谷のカフェバーに行きました。四ツ谷駅の出口を間違えて新宿方面に出てしまったのでまた跨線橋を越えて上智大学方面に出ました。コロナ禍三年ぶりに四ツ谷界隈を歩きましたが、洗練された街になってました。待ち合わせで会長を待っている…

お天気予報

最近のお天気予報はよく当たりますね。数ヶ月前から今日のゴルフコンペに参加の予定でしたので、気にしてました。ちょっと今日のお天気を一週間前に見たら、今日だけ雨マークがありそれも昨日、明日は晴れマークなので、風の加減でズレると期待してました。…

銀座クラブママが国会議員に

今度の衆参補欠選挙で注目なのが大分の選挙区で銀座のママが19万6千票で参議院議員に当選したことです。立前の候補が19万7千票なので僅差ですが、勝てたんです。数年前に時事通信の講演会で僕は都合が悪くて家内に行ってもらったので記憶があります。白坂亜…

餃子ランチ

朝から午前中一杯、美術協会の総会があり、電車で行きました。ちょっと早かったのでドトールで時間潰ししました。会議は12時で終わりました。理事さん達はお弁当を食べて午後も会議ですが、単なる運営委員は会議室を出て街に繰り出します。コロナ禍も少し落…

東京都美術館

東京都美術館に棚町先生の作品を見に行きました。日春展の会場はロビー階からエレベーターで一つ上がります。会場に入る前に作家と作家の作品が展示してある部屋番号を確認してから会場に入りますが、入場料は500円と言われましたが65歳以上は無料とのことで…

五臓なくとも人生は諦めない

これは安藤忠雄の著書「安藤忠雄仕事をつくる」の著書の中の一章のタイトルです。彼は大きな二度の手術をしていて、1回目は68の時で胆嚢、胆管、十二指腸の全摘です。次が73の時の再発で膵臓と脾臓を摘出しています。それでも先日の講演会では1時間半ほどの…

可能性は自分でつくれ

今日の安藤忠雄の講演会は大隈講堂で午後からあった、1時間前に会場に着くと丁度安藤さんが到着したところでした。事前予約していたので名前を確認してロビーに入ったら安藤忠雄さんの本が売られてました。本を買うとサインしてくれるので小さい方の本を一…

Macfee インストール

ウイルス対策ソフトのインストールが出来た。今月はじめにパソコンの画面にMacfeeソフトの期限が切れますよ!との警告が出てきたので、指示に従いカード決済をしました。ところが一昨日、昨日、今日とソフトの期限が終わりますとの警告が来たので、前回のは…

名器ストラディヴァリウス「デュランティ」

今朝は千住真理子の話しを寝床で聞きました。朝のエッセイではヴァイオリンを弾くのにもの凄く気力体力を使うので毎日卵を3個飲むというお話でした。また彼女のヴァイオリンが名器らしく最初の所有者はローマ法王とのことでした。ヴァイオリンを買った時の保…

お土産は今川焼き

雨の中今日はお当番なので溝ノ口の建築相談窓口まで行きました。黄砂はあまりない様に感じます。今日は還暦を過ぎたお若いお姉さんが相談に見えました。相談内容は耐震診断して耐震補強してリフォームするか決断がつかない様です。50〜60坪程の住宅に一人で…

赤坂うまや

コロナ禍中断していた年に一度の食事会を久しぶりに赤坂うまやで開催しました。昨年コロナ禍に関係者全員に様子見にテストメールを送信しましたが、なしのつぶてで返信は一人のみでした。今回も一応日にちを決めてメールしましたが全体で8人のうち3人が返信…

二木ゴルフ

4月のゴルフはどんな服装なのか、しばらくゴルフをやってないので昼を兼ねて二木ゴルフに下見しました。そうだ!僕の彼女も優勝を期待してるので、期待に応えるべくその時の衣服をイメージして買ってみようと思いました。夢を実現するには潜在意識に働いても…

天人五衰

六道の最高位にいる天人でも、死が近づいてくるとボロの衣服も気にならなくなり、体からは臭い匂いも出てくるようになります。今日は本当に久しぶりにゴルフを練習しました。9番アイアンの飛距離は僕の場合は120ヤードですが、90ヤード先のグリーンに乗るの…

新宿ランチ会

マスクの着脱が個人の采配により自由になったことで今月から急に人に会うことが増えました。今日は新宿で先輩と後輩とのランチ会を新宿でしました。3年振りにお会いすると先輩も少しお年をとられました。少しお会いする期間が長かったのでそう感じたかとしれ…

・菜の花や特攻隊のわかれ岳

今日も俳句会に参加と見学者が見えました。プレバトの夏井逸子先生のテレビの影響から、俳句に目覚める人が増えてるのかなと感じます。今は「孤独の時代」だと元法政大学の田中学長が言ってましたが、確かに昔あった家族、親族からの縛りは無くなり、地域の…

隈研吾 講演会

夕方5時から町田市民ホールにて隈研吾の講演会がありました。タイトルは 「モノレールと町田のまちづくり」 でした。ほとんどがアメリカ、豪州、フランス、デンマーク、スペイン等での作品紹介の映像でした。映像の前に10分程度に 今までは都市への集中の歴…

こんなショートメール

事務所協会からも注意喚起のメールがパソコンに来てましたが、今日は携帯のショートメールにこんなのが来ました。あぶない、あぶない!僕のパソコンは昔、乗っ取られたことがあるので闇のブラックリストに乗っているのか、時たま怪しげなのが入ってきます。…

あやめ咲く

桜が散り始めたと思ったらもうあやめが咲きはじめましました。かねてより案内状を頂いていた先輩も出展している美術展に行きました。先日も自費出版の「街並みを歩く」を頂いていたのでマドレーヌを少し持って伺いました。場所は武蔵小金井の市民ギャラリー…

驚きはNHKの林田理沙さんです。

4月になって鶴瓶の家族に乾杯の番組の後にニュースウォッチ9にスイッチを入れたら林田理沙さんが中央に座って番組を取り仕切ってました。昔、ブラタモリでタモリと一緒にあちこちの場所で大人しくしていたのを思い出しました。あまり喋らない無口な人と思っ…

今日の墓参

お彼岸にと思ってましたがお墓参りが今日になりました。朝のラジオのニュースで朝からあちこちで事故とか渋滞の情報が入って来ましたが、出掛けました。調布インターから高速に入りましたが渋滞で高井戸で高速を降りるようにナビが誘導してくれました。お寺…