2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から師走

今年は毎月消化不良のような感じで、あっという間に明日から12月です。旅行らしきものもしてなかったので、ロマンカーを使って箱根日帰り温泉に行きました。町田、9時50分のロマンカーは千代田線乗り入れ列車なのでほぼ満席で、当日駅で切符を買ったら隣り同…

神野美伽

今日は日野市の調査業務でした。豊田駅南口で待ち合わせして、学童クラブ、福祉センター、学校等調査しました。学校も3時過ぎから始めましたが、4時半を過ぎると陽が落ちてきて外壁等は細かいクラック等は見えなくやってきます。ここら辺までくると昼と夜の…

休戦よかった

今日もイスラエルとハマス側とで人質交換があった。お互いに喜びあってハグする場面が放映されていました。75年前にイスラエルがアラブの地域に土地を得て、独立の祝日にハマスからミサイルが飛んできて多くの人が亡くなった。一方ハマス側から見ればアラブ…

鍵山優真君優勝

夜はフィギュアNHK杯を見てました。スイスのルーカス選手のところから見ました。次は宇野昌磨選手、そして鍵山優真選手に続きました。宇野昌磨選手が昨日からの追い上げが素晴らしいので、鍵山選手は厳しいと思ってましたが、キレがありスピード感もあるので…

木曜会

今日は水彩画同好会です。呉先生の次に会場に着いたので、事務局に会場費を払う当番でした。鍵を受け取り部屋の鍵を開け、照明のスイッチを入れ窓のブランドを水平にし外の光を入れ、机を並べました。今日は果林とスイ牛蒡とかぶを描いてみることにしました…

今日はおばあちゃんの3回忌

おばあちゃんは平均寿命よりかなり長生きして102歳まで行きました。そのおばあちゃんの息子、娘達が法事をするので年を追うごとに参加者が少なくなります。今回は84歳の叔父さん二人が欠席です。それでもご長男さんの文雄さんは82歳で、3回忌を取り仕切りま…

しまなみのペダルを漕ひで神も旅

この句はコロナ前に先輩としまなみ街道の旅をしたことを思ってつくった俳句です。今朝、俳句誌「天弓」から二次予選を通過のお知らせが来ました。神無月は神様達はみんな出雲の国へ旅立ち地元の神社は留守になります。句意は神が出雲の国へ旅しているけどこ…

晩酌のお供は椎茸

久しぶりに自転車でアグリハウスまで行き椎茸を買いました。今日の晩酌は日本酒の浦霞を電子レンジで温め、おつまみは椎茸を裏返しにしそこにチーズと刻んだネギを乗せ電子レンジで焼きました。お醤油をかけて食べるとお酒と会い美味しいです。ついでにアグ…

今日の相談者は一人

11月の建築相談窓口当番で行きました。川崎市の住民が対象ですが、相談だけならということで事務局で引き受けた相談者は横浜市からの方でした。30年経過した自宅車庫の壁のコンクリートが鉄筋が見えるくらいになるほど劣化してました。業者選びでいろいろト…

今日のニュースは大谷翔平のMVP

連日イスラエルの病院攻撃のニュースで気分が良くなかったが久しぶりに前向きなニュースでした。イスラエルもハマスを成敗するつもりでやっていると思うが、あまりに残忍なのでこれでは次のハマスが生まれてしまう。今日は宅配業者が段ボール箱で荷物を届け…

朝から忙しい

朝は横浜、関内に馬車道展の作品搬入です。スタバで少し休憩しました。それから川崎環境技術展に業者から誘われて行きました。会場入り口には水素自動車が展示されてます。川崎駅に戻りランチです。それから登戸経由で町田市民ホールまで安藤優子さんの公開…

お祝いは脳トレドリル敬老日

俳句仲間の河野さんが伊藤園新俳句で佳作特別賞をもらいました。今日の俳句会で彼が参加者全員に伊藤園のお茶のペットボトルを句会前に配るので、何ですか? とお聞きしました。彼は無言のままペットボトルを配りました。それで僕もボトルを凝視したら彼の名…

今日は寒かった

街を歩く人をみるとダウンのコートとかジャンパー姿に人が多かったです。ついこの間に扇風機をしまったばかりなのに…高齢者はお風呂場での事故が多いとのことなので、今日はお風呂場の暖房を業者に見積もってもらおうと思って地元のお店に入りました。リフォ…

今日は何の日?

11月11日は1が四つ並ぶのでベースの日というのもあります。ベースは弦が4本ですね。またある地域では鮭の日というところもあります。鮭が取れるところのようです。鮭の字は魚編の右側は土という字が二つあり、土の字は+と一で構成されていて11と読めます。…

楽与苦抜

人は生涯を通じて苦しみばかりの連続も、楽しみばかりの連続もない。苦あれば楽あり、楽あれば苦ありが現実です。友達のK君が毎月「八日の便り」というハガキを送って来ます。今回のテーマは抜苦与楽です。釈尊は一切皆苦として、我々凡夫の為に慈悲の大願…

大谷翔平がグローブ寄付

9日の携帯ニュースでは大谷翔平が日本国内のすべての小学校にグローブを6万個寄付するとありました。ウクライナ、ロシア、イスラエル、ガザ地域の戦闘のニュースが連日続いていてテレビのニュースに辟易している人も多いと思いますが…憎しみの連鎖を引き起こ…

立冬は半年ぶりのゴルフ

昨夜は10時に就寝したが、今朝は3時に目が覚めて眠れずそのまま4時50分まで布団の中で横になっていました。今朝はいつもの日課の血圧測定はしなかった、すれば必ず血圧が高く出てしまうので…神棚と仏壇にお水をあげて、トーストとバナナの朝食を済ませた。小…

明日はゴルフ

半年ぶりにゴルフに行くので準備してます。はじめは練習をします。次にゴルフの宅急便を出します。途中の駅から、彼女の車に相乗りさせていただくので…それからゴルフ番組をテレビ観戦します。 今の季節はどんな服装なのか確認するためです。それから、箪笥…

イスラエルは幸せか

連日の新聞、テレビのニュースはイスラエルの侵攻のニュースです。ウクライナとロシアの侵攻のニュースはすっかり影を潜めてしまいました。病院を空爆、救急車を破壊、今日は原爆のことがイスラエルの議会であったとニュースがありました。なんだかほとんど…

小野路里山交流館まで

ほぼ一年ぶりに小野神社までサイクリングをしました。片道5.5kmですが、久方ぶりなので脚力が落ちたのを感じます。夏が長く9月一杯は夏でした。10月に入り、ようやく秋を迎えましたが、街は11月になると年賀はがきが売り出され、おせち料理の予約販売が始ま…

高幡不動尊護摩供養

今日はコロナ明けてのはじめての日野市の調査業務でした。午前の高幡不動駅近辺の保育園調査業務を終えて午後からの調査は児童のお昼寝タイムなどから少し時間があまりましたので、高幡不動の菊祭りと鳴き龍見学をし、最後に本堂の護摩供養にも参加してきま…