2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

午後から友達二人の予定

今日は市展の初日で学生時代の友達二人が町田駅で待ち合わせ、昼食を取ってから会場に来ることになってました。予定の時間まで1時間以上あるので、同じ受付担当とお喋りしながら待ってました。まあ高齢者となるといろんな話を持っているのでどっかで接点が出…

昼はおにぎり2個、夜はサンドイッチ

今日は忙しく働き、動きました。午前は町田市展の作品搬入と運営委員として、運ばれた作品の仮設置です。一応審査員の審査のある作品展示会なので美術の先生の審査が出来る様に、作品の仮展示をしました。本来なら5時まで審査後の作品の再展示の作業がありま…

稲の露ロマンス抜ける鉄路かな

今日の俳句は散歩がてら作った句です。歎異抄をこの間読んだら今日はNHKで歎異抄をやつてました。五濁の解説がありました。世の中が悪くなる時の汚濁の相です。1.却濁:天災、疫病、戦争 2.見濁:誤った考えの蔓延ること 3.命濁:衆生が短命になる 4.煩悩濁:煩…

誕生日はストロベリー&バナナホイップパンケーキ

コロナで延期になっていた誕生日会をコナズカフエでやりました。今回は延期、延期となっていたのを皆さんの決断で実行です。予約不可で混み合うと思って新百合ヶ丘からタクシーで行きました。昼前なのに並んでなくすぐに着席に案内されました。コナズカフエ…

覚えちゃったのね

朝の散歩も処暑を超えると涼しく気持ちが良いです。川沿いを歩いているといつものおばちゃんが犬の散歩をしてました。僕とすれ違う時に小さなプードル犬が立ち止まって動かなくなります。おばちゃんも犬が止まるので動けないです。今朝のおばちゃんの言葉は…

家庭の変容

家庭という文字は家と庭で構成されています。それが最近変化してきています。散歩がてら、昔子供を診てもらった医院ですが最近敷地が二つに分割されて住宅が2棟工事中となっています。昔は医院とそれを取り囲む緑がありました。小さい頃の住宅は板塀とか万…

2500勝

今朝は散歩コースを変えて線路の向こう側を歩いてみました。マンションとかコンクリートの建物が多いので自然というか、車とか人の行き交う様子が異なります。線路を渡る時丹沢、小田原方面を捉えてみました。コロナ再拡大で箱根方面も行ってないなぁ…と思い…

魂のまなざし

今日の映画のタイトルです。高齢の女流画家の絵を画商が見つけ出し売れるようになります。画商の社員をその女流画家が恋しく思うようになり、話が展開していきます。HELENAという女流画家は実在した人のようです。コロナなのか、映画のタイトルからそれほど…

柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺

秋の俳句ですが、柿食えばは柿を食べたら鐘が鳴るのが聞こえたのか、あるいはこれから柿を食べると鐘が鳴るのかが文法には無知に近いのでわかりかねるが、文法的には柿は食べてるとの解釈でした。俳句は基本的には文語で表現するようなので活用形を理解して…

終戦の日

15日は高市早苗大臣と秋葉賢也の閣僚が靖国神社に参拝したと携帯のニュースに入ってきました。早速C国からクレームが来ました。その前に13日に西村大臣が参拝しているが、この時はまだクレームが来てなかった。やはり高市早苗さんをC国は警戒しているようで…

痩せ蛙負けるな一茶是にあり

有名な小林一茶の俳句です。今日のお天気は台風の予報でしたが、朝日の出の時間帯に外を見ると朝焼けで空が真っ赤でした。散歩も無しと思ってましたが、少し傘を持ちながらですがほとんどささずにすみました。ひょっとしてお墓参りも出来ると判断して、息子…

8月投句集の簡記の修正

前回の投句では 「雲巌寺芭蕉たずねて夏木立」としましたが、三段切れを指摘され次のように修正されました。「蕉翁のたずねし寺の夏木立」 です。たまたま俳句会とは別にスケッチ会の写真が送られてきました。那珂川上流は蜩とかですが、都会に近い我が家の…

建築雑誌をみて

雑誌の最後のページに逝去者欄があり、チラッとみたら聞き覚えのある方のお名前がありました。池田武邦さんで5月15日に98歳で亡くなられてました。霞ヶ関ビル、京王プラザビル、新宿三井ビルなど設計されてます。 日本設計に所属されてました。全くご縁が無…

自家製「ローリエ」に挑む

このところ朝晩涼しくなりました。朝の散歩も気温が低く気持ちが良いです。昨日は雑草刈り、今日も涼しいので繁殖しきった庭木の剪定をしました。月桂樹の木も幹は数年前に切り落としたが、ここへきてひこばえではないが残った幹の脇から枝葉が鬱陶しくなっ…

三文の徳

早起きは三文の徳というのが昔からあります。今朝は5時半の気温は23度、涼しいです。難波歩きの練習と思い川沿いを30分散歩しました。橋の袂まで行くと折り返し点ですが、川を見ると青鷺が浅瀬を餌を漁っていました。途中いつも見かけるご近所の散歩仲間に出…

母逝きてセピアの笑顔牡丹さす

俳句誌「天穹」8月号に投句した牡丹が課題の俳句ですが、添削されて「ぼうたんを添えて母を偲びけり」と直されてしまった。添削の理由は言葉を詰めすぎて焦点がぼけてしまったということでした。添削された俳句はなんだか作文みたいで俳句感が僕には感じられ…

今夏の記録的暑さ

朝から29℃の暑さでした。暑いので散歩も7番坂まで往復20分の散歩でやめました。午後から建築相談窓口当番ですが、朝飯後から胃腸の調子が悪く、便も緩いです。今日の当番辞めたいが、今からでは代わってくれる人を見つけるのは厳しいので無理して行くことに…