2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

昨日から梅雨明けです。今年の梅雨は短かったです。6月の初旬に梅雨入り宣言が出て1ヶ月も経たずに梅雨明けです。今日も気温35°Cの予報です。朝、5時に起き散歩に出ますが、5時半には太陽はまだ引くく自分の影も10mくらい伸びてますが、日差しは強く熱さを感…

絵画展

一年振りに友達の絵を観に上野まで行きました。上野駅改札口12時の待ち合わせでは、家を10時半に出ることになります。公園口の改札口を出て炎天下を友と3人で東京都美術館まで歩きました。日差しを遮る木々は広場には無いので汗が出ます。ハガキを見せると無…

ドクダミ酒

選挙が公示され選挙人の顔写真が掲示板に掲載されました。朝、ゴミ捨てついでに候補者の顔を見ました。ピンとくる様な顔はなかったです。昨夜各党の党首のテレビ番組で政策を聞きましたが、維新と国民党の玉木さんが日本の推進役と感じます。自民党は日本の…

健忘症

午後からBIMの講習会で関内の建築士会でした。下痢気味だったのでお茶漬けをかき込んでリュックと野球帽で出掛けました。予報通り、昨日に比較して暑かったです。3階の講習室はクーラーが効いていて半袖では寒いくらいでした。途中から上着を着ました。感染…

難波歩き

今朝はYouTubeで見た難波歩きを散歩で実践してみました。実際には難波歩きが出来てたかどうかは疑問ですが、形をイメージしながら歩きました。難波歩きは頭の位置を変えずに摺り足で歩きます。剣道とかお能の様な摺り足です。江戸時代までは日本人はみんな難…

今日は建築相談窓口当番

溝の口の事務所に入って担当事務から今日の相談予約はないですと伝えられました。それで俳句誌を読んだり、建築雑誌を読んだり、日経新聞を読んだりしてました。そんなことをして1時間ほどしたら電話が入りました。リフォームの相談でした。工事はほぼ終わっ…

加湿器の白き妖精闇の中

俳句誌「天穹」の添削のページに惜しい一句として僕の句がありました。気がつかなかったけど俳句仲間がこれれは僕の句だと教えてくれました。藤原基子先生は「白き妖精」は少々観念的で映像が伴いません。 として加湿器の給水ランプ光る闇と添削してくれまし…

散歩しての会話

久しぶりに5時過ぎに起きたので、6時前に支度して朝の散歩に出ました。お天気の予報では午前に雨の予報でしたが、曇り空で涼しくていい感じです。20分ほどすると、後ろから声をかける人がいます。振り向くと筋向いさんの旦那さんでした。いつも奥様と散歩し…

土曜雑観:中国の海軍力

元日経記者の先輩からのメールは「ウクライナ戦争と日本の安全保障」でした。以下その内容: 中国を建国した毛沢東が台湾に逃れた公民党軍を侵略出来なかったのは海軍がなかったからだ。鄧小平は海軍力の増強を命じて、それが今では潜水艦100隻近く、弾道ミサ…

鹿島神社

今日のひこばえの定例会は町田市にある鹿島神社でした。4月,5月も雨で流れてしまったが、今日はなんとか曇り空でスケッチ会が出来ました。駅からナビで探してなんとかたどり着いたら、僕が一番でした。11時50分までで終え反省会後は昼前にランチ会に間に合う…

ウーバーイーツ

娘の退院ということで、病院の都合に合わせて7時過ぎに家を出ました。多摩川の関戸橋と甲州街道の交差点あたりが朝は混みます。1時間くらい走ったところでトイレに入りたくなりコンビニに立ち寄り、息子が日経とチョコを買ってきたので、一息入りました。家…

藤沢市展

午後から先輩の作品の展示されている藤沢市展に行きました。今日の午前の11時頃はどうですか?と探りを入れましたが、先方さんから返信が無いので思い切って電話してみました。先約があるので午後2時にして欲しいとのことでしたので、作者と藤沢のランチをや…

不思議

ブログにプーチンとかバイデンとかウクライナとか書くとブログを覗きに来る人がゼロになりますね。不思議だなぁ〜今日は杉を描いてみました。これです。誰がチェックしてるのかな?

バイデン戦争

昨日今日と梅酒と梅ジュース作りに専念しました。本当は梅干しを作りたいところですが、梅干しは難しいので簡単な梅酒作りに挑戦です。梅1kg,角砂糖1kgにホワイトリカー1.8Lを注ぐだけです。あとは2,3ヶ月寝かせて置くだけです。ちなみに梅は庭から取った白…

紫陽花や若き片恋消えず居り

僕が俳句やってるのを知って後輩が送ってきた俳句です。どうですか?と聞いて来ました。女同士でお茶すると若き片恋とは相手は誰か?と聞かれたようです。勿論創作の句だと言うことですが、俳句は勿論構わないと先輩からも聞いてます。ただ紫陽花の花言葉は…

早起きは三文の得

5月の末から暑くなって来たので早朝の散歩を始めました。川沿いを30分でしたが、帰路川面を岸から岸へ飛翔する翡翠が目に入って来ました。岸の草むらに飛び込んできましたが、生憎見失いスマフォ撮影は出来なかったです。川岸から川面を見ながら歩を進めると…

今年三度目のゴルフは箱根

お天気予報は的確に当たります。一週間も前なのに7日後のお天気予報がその通りになりました。前後の日は好天で昨日だけが雨の予報でしたが昨日はその通りになりました。JR東海道線と小田急線の合流点は小田原駅です。8時半に駅のロータリーで待ち合わせのは…