2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

燕も狂うこの暑さ

午後から建築相談窓口当番でした。 よりによって、なんでこんな暑い日に当番が来るの…💦この暑さでは、暑さ相談でなく、建築相談なんかしに来る人はいないとタカをくくっていましたが…午後2時過ぎに80を超えたおじさんが相談窓口にきました。 耳が遠いというこ…

うーば

うーばは乳母車を連想させる言葉です。 昨夜、愚息から聞きましたが、 アメリカでは携帯でタクシーが呼べるうーばが流行ってきているらしいです。 うーばのタクシー運転手は素人運転手だと言う。日本では携帯でタクシーが拾える「タクベル」なんていうのがあ…

早めの夏休み

以前から申し込んでおいたツアーも無事に、というかなんとか無事に終えることができました。 格安旅行なので✈️飛行機は夜中に着便のスケジールでしたので、疲れます。航空会社が準備してくれた、平和島温泉♨️で仮眠することが出来、翌日に帰れました。仮眠中…

久しぶりの囲碁

ようやくwihiが繋がったので囲碁に挑戦して勝てた。インターネットの社会は地球を縮めますね。

娘からの転送メール

幸せのはひふへほ は→半分でいい ひ→人並みでいい ふ→普通でいい へ→平凡でいい ほ→程々でいいお父さんにも良く伝えておいてね^_^… 老いては子に従えということかなァ〜いつのまにか、 子供が親を諭すようになってしまった。ところで今日の屋外は40度越えで…

夕飯は玄米の五分搗き米

一昨日、ハリ灸治療師の若いお兄さんが言うには、腰痛対策として食事は玄米と黒いものをとるように勧められました。早速、病院で貼り薬のロキソプロフエインの鎮痛・抗炎症剤をもらってから、近くの農協に行き玄米を五分搗き米にしてもらった。玄米は生きて…

持つべきものは友達

腰痛には長年苦しんできました。 今月も月初めに伊豆長岡の温泉場にある治療院で施術してもらいました。それほど、時間が経ってないのに今朝は寝起きの歯磨きから腰痛が強くてどうにもならなかった。昔、中欧の旅でハンガリーの郵便局の向かいのレストランで…

塀の耐震診断担当者見つかる

連休明けの今朝も相変わらずの猛暑でした。 降血剤をもらいに、医院の帰り道でした。協会の事務の女性から電話がありました。 先週より募集をかけていた、塀の耐震診断の担当者募集をしてましたが応募者が0でした。 その担当者が見つかったとの事でした。応…

岡山から桃が

倉敷の街を描いていたら、 ヤマト運輸の配達員が桃ほか段ボールを3つ持ってきた。 汗がダラダラ、この暑さの中を…しかも、配達員いわく車のクーラーが壊れてしまったという。 玄関に入ってもらい、冷蔵庫の麦茶を飲んだもらつた。 彼、一気に飲んでしまった…

去年の今日も猛暑

夜日記を書いてたら作年の今日の気温が35.7どでした。暑いので自転車でいつもの散歩コースを走ってマックに入ったら、冷房が緩めなのか汗が吹き出してきます。昼に冷し中華をと車で外に出たら車の外気温は40度を示してました。去年も外に出ず1500歩でした。…

囲碁取りやめ

朝から気温がどんどん上がり、朝8時には30度を超していました。全国的にも猛暑のテレビニュースでした。杉並の医師会館で囲碁の同好会が予定されてましたが、ドタキャンしました。理由は単に暑いからです。スマフォで気温を見ると36度ありました。そんなこと…

藤森先生の講演会

猛暑が続きますが 夕刻から横浜開港記念館で藤森先生の講演がありました。テーマは自然素材を生かした建築の作り方でした。先生は1946年生まれで東北大学の建築学科を卒業して、45歳から設計活動をするようになった。もともとは建築の歴史がご専門ですが、今…

水彩画と洞窟

午前は写真を見ながら、倉敷の街の水彩画を描いた。倉敷の空の柳と石造の太鼓橋の奥に澱む水を描いてみようとした。教室ではサッカー、フランスベルギー戦の話、テニスの錦織選手の話題が飛び交っていましたが、こちら両方とも観戦してないので蚊帳の外でし…

朝顔咲いた

朝水遣りしていると紫色の朝顔が咲いていた。 朝顔のいい色は紫とか青が涼しくていいです。固定資産税を納めて、自動車保険の手続きを終えて、明日の調査場所を下見に行きました。ナビで探しましたが、車一台分の狭い坂を登ったところでした。明日の住宅調査…

暑かった今日

朝からCT検査で食事なしでしたので、検査終了後にデニーズランチをしました。駐車場の端に車を止めて車の温度計を見たら36度でした。嘘のようですが、日差しが強いです。午後から川崎市で木材利用促進会の総会があり、徒歩で川沿いを歩きましたが、暑いです…

車交換

車も6万キロも走ったので、また、中古車と交換しました。昔と違って、装備が電子化しています。 壊れると自分では直せないと感じます。あらかじめ保険会社に電話をして、新しい車もすぐに乗れるようにして車を交換に行きました。6万キロ走ると、車の下取り価…

非日常から「異日常」へ

朝から雑誌を読んだ。 「建築雑誌」: 観光のアーキテクチャー特集の中で、今は非日常から「異日常」への移行が観光のスタイルになったとあります。 つまり他の人の日常に入り込むのが最近の観光スタイルだとあります。「日時連」: 美術館.博物館巡りの中で「…

ロマンスカーLSE7000ラストラン

七夕は38年間運行してきたロマンスカーLSE7000に乗り箱根湯元を往復してきました。 箱根57号箱根湯元行きでほぼ満席状態でした。もちろん展望車は無理で4号車を1ヶ月前に地元の駅で購入しました。 走行中沿線の至る所で鉄ちゃんが待ち構えてカメラ撮影してま…

ご購読ありがとうございます。

このところブログ訪問者が増えて、 ブログ開始からトータルで6000を超えました。普段はせいぜい家族しか見てないんですが、 なにかの手違いでこちらのお店に来てしまった方が多かったです。豪雨で日本列島はあちこちで被害が出てます。 心配な方もいらっしゃ…

伊豆長岡まで無事に!

このところ朝起きると腰痛に悩まされています。 なんとかしなければと昔教えてもらった、伊豆長岡の治療院に予約して行きました。朝の豪雨に不安でしたが、電車の遅延情報も無いので、昨日購入したロマンスカーを持って町田駅のフォームでいると本日はロマン…

稀勢の里休場

朝から腰痛で布団体操でもなかなか改善せず 貼り薬、痛み止めを飲んだ。少し散歩をしないと焦るが、外は雨で☂️傘をさしながらの散歩はきついので、なかなか決断がつかず家にいたが、思い切って昔お世話になった伊豆長岡の治療院に電話してみました。明日は予…

長屋に住むってことは

最近では第1種住居専用地域に割とまとまった土地が出るとそこに長屋ができます。一応住むには環境もいいので、若い子育て世代が住み着いてきます。共同住宅と違って各住戸は玄関が道路に面していて一軒家感覚が持てます。道路に面するところに各住戸の扉を持…

ヘリテージマネジャー臨時理事会

桜木町のビルで理事会があった。 今帰宅してシャワーを浴びました。ヘリテージとは遺産のことで、歴史的価値ある建造物を利活用しようという意思のある人々の 団体活動を行なっています。みなさん、昼は行政機関で働く人、事務所を切り回している人達の会議…

暦の折り返し点

今日も、猛暑で33度も気温が上がり、散歩もなくじっと部屋の中でした。 次から次へとニュースがある日でした。新聞には羽生結弦さんの国民栄誉賞を受賞する紋付袴姿のしやしが一面を飾ってました。ネットには天皇陛下の体調不良でご公務延期のニュース。皇室…

とらや工房と東山旧岸邸

昨日は万歩計でみると17000歩からになった。 富士宮から御殿場インターを降りてすぐにあります。 駐車場から降りて、敷地の門をくぐると旧岸邸があります。 当時73歳の時ここに住居を岸首相は決めて毎日東京の事務所に通ったらしいですね。 緑に囲われて、と…