2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の計算によると

武漢発の新型肺炎の広がりが拡大しています。メディア等の報道と僕の計算とは感染者の数が異なります。武漢の人口は1108万人と思われます。日本に第一回のチャーター機で帰国した200人のうち3人が感染者と報道されてます。ということは100人では1.5人が感染…

夢は実現する

今日はIOC委員の柔道の山下さんの講演を品川のホテルに聞きに行きました。駅をまっすぐざくろ坂をのぼりきつたところが講演会場です。ランチを食べての講演です。今日はなだ万のお弁当でした。お弁当屋さんも一度に1000人分作れば儲かりますかなぁ〜悪ガキだ…

大和魂

相撲の豪栄道が角番脱出ならず大関の地位を下りることもはっきりし引退となりました。豪栄道が大関昇進祝いで述べた言葉が「大和魂」でした。引退会見の記者会見で「大和魂」は「自分の中では貫けた」と発言されました。昨夜、九段下での賀詞交換会の前に時…

通算1万人

僕の日記も今日で通算1万人を超えました。フォロアーが1万人なら格好いいんですが…でも1日の読書が3〜4人でも続けてお付き合いいただきこの数になったのであれば感謝です。お礼の花束ならぬ自作の水彩画を添付プレゼントします。今日はこれから賀詞交換会で…

レジ袋有料化

冬になると地域を流れる鶴見川にもカワセミの姿が見られるようになります。川沿いを歩いて携帯でこのカワセミを撮影するのが楽しみです。カワセミはすばしつこいしカメラを近づけて撮影することは難しいです。携帯で対岸のカワセミを撮影しました。中央のオ…

九十歳何がめでたい

佐藤愛子が93の時に書いたエッセイです。女性セブンからの依頼で隔週連載したものをまとめたようです。計算すると今年で97歳になるのかなぁ〜気骨のある婆ちゃんが思うままに書いたもので、残り数ページになったので朝の散歩にリュックにカメラと一緒に詰め…

建築相談窓口

今日は午後から武蔵小杉からご夫婦で相談に来られた。台風19号で床上浸水して、業者が見積書を持ってきたが、それを妥当かどうか見て下さいというものでした。図面と見積書と写真を持参されての相談でした。台風から今日までずっと床下を開けて扇風機を回し…

昨日の夢

夢というものは当たるか当たらないかは定かでは無いですが、みた夢は空に金色の星⭐️が一つ輝いてました。それが分裂して50個ほどの星の塊になりました。そしたら、昨年の客先から今度は◯◯の仕事の入手に頑張ってるので仕事が入手となったあかつきには昨年同…

昨夜のひと騒動

友人から買い物を手伝ってくれとのLINEがきた。こちら都会ではないので、地元で買えるようなものは無いと返信した。次にコンビニでwebmoneyで買い物をしてくれときた。変だなぁ〜と思ってしばらくほつておいたら、友人からLINEが乗っ取られましたとの電話が…

お座敷列車「華」で行くスケッチ会

東京駅8:40集合、大人の休日クラブのお姉さんの持つ旗に従ってお座敷列車に乗り込んだ。 中は畳敷きなので靴を脱ぎます。スカイツリーが走り出すと見えてきます。房総の奥からも富士山が綺麗に見えます。上総湊のホームに着くと駅員さん総出で歓迎してくれ…

大人の休日クラブ水彩画

神田の大人の休日クラブ講座は月曜日もいろいろあります。中国語、能楽とか学習のみのものあれば、水彩画のように実践を伴うものもあります。今日の課題はガラスのコップに水を入れて描くという課題でした。はじめに先生の講義と実践手ほどきがあってから各…

今晩10時から断水

今晩10時から和歌山市で断水が始まるとニュースがありました。昭和25年頃は我が家の近くには都電が走ってましたが、トイレは汲み取り式でした。トイレの汚物を樽に入れ蓋して運搬してました。そのうち東京の焼け野原にコンクリートのヒューム管がうず高く積…

囲碁新年会は鶴亀で

ニュースでは夜から雪な予報でしたが都内は雪無しの予報に変わったので囲碁初打ちに出かけました。午前中ずっと雨でしたが、玄関を出るときに入って雪になっていました。横浜線も雪です。今年の初雪です。 毎年、大学入試センター試験の時は毎年雪ですが、今…

啓蟄会展準備会

今日のメインは東京八重洲地下街でのランチしながらの啓蟄会展準備でしたが、午前に梅ヶ丘の整形外科で腰痛の痛み止めをみてもらいました。ついでに肋骨骨折も聞いたら、1か月半で骨はくっ付くので来月は軽くゴルフが出来そうとのお話をお聞きしました。それ…

女の新年会

今日は家内の趣味の新年会を駅前の寿司屋でやるという。当然、旦那さんの昼飯は用意されてません。新年会はランチから始まるので、僕の昼飯は自分で考えないと… うちにあるものはカップラーメンと鏡開きの余ったおもちくらいしかないので、何するか思いつき…

初仕事

初仕事は障害者の浴槽改修工事の現場に行きました。設計と見積の評価を現場を見てから行うものです。読売ランド駅から山を登ったところに住居があります。若い時は問題ないですが、高齢になりまして障害を持つようになると閑静な住宅街も考えものになります…

今日の相撲

午前は商工会議所の賀詞交換会の参加費を振り込んだ。毎度のことながら、みずほ銀行に口座がないので振り込み料は275円かかります。スーパーですと安いカレーパンが2個買えます。ただ数字が動くだけなのに、高いなぁ〜と毎回思います。預金者に払う利息は年…

俳句の森一月例会

今日の俳句の森では初、雪見、寝正月が兼題でした。・肋骨の痛み続き寝正月 ・初凪や海鳥憩う氷川丸 ・一陽来復のお守り貼る大晦日 ・星空へ火の粉飛び交う除夜詣 ・寒雀日比谷の坂を転げ飛ぶ ・焼き鳥と銘酒二合のカウンター を投句した。今日のメインは凡…

新年祝祷会

お寺さんの新年祝祷会があった。お寺さんは西武新宿線の沼袋駅から徒歩のところにあります。ここら辺はお寺さんが固まってます。駅降りたら跨線橋がない、あれっと思ったら仮設の地下通路になっていました。一年こないと町がすっかり変わってきます。駅前商…

愚息の誕生日は回転寿司

今日から3連休が始まります。いつもの日課の散歩に出ると踏切で後ろから声をかけられました。ご近所の赤ジャンさんです。彼もお菓子の会社を定年後は散歩と図書館通いが日課です。線路と川が直交するところで別れて、彼は図書館へ、僕は鶴見川沿いを選びまし…

久しぶりの練習

昨年、積水ハウスの方から業務提携をというFAXが入ってたので返信したら一昨日電話が来て会うことになりました。私が化学物質過敏症の住宅を手掛けたことがあるか質問したら、会社としてはやったことがあると言う。そんなことで鶴川でコーヒーを飲みながらお…

スバルリコール完了

スバル車のリコールの案内が昨年きてからなかなか納車が出来なかったが、ようやく予約が取れて5日に車を販売店に預けた。6日納車で完了が7日と言われてましたが、6日,7日は都合がつかず5日に納車したら、携帯に6日の朝に完了の知らせが来ましたが、出先なの…

水彩画同好会

朝から雨です。9時からですが 少し早めに出かけて、準備しました。いつも15分前くらいには全員揃いますが、 僕が20分前に、次は10分くらい前にひとり、残りはギリギリでした。今日は皆さんテーマはそれぞれでした。 人物(女性)、江ノ電、九品仏の紅葉、山形…

青の洞窟

青の洞窟が日本にもありました。昔、イタリアの青の洞窟に行き船頭さんがサンタルチアの歌を歌うのを聞いたことがあります。それが西伊豆の堂ヶ島にありました。宇久須クリスタルビーチからバスで15分くらい路線バスに乗ると堂ヶ島の遊覧船の船着場に着きま…

深田クリスタルビーチ

西伊豆一泊温泉バス旅行で土肥港の南、恋人岬の先のクリスタルビーチまでやってきた。今日寒の入りですが途中の富士山が素晴らしかったです。町田からここまでバスが無料ということで今日ここまできました。ホテルは今年リニューアルオープンということで、…

スバルのリコール

明日のリコール予定でしたが、明日は都合がつかず早めに納車です。どこを部品変えるのか気になってスバルの担当に聞きますと、バルブとICの基盤を交換するらしいです。そういえばつい先日の風呂釜がおかしくなったのも基盤の交換でした。基盤というのは消耗…

自転車による神社参拝

今日から年賀状の返信もほとんど少なくなったので自転車による近隣の自転車詣でを始めた。毎年、暮れからの寒い時期にやってましたが、昨年の骨折から少し控えてましたが、そろそろ始めたくなりました。まず手始めに我が家から近場の熊野神社からスタートで…

打ち上げは中華街

昨年来、仕事の打ち上げが年末にいろいろみなさんご都合が合わず、お正月三が日の今日なら大丈夫と言うことでみなさんの都合が合致しました。みんなの集まり安いと言うことで横浜にしました。夜には自宅に戻らなければならないメンバーに合わせ昼のランチタ…

お正月雑感:水ビジネス

グローバル化という事で政府はどんどん外資の導入窓口を広げていますね。IR法、水道民営化法などこれからいろいろトラブルも出てきそうです。第二次世界大戦では石油が戦争の引き金になりました。当時の日本はアメリカから石油を絶たれてしまった。戦争する…

紅白から新年へ

今年の紅白は3歳の孫も歌うパブリカから始まりました。嵐も今年限りで解散らしいですね。8チャンネルの格闘技と紅白を交互に見ていたら、昔コーラスで歌った「いのちの歌」を竹内まりやが歌ってました。懐かしい曲でした。聞くところによると元のコーラスの…