今日の相談

今日は席に着くなり相談者が待ち構えていました。

相談の内容はマンションの出入り口にバリアフリー対策としてスロープを付けたいが車椅子にするには勾配の関係で広さというか長さが不足しています。

業者に工事費を見積もってもらってる最中ですが、スロープ工事に1ヶ月かかると言われそれも困ったことの一つでした。

建築基準法ではスロープの勾配は1/8以下ですが計画では1/6です。

別案だと1/10勾配ですが、既存のドアを跨いで勾配をつけるのでドアレールの部分が溝になってしまうのでそれもどう解決すれば良いかとのことでした。

マンションも時間が経過すると車椅子が必要となる住民が増えてくるのでそういう部分も見込んだ管理費を考えておかないとと思います。

今日の相談者は方眼紙にしっかりと計画案を描いてきて相談されてました。

マンションの組合の理事長さんではないようですが、役員さんも大変ですね。

今日は昼飯はお餅だったので、ビルの食品街で今川焼きを買いました。

溝の口の改札口前は出店が並んでます。

なんのイベントかな?