2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨晴れ間

29日はゴルフでしたが、適度な風も吹きゴルフ日和になりました。小田原駅から箱根湖畔のゴルフ場まで車に便乗させていただきましたが、駅近辺は晴れですが、箱根方面の山並みは雲が低く垂れ込んでいて霧のことも頭に浮かびました。国道1号線を大平平、宮ノ下…

学校調査準備

来月から学校が夏休みになります。学校が夏休みの間学校調査の仕事を受けました。チームで請けましたが、数が多いのと熱中症対策からか、親会社からファンのついた衣服での調査の要望がありました。車にガソリン入れの用もあったので、ガソリンを入れてから…

タイタニック号

今晩はタイタニック号をテレビでやってます。つい先日、タイタニック号の潜水観光船の事故があったばかりでタイミングがよすぎます。昔映画で見ましたがすっかりストーリーは忘れてしまった。テレビの再放送でも厚さ23cmのガラスが割れたら潜水艇は粉粉にな…

今日の水彩画クラブ

今日は先生が沢山の紫陽花を水彩画の題材にと抱えて来ました。僕は5月も紫陽花を描いたので、紫色の花を描くことに決めました。お隣りさんに尋ねると花の名はギボウシとのことでした。ネットで調べるとこんな花でした。花瓶に入れて描いて見ました。バックは…

久方ぶりの調査業務開始

本日夕刻から目黒のマネージメントの会社で打ち合わせと発足式を兼ねた慰労会がありました。二年ぶりで駅の改札口は何処だったかとか、駅のすぐそばなのに不安もありました。改札を出てタクシー乗り場の後方に大きなビルがありました。思い出しました。会長…

午前は建築事務所更新、午後は相談窓口で

年齢的にそろそろと思っているところに仕事が何件か入ってきて更新手続きをしないと営業が出来ないので一昨日から取り組んでいます。過去5年分の業務報告ではパソコンが乗っ取られて仕事の期間など契約書の数字しか無いので、いつ終わってるのかわからないの…

YouTubeにこんなのがあった

確かにフェイスブックにも友達申請が来ます。コロナ禍前は中東の紛争地域からのがありましたが、最近は隣国からのがあります。どうも隣国がおかしいですね。今日の朝のニュースではビルゲイツが中国の習近平とお会いしたとかありました。つい先だって日本の…

蒼騎展とマチス展

今日は自分の作品の展示と画家マチス展を午前と午後とやりました。蒼騎展は会員ではなく一般参加ということでトライしてみました。事前に参加費はお支払いしてますが、入選でない場合は展示してもらえないです。今回はお台場と五重塔の小作品、2点を出しまし…

クリック休診日

今日は腰痛の貼り薬が少なくなってきたのでゴルフも控えてるし、と思って梅ヶ丘のクリニックに薬を貰いに行きました。新百合ヶ丘から登戸まで快速急行で行きそこからは各駅停車で梅ヶ丘駅まで行きました。駅から徒歩でクリニックの前のビルに立ち貼り紙に気…

猪俣邸彩色する

お天気予報では雨は午前で終わる予報です。昨日の鉛筆スケッチに彩色しました。庭園を描いたので、いろいろな樹木があるがこれが描けなかった。メインは松なので筆の先が割れてる筆でなんとか松に似るようにトライしました。樹木は苦手で、勉強のつもりで描…

猪俣庭園と成城学園前、旧山田邸

今日の水彩画同好会は成城学園前の猪俣庭園でした。西口から10分ほど歩いたところにあります。庭園の中の数寄屋造建築は有名な吉田五十八の設計でお茶室が建屋内と離れにもあります。建屋内に付属する茶室は2畳間で屋根に天窓が付いてる洒落たものでした。一…

梅酒と梅ジュース

梅の実を取り、そのままにしてましたが日を置いて梅酒と梅ジュースを作りました。梅ジュースの方は一週間も経てば飲めますが、梅酒は早くて3ヶ月はかかります。数年漬けて置くとコクが出ます。梅酒用の瓶が無かったので今回はこれまで…梅干しはすぐにばい菌…

梅の実とり

台風一過梅の実がかなり落ちてしまったので、まだ残ってる梅の実を取ることにしました。アルミの脚立を倉庫から出して取りました。年齢が進むと梯子の最上段に近いところは不安で、高いところの実は長手の剪定鋏で枝ごと取りました。取ってからヘタを取って…

今日の相談は2件

建築相談窓口の事務所に行ったら、メモ書きに今日の相談2件がありその概要がありました。10分前に事務室が空いたのでドトールのコーヒーを持って席に着きました。パソコンのスイッチを入れ帽子をとりリュックから筆記用具を取り出しているうちに相談者が早め…

線状降水帯

今日の大雨には閉口しました。玉川学園駅側に小物屋があり、そこが絵画の個展も出来るなんて言われて、パンフレットを持って行きました。改札口で昼なので駅前のイタリアンでランチセットを頼んでから行きました。この雨の中人気らしく駅側の席はみんな埋ま…