2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わり

今日が終わると今年も残り3ヶ月となります。今年はいろいろありますが、庶民の生活での不安材料はインフレと物価高です。朝は娘が少し歩けるので星野珈琲でモーニングしました。あかね台にあるサンマルクのモーニングと思い車を走らせましたが、モーニングは…

建築士定期講習会

3年毎の建築士の定期講習会が横浜の関内新井ホールで開催されました。毎年のように建築関連法規が改正されるので自分の業務に関連のないものは改正の内容は建築事務所協会からのメールを飛ばし読みしてるので、こんなにあったのかと呆然とします。A 4の厚さ1…

明日は故安倍晋三さんの国葬

朝新聞で安倍さんの葬儀はどうなっているのかと思い新聞を開いたらパッとは見つからなかった。一面には記事になっていなかった。あれっ、ほかの新聞はみんなこんな感じかなと思って図書館の新聞書架に調べに行きました。イギリスの故エリザベス女王の国葬は…

今日は入学式に遭遇

入学式と言えば4月のお花見の頃が定番ですが、今日は同期と大学の施設見学会とランチ、飲み会をやりました。幹事が小雨決行と案内状をメールしてくれましたが、ひょっとしたらこの台風で中止の連絡が来てるかもと思い朝、出かける前にパソコンを見たら何もな…

団地は再生、市街地は空き家問題

先輩は定年後は多摩ニュータウンに居を構えられました。先輩が困っていることは団地に住む一人暮らしの方とどう繋がるかです。見守り隊みたいな自主活動を立ち上げ、頑張っておられます。住宅の価値は一軒家でも団地でもお隣、ご近所に誰が住んでいるかです…

みどりごのあうら真っ赤に曼珠沙華

夜に甥っ子からお礼の電話がありました。実は5日前に赤子の出産祝いに現金書留で少しばかり送ったのに、なかなか届いたとの連絡が無いなあと思っていたところです。弟がベッドの中で赤子と一緒の写真を携帯に送ってきたので、名前を聞いたら男の子だったの…

川崎水彩画展

今日からアートガーデンかわさきで同期の主催する水彩画展を見てきました。川崎と言っても工場地帯の海側と住宅街の山側と多摩川沿いに長いので、山側から海側の川崎駅まで行くには一つの用事だけでは効率がよくないと思い法務局の用事を済ませてから向かい…

スタンドに給油列なす野分かな

野分とは台風のことです。俳句用語で秋の季語です。台風前にガソリンをほぼ満タンにしましたが、大事に至らなくて良かったです。今日の建築相談はゼロと思って出掛けましたが、ほぼそのような結果でした。 RCと木造の混合の住宅の耐震とか耐震診断とかあるい…

三連休の初日は墓参り

猛烈な台風が近づいて来るというので、急遽連休の初日に墓参しました。息子がオートバックスで車検の日だというので急遽午前に車検の見積もりをしてもらい、そのまま霊園までドライブです。霊園のそばのファミマでお線香とお花と桶を借用し、霊園の正門から…

牛鍋ランチ

今日の気温は最低気温が21度最高気温が27度で外でスケッチするにはもってこいのお天気予報でした。急遽、スケッチする日に決めて赤煉瓦倉庫に行くことにしました。JR関内駅に着いたら、電車内でうとうとしていたこともあって珈琲タイムを取ってから海岸方面…

ブックオフ

午後から気晴らしにブックオフにゴルフキャディバッグを処分に行きました。先日、少し軽量のゴルフキャディバッグを買ったので古いのを処分しなければと思ってました。前回クリークを処分した時は400円だったのでその程度と思ってたら30分後に査定結果が出て…

パレットの詰め替え

昨日世界堂で買った:・ニュートラルチント ・デービスグレー ・グレーオブグレーの3色をネットで購入した39色用パレットに詰め替えました。建屋とか石垣はグレーとか茶系統の色があるとなんとかなりますが、春から夏にかけては緑の白が自然界にも沢山あるの…

半間道抜けて爽やか髪なびく

町田市の公民館で月一の俳句定例会でした。タイトルの句を投句しましたが、半間道をはんげんみちと読む人も誰もいなく、意味を理解する人もいなかった。一間の半分の半間で90cmの道だと説明しましたが、分かってくれる人はいなかったのです。半間道とは専門…

パセリが消える

朝プランターに水遣りしてたらしきりとモンキチョウが低空飛行でゆきつ戻りつしていた。秋なのに蝶々です。プランターに水遣りしようとしたら、植えていたパセリが無くなっています。二日ほど前にパセリの周りの雑草を取ったのにと、よく見ると緑と黒の蝶の…

蕎麦屋「藤田」と有賀園ゴルフ

今のところに40年も住んでいて一度も暖簾を潜らなかった蕎麦屋が「藤田」です。看護士さんに教えられて昼ランチに行ってみました。鶴川団地の向かい側です。入口は広い道路側でなく裏の商店街の小道から入ります。9月には入りましたがまだ暑いので天ざるを注…

デジタル献花

朝パソコンを開いたら、日本の明日を考える会から安倍元総理への献花が来てました。自由献花ですが、直接ではないが間接的にお世話になったと感じて献花しました。花の種類は白菊、黄菊、桔梗とか5〜6種類から選べますが、白い菊にしました。この献花は後日…

キングススカイフロントの昼と夜

キングススカイフロントは多摩川下流の羽田空港と反対側の研究開発部門の集約した場所です。もともとは日野自動車の工場跡地でしたがUR(都市整備公団)が買い上げその後ヨドバシカメラが買い上げ、川崎市、ヨドバシカメラ、URの三者で協定を結び国際戦略総合…

酒と苦楽は人間一生の道連れ

今日は二重橋前でスケッチの予定でしたが、金曜日に雨予報があり急遽室内で写真を見ながらの石垣スケッチになりました。少し早めに着いたので神田のガード先のドトールでコーヒータイムを取りました。大人の休日クラブの建物に入るにあたって入口で消毒して…

町田市展最終日

今日は絵画展の最終日で、娘と家内がどんな絵を出展したのかみたいというので車に乗せて行きました。娘は車椅子なので、車に積んだままになってるゴルフバッグを一旦下ろして車椅子と娘と家内を乗せました。最終日は4時に閉展するので閉展前30分前に着いてれ…