2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ご飯

栗くり坊主で栗を剥いて栗ご飯を食べてみました。と言ってもこちらは剥くだけですが…昔、母親が作った栗ご飯の味です。小さい頃は世の中全体がまだ貧しくて水遁なんかもよく食べていたので栗ご飯はご馳走でした。材料は、お祭りで買った栗と千葉のお客さんが…

2020年日本建築学会作品賞

近頃は日の出も大分伸びて5時半はまだ太陽が出てないです。散歩も夜中を歩く様な雰囲気になってしまいます。今日は日本建築学会作品賞の受賞講演がYouTubeでありました。以下の三作品の受賞講演です。・延岡駅周辺整備プロジェクト 乾久美子建築設計事務所 …

栗くり坊主

昨日、小野路宿交流館で買った栗を剥くのに包丁では難儀だということでネットで栗むきの栗くり坊主を注文した。朝ご飯、といってもパン食ですが、食べてるとお向かいさんがピーマンをどっさり持ってきました。朝から畑でご夫婦で収穫してきたやつでした。う…

小野路宿交流館と小野神社

今朝はサイクリング二度目です。行く先は神社が多いですが、今回は小野神社と小野路宿交流館でした。小野路の交差点の手前は完成したトンネルです。手前のグランドでは町田のサッカーチーム、ゼルビアが朝から練習の様です。片道8K mに目標の小野神社と小野…

東京はアジアの金融センターになるのか

日経アーキテクチャーの9月号をみると虎ノ門に新たに虎ノ門ヒルズビジネスタワーが完成が記事に載っています。地上36階建て、床面積は9万平米です。まだまだ虎ノ門には超高層ビル計画があるので全部完成するとオフィスだけでも30万平米になるという。こんな…

最近のお店トライ

来週は旅のお友達と熱海に行くのでシューズを買いたいと思ってました。そろそろ日も迫ってきたので靴屋さんに行きました。鶴川街道の先の黒川方面です。靴って沢山あれば気に入ったのはすぐ出てくると思いきやデザインは良くても履いてみると足が拒絶したり…

プレバトを見て

芸能人は才能がある人が多いなぁとテレビを見て思います。今日はモデルの光宗薫さんが、日本橋の橋の真ん中にある龍の絵を書いてましたが細かいディテールもしっかり描いてとても上手でした。俳句の方では林修さんが俳句を3句創ってどの句も才能ありでした。…

集団で鷺8羽空を飛ぶ

時々小雨の中の散歩でした。いつもの散歩の常連さんには今日は出会わなかったですが、珍しく集団で鷺が空高く飛んでました。普段は水面スレスレに滑空するだけですが…散歩から帰り、今日は暇なのでBIMに取り組みました。勝手にソフトを触りまくってるだけで…

オイル交換

一挙に秋突入で今朝は20°Cでした。11時から雨予報、明日からは前線と台風で散歩は無理なので日の出とともに散歩した。散歩で出会う顔ぶれはいつも同じです。明るくなるといつものところに朝顔が咲いてます。この4連休は旅行に出る事もなく、家のこと車の事に…

敬老の日は庭木の剪定

グッと秋らしくなり気温も21度、散歩も気持ち良いです。草花もなんとなく秋です。4連休もあと2日、明日はゴミの回収日なので脚立を出して庭木の剪定作業を始めました。蟷螂も木で休んでたと頃だったようで、居場所を奪ってって恨まれそうです。脚立で届く範…

サイクリングお試し

9月18日はなんの日?満州事変がはじまるきっかけとなる龍條溝付近で爆発があり、鉄路破壊があり支那兵と関東軍との戦闘がはじまった日と本にあります。この意義は関東軍が火蓋を切ったことで国民が大和民族に目覚めたことです。昭和6年9月18日です。是がきっ…

知らないうちに口座引き落としが

カード会社からカード利用明細が届きましたが、利用してないと思われるお金が確認された。引き落とされる会社に電話番号は見当たらないのでメールしたら一日経って返事が返って来ました。メールを読むと6月7日に講演を100円で視聴しましたが、それが自動更新…

青色申告会

昨日、川崎の青色申告会から茶封筒が来ました。開封してみると電子記録の申請書を提出すると確定申告の控除が65万円になると書かれています。ほっておくと控除額が55万円となっていました。小規模事務所ではこの10万円の差は大きいので手続きに行きました。…

蚊の季節再来

しばらくなりを潜めていた蚊が大手を振ってのさばり始めた。朝晩は21,2度と涼しくなったが日中は庭作業をするには暑いと思い、夕方に雑草取りを始めたら蚊がぶんぶん耳元でうるさく飛びまわり始めた。半ズボンだったので露出度も多いので途中でやめて部屋に…

管総理おめでとう!

管さんは秋田出身ですが、地元神奈川県の政治家です。神奈川そして地元川崎の発展にも期待したいと思います。さて、今日は僕には俳句会の定例会でした。定刻になりましたが、いつもの郁子先生が不在でした。世話役が言うには、先生は80を超え骨折して、ここ…

大坂なおみ全米オープン制す

テレビのニュースで世界ランキング9位の大坂なおみが世界ランキング27 位のアゼレンカとの決戦を制し優勝カップにキスするシーンが見られた。今日の一番のニュースかな!あとはコロナと管、岸田、石破さんの総裁選挙の話題で新鮮味の無いニュースばかりでし…

アイリスオーヤマの大山健太郎さんの話

アイリスオーヤマは東大阪の従業員が5人程の小さな企業でしたが、コロナ禍をものともせずに飛躍発展しています。健太郎さんは2代目でお父さんが高校生の時ガンで亡くなられて19歳で社長を引き継ぐことになったと話されました。今は会長職で息子さんが社長と…

そろそろ夏の疲れが…

連日の猛暑でしたが、今朝は初めて夜明け前の気温が24度まで下がりました。いつもは日の出と共に散歩しますが、うっかり寝坊してしまった。いつもは鳩も橋の下の梁の上で休息してますが、6時ともなるとサギ達も活発に動き出します。鴨が水面を滑空すると鷺も…

今日は新人参加

水彩画「ひこばえ」は今まで男子のみの同好会でした。1ヶ月前に募集をかけ、その結果一人の女性が今回参加しました。年の頃は我々男子と同じ70台かなと思います。昔、本人のお言葉によると日本画をやっておられたようです。今日は各自好きな物を描く日で彼女…

星野珈琲店絵画コンテスト

コロナ禍で町田市民ホールでの絵画仲間たちとの作品展が未だ収束しないので秋はどうしようかと思っていたら家内が星野珈琲店の絵画コンテストを教えてくれた。早速ホームページから入って行き絵画コンテストの要綱にたどり着けました。一応アドレスとか書い…

リモート会議

リモート会議と言うとすぐにzoom会議と思ってしまいます。ほとんど僕の周りの組織はオンライン会議をzoomのインフラを使ってます。今日はオンライン会議が二つ入っていて、二つ目の会議で次回からの会議はどうするかと言う話しになりました。10人程度ですと…

大人の休日クラブ最終日

大人の休日クラブ絵画教室の最終会が今日でした。コロナで休んだりして、今回も2か月ぶりでした。今まで教室での作品を各自持参してそれを先生が講評してくれる予定で一人10分作品の思い入れ、苦労した点など順に話して行きます。たまたま今日は30分も早めに…

今日は日影規制の相談

このところコロナ禍で相談に来る人が少ないですが珍しく40台くらいの男子がいろいろ書類を持って相談に見えました。第一種住居専用地区の隣接地に20棟のワンルームマンションが建つ計画があるので、ご自宅も日陰になってしまうがどうしたらいいのかという相…

積水ハウス夢工場見学

昔ゴルフをご一緒した積水ハウスの営業のYさんからお誘いがあり、当方今回は見学会のメインの招待者ではなかったですが、この暑さとコロナ禍で参加者に余裕があったので参加しました。大型バスに15名ほどの参加でした。法人にお声掛けした見学会でしたが、こ…

アンパン、肉まん、カレーパン

安倍さんお疲れ様でした。安倍総理の後継者が誰になるかは、誰もが気になるところです。コロナ禍の戦時においてはお坊ちゃんではなく人生を逆境時代を生き抜いてきた人がいいんじゃないかと思ってました。アンパンさんは秋田の人ですが、僕らと一緒の神奈川…

木造高層ビルプロジェクト2件

今日の講演会はビデオ講演で仙台の7階建て木造高層ビルと横浜関内に着工した木造9階建てビルの紹介でした。仙台のは木造は軽いということで杭なしの直接基礎で柱、梁とも純木造の2時間耐火建築物です。完成したら見に行きたいところです。横浜関内の方は9階…

コロナ禍に生きてた日蓮の教え

コロナ禍によって大幅に収入が減った人を対象に30万円の給付が自民党によってほぼきまりかけてました。これに待ったをかけたのが公明党です。公明党の山口代表は安倍総理との対談で、国民一人当たり10万円の給付の合意を取り付けました。公明党の母体の宗教…