2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曹同宗の貞祥寺と島崎藤村邸

今朝は信州も雨模様です。昔の友人が貞祥寺と藤村邸を案内してくれました。観光地化されてなく、寺院内を歩いていたらほかに誰もいなかった。紅葉がとても綺麗です。 石段を降り切る所に島崎藤村邸があります。10時からのオープンです。藤村邸の前まで差し掛…

木材利用促進

今日は午後から地元の建築士数人で生田の自治会館で木材利用促進と各事務所の木材利用の取り組み紹介をしました。参加者は地元の方々15名ほど、役所から2名がわれわれのほかに参加でした。僕はアンケートの作成を午前中までかかり、参加者分を印刷して車で…

日比谷松本楼

緊急事態宣言解除後の2年振りの顔合わせ会は日比谷松本楼でした。気温が下がって寒かったですが、幹事さんが屋外がいいと言うので都心の森の中でやりました。有楽町駅から歩きましたが、駅の鉄道路線下がコンクリートで補強されてました。東京都はニューヨー…

生ビールが美味い

コロナ禍、2年振りに生ビールを飲みました。2時間の会議の後は駅前の居酒屋さんで飲み会でした。挨拶の後は全員生ビールで乾杯でした。皆さん異口同音にやはり生は上手いということでした。飲み終えて駅から電車に乗り入ってきたメールを見たら、六本木のマ…

神楽まつ石蕗のはな黄を極め

今朝はいいお天気です。片道5km弱の椙山神社まで川沿いを走りました。川鵜が羽を干してました。神社には石蕗の花が咲いてました。11月の俳句の課題の石蕗花です。近くの公園で自転車を止めて創作しますが、うまく作品にならなかったです。夕刻また図書館まで…

期日前投票

来週は連日スケジュールが入っていて週末は遊びで佐久平まで行くので区役所まで期日前投票に行きました。意外と今週末はお天気が良く皆さん外出が多くあちこちで車が詰まりました。区役所まで着いたけど、駐車場が一杯でガードマンが駐車させず迂回の指示で2…

下町ロケット ゴースト

先日駅前本屋の店先に積んであった単行本「下町ロケットゴースト」を読み終えました。作者池井戸潤さんは特許権の事、大企業の社内営業の事、中に働く人間の思い、下請け企業の事よく調べて描いてるなと感心します。昔のことを思い出します。出世コースから…

コシノジユンコの「かきくけこ」

品川の高輪にコシノジユンコの話を聴きに行きました。おかっぱ頭にド派手な赤の衣服を着て講演を始めました。常に「今」が大切だと始まり、出会いが「宝」であると話し始めました。ファッションデザイナーですが本当は美大に行きたかったが、文化服装学園に…

ガス抜き

倉庫に溜まっていた卓上コンロのガスボンベが10年以上経過して危険なので業者に聞いてガス抜きをしました。庭に出て周りに危険がないかを確認してガス抜きしました。業者が言うには満タンで7分くらいかかると言われましたが、意外と早く終わりました。4本に…

老後の資金がありません

映画の試写会のタイトルです。主演は天海祐希、その旦那は松重豊、お婆ちゃんは草笛光子さんで笑える映画です。有楽町のビックカメラビルの7階の読売ホールで16時30分から、TBSのアナウンサーによる天海祐希さんとのインタビューがあってから始まりました。…

人新世の建築とは…

建築雑誌に「人新世」という言葉が出てきて意味も分からず読んでました。うちに帰り、調べたら地質学会でもこんな言葉が使われてました。要は人間の活動が地球の火山活動とかなんかよりも地球に変化をもたらすのでそんな名前が出てきたようです。1950年頃か…

水彩のお供は黒猫と赤とんぼ

緊急事態宣言解除後はじめての屋外スケッチ会は柿生駅からバスの王禅寺公園でした。まだ紅葉も無いので何を描こうか迷います。今日の参加は五人でした。とりあえずの集合場所を東屋と決めてそれぞれ好きな場所に足を運びました。小川の滝を描く人、広場を描…

エンジェルナンバー5555

日本防災協会からzoom講習のテキストが届いたので今日から定期報告作成の講習を始めました。区切のいいところまで講習を受けて、また次の日も続けられるので午前は30分で次の90分の分は午後にまわして外に出ました。車ですが右後輪のタイヤが先週ガソリンス…

未来の納税者作りが岸田総理の仕事

少子高齢化は安倍晋三さんの時からの僅々の課題でしたが、未だ少子化は止まらないです。このままでは日本は内と外から崩壊してしまいます。外は隣国とかC国が世界制覇の野望のことで日本はその標的です。香港の次は台湾、その先は尖閣諸島と沖縄は直ぐに予想…

パース(鳥瞰図)の完成

今朝は鳥の餌とお茶が無くなってしまったので自転車で買い出しに行きました。ついでに金井の八幡社にも脚を伸ばしました。走っていくとブルドーザーがガソリンスタンドを壊してました。八幡社は半年振りです。神殿の裏手には樹齢300年のカシの木の御神木があ…

株式併合

証券会社から双日の株式併合のお知らせがあった。株が1/5になってしまう。これってどういうことになるんだろう?併合の前は340円前後だったのが、今日の株価では1813円/株でした。確かに株価は5倍になってます。日経株価は大幅安でしたが、34円高になって…

村上春樹ライブラリー募金

今月から緊急事態宣言が解除されたことから大人の休日クラブの絵画教室に参加してみました。9時過ぎに電車に乗りましたが、今日は座れなかったです。皆さん動き出したということかと理解しました。教室に着いたら結構参加者が増えてました。事務局の女性から…

春日神社までサイクリング

往復7kmのサイクリングでした。 もう少し遠くまで行きたかったが昼から囲碁フォーカスがあるので諦めました。いつも社務所は無人ですが七五三が近いのか巫女さんが座って御守りとか扱ってました。気晴らしに御神籤を引いたら大吉でした。大吉では今が一番い…

ご先祖様への墓参

台風一過秋晴れの良いお天気となりました。しばらくお墓参りしてなかったので車で多摩霊園まで行きました。緊急事態宣言解除後の土曜日ということで朝から渋滞です。今日は車のラッキーナンバーは8888と9999でした。8888は金運も上昇し、物事上手く進むとい…

エンジェルナンバー2222

エンジェルナンバー2222は心配いりませんという意味と書かれてました。どうも仕事のパートナーがご自身の幼稚園増築の仕事が忙しくてなかなかご協力いただけなかった。宅地課に出す図面をCAD化するのになかなか着手していただけなかったが、思い切って敷地境…