2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の小田急の遅延

今日はひどい目に遭った。 鶴川から登戸で南武線に乗り換えたが、 駅員が遅延証明書を配布している。 見たら、70分の遅延証明書だった。 二駅で50分程車内に閉じ込められた。 皆さん、大声で怒鳴る人もなく日本人はみんなおとなしいですね。 みんな何してる…

人間の脳を超えるパソコンチップ

今日、元ソフトバンク社長室長の話では来年、2008年にはパソコンチップが人間の脳を超えると話された。 正に来年はIoT革命の年になるらしい。 銀行、行政の業務がAIに変わってくる。 普通の医者のAIで出来る部分は、そちらに移行される。 カメラは人の認識の…

薬師池公園

ここには家族がいる。 お天気も良く、梅も満開に咲いてました。

土曜のコーラス

土曜の午後はコーラスです。 こちら小田急沿線ですが、練習場所は 田園都市沿線です。 中央林間まで行きそこから乗り換えですが、昨日は新百合ヶ丘からバスであざみ野まででした。 水のいのちとか子守唄など6曲ほどレッスンした。 7月の発表会に向け最近先生…

崩壊する街

街の不動産屋のおじさんとお茶した。 最近、不動産屋さんも雑用が増えたという。 雑用って何ですか…? それは賃貸の不払いのトラブルだと言う。 住み手の年収が、最近みんな少なくて 家賃の停滞がでてくるという。 連帯保証人がある場合も、保証人自体も さ…

アルジェの戦い

昨夜はアルジェリア独立戦争の映画観賞をした。 映画の舞台は首都アルジェのカスバです。 僕もアルジェリア國第2の都市、オランでオラン大学の現場の設計室にいたので カスバは訪れたことがある。 港側はフランス人の街で丘の方に迷路のような路地が入り組ん…

自画像

今朝の課題は自画像でした。朝は雨で風が強く折りたたみ傘も☂️おちょこになりました。 案の定、電車が遅れてギリギリに教室に入りました。 他の生徒さん達はすでに入室していて準備完了で先生と絵画展‍他の話をしてました。 先生は他に教室を持っていて、こ…

空き家の保険

全国に800万戸ある空き家に保険が生まれた。 ・鍵の紛失 ・電気の消し忘れの電気代 ・家財の盗難被害 ・剥がれ落ちた外壁での歩行者の負傷 なんかが保険の対象になるらしい。 空き家には不審者の侵入など問題も多い。近隣の空き家も窓ガラスが割れて不審者が…

役立たずの鈴

最近物忘れが多くやたらと紛失する物が多い。 最近では忘年会で帽子を忘れ、自宅まで送ってもらいました。今度は新年会では手帳を忘れ、着払いで届けてもらった。 ボケと脳の劣化は人並み以上に進んで来てさびしい。 今度は小銭入れに鈴を付け落としてもすぐ…

空き家対策

日本の人口減少は様々な歪みを生み出している。 その一つが空き家問題です。 住み手がなくなると急速に建物が劣化して、最終的には倒壊の危険も出て来る。 そんなとこで、横浜情報文化センターで 対策講習会があった。 一応、建築物なので、マンション、社宅…

三輪町の風景

柿生、高蔵寺近辺の風景です。 昔、奈良県人がここら辺が奈良、三輪山あたりの風景に似ているらしく多く移り住んで来たらしいです。 奈良県桜井市の東にその山が地図で確認される。 赤と白の梅林が綺麗なので、柿生のピザランチの後に立ち寄ってみた。 今の…

私設日曜美術館

昔の水彩画に影を少し入れてみました。 その昔、恩田組社長からいただいた果物を写生しました。 暦の上では「雨水」が過ぎ、氷も張らなくなりました。そろそろ山茶花の季節も終わります。

戦国時代

「直虎の城」山名美和子著を読んでいます。 後に天下人となった徳川家康も織田信長の命により、自分の奥様である築山殿を殺害した。 そればかりでなく、有能な自分の子供の信康を切腹させた。 不本意なことだが、悔しい思いもあったはずです。 戦国の世はこ…

迷惑電話

会議中でも電車で移動中でも何度もしつこく掛かって来るので閉口した。 切っても切っても連続してかかって来る。 どちらさんですか?と尋ねると「車の買い取り…」、またしつこく別の番号でかかって来るので、そこにもどちらさんですか?と尋ねると「なんとか…

BIMの講習会

今度、BIMの講習会があるので申し込んだ。 残り後2名というので駄目元と思ってメールで申し込んだら、先方さんからOKのメールが来た。 このソフトはハンガリーで作られたらしいが、ヨーロッパの中心でもないところで、よく時代の先を行くようなことを考えた…

地元の歴史を知ろう…

昼のランチは車で小野路宿里山交流館でお蕎麦を食べた。 多摩丘陵の原風景が小野路には残っています。 江戸時代、大山詣での宿場町として6軒の旅籠が残っていて、交流館は旅籠の一つ旧「角屋」を改修して観光交流の拠点として出来た施設です。 ランチは地元…

バレンタインは「景観と空家」講習

宅急便でチョコが届く時代になった。 今日はクロネコヤマトさんのお兄さん達はいつもより猛ダッシュだなぁ〜 女は甘いモノが好きだから、制限をかけておかないとうちのものが目を付けて、帰る頃には無くなってしまう。 午前にチョコを一個ほうばり、講習会に…

カラーン、コツンと靴が鳴く

水彩画が一段落しました。 さて 題名は…? 困りますねぇ〜 「カラーン、コツンと靴が👞鳴く」 はどうでしょうか?

お寺の法事

今日はお天気も良く冬にしては快適な日になりました。 法要も終わり、お寺さんから今年の「日蓮宗御寶歴をいただきました。 今年は「飛躍の年」とあり、後半からいいみたいです。 「ほめられては自らをつつしみ、そしられては我を賤むなかれ」とあった。 乗…

日本のニューオリンズ

新宿、銅羅で同期がステージにたちました。 今日は出演予定なのに顔が見えなくて、心配しましたが、ピアノだったので顔が客席に向かってなかったからでした。 素人とプロが混ざり合って演奏してました。 料金はアルコール代のみでおつまみは持参していいらし…

さしすせその発想

別名、Yes、butの法則ということで、人の会話ではnoから入らないことが大切と教わった。 「さすがですね〜」、「そうですか」、 「すばらしいですね〜」などさ行から受け答えることが大切とおっしゃった。 元タカラ物流システム(株)の社長・会長だった大谷…

今日は人形

午前、朝一番から青色申告で時間がかかりました。 マイナンバーカードを持参忘れでした。 電話は出来ないので、再度行くことになりました。 水彩画教室を1時間遅れで入室して、ハアハアしながら今日の課題のお人形を描きました。 皆んなはほぼデッサンが終わ…

地球温暖化と省エネ法

今年4月からエネルギー消費性能向上に対応する、建築関連法規が施行される。 建築確認申請と同時に省エネ基準適合義務.適合判定が規制される。 2000㎡が対象とですが、300㎡を超えると届けでが必要です。 今日は午後からまちづくり局建築指導課主催の概要説…

河津桜

これから1ヶ月は伊豆の河津の桜の🌸季節になります。 写真はコーラスの帰り際に撮影したものです。 あざみ野から田園都市線、江田駅の途中の坂道の土手の斜面に生えてます。 一度、河津で河津桜を見たいと思ってます。

モノからコトへ

今日の経済同友会代表幹事の小林喜光さんのお話。 品川のグランドパレス新高輪で講演があった。 「重さのある経済」から「重さのない経済」に未来が進んでいるという。 車、機械、電気から食品、半導体、医薬品、サービスとリアルなものからバーチャルなもの…

吉池食堂

御徒町の食堂で同窓会があった。 昔は1階がスーパーだったと記憶していたが、ユニクロの入っている綺麗なビルの9階になっていた。 夕刻になるとスカイツリーのリングの点滅が光り浅草方面が一望される。 浅草も外人観光客も溢れて、蔵前あたりまで賑わいが広…

オリンピックとゴルフ倶楽部🏌️

オリンピックの精神は五色のリングのマークにもあるようにすべての人に開かれている。 しかしゴルフ倶楽部はそこの倶楽部の仲間同志が楽しむ楽しむように運営されている。 自分達と桁外れに違う人々が混り合うと楽しく無いと思います。 自分達とかかけ離れた…

今日は季節の分かれ目、節分

今日で冬が終わり、明日から春だというのに今朝は寒かった。 朝は10度以下だった。 処分しようと思っていた電気暖房機を 洗面所に置いて歯を磨いた。 我が家の梅は一輪咲いたばかり、旅行会社からの案内が…、熱海の梅園、湯河原の梅園、水戸の後楽園の広告が…

明治維新は日本人の発想か…?

この写真は長崎にあった英語塾、致逹館の フルベッキ先生とその息子ウイリアムを囲んだものです。 坂本龍馬は暗殺される前のものと思われます。 中央に明治天皇がいて時代を動かした人々が写っている。 討幕側が中心ですが幕府方の勝海舟もいて仲良しグルー…

この春の移動で転勤もあるかもしれないとの話もあるので、娘の子供を見に行った。 半年もすると体重も7キロ近くなり重たい。歯も二本ばかり少し見えて来た。 最初は知らないおじさんが恐怖に思えたのか顔を見ると泣きだす。 少し慣れたところでてんとう虫の…