2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の相談は2件

今日は建築相談窓口の当番でした。相談は午後イチからでしたので、天気も良いので何処か駅の近くで済まそうとして乗り換え駅の登戸のイタリアンに入ったら順番待ちのシートに既に3組の名前がありました。時間がないのでそのままJRの改札口に向かい南武線に乗…

桜咲く浜のタワーに談笑す

横浜中華街改札口から海に向かってマリンタワーが聳え立っています。今日は3年振りに同窓会でした。高齢者が集まると病気の話、年金の話とか終活の話しとか相場が決まってますが、今日は前向きなO君の快挙がありました。世界ボート競技大会が南ア連邦で開催…

今朝のニュースは大谷翔平の会見

今朝は朝から冷たい雨が降ってますが、最大の関心ごとは6億8000万円もの大金がドジャースの大谷翔平の口座からどの様に支払われたかです。今回の会見では大谷翔平のあずかり知らないところで元通訳が勝手にお金を引き出していたとのことでした。米ドルで450…

今日のニュースは尊富士優勝

お相撲の3月場所優勝は昨日の怪我で心配されていた尊富士でした。24歳、番付表の最下位の力士が優勝でした。110年振りのことのようです。優勝インタビューもそつなくこなし、幸先の良いスタートです。こちらは最近血圧が高めなので、運動不足と思いひさしぶ…

大相撲どうなる?

尊富士が今日朝乃山に負けて2敗になり、大の里が阿炎に勝ち3敗のままなので千秋楽を待たなければ優勝が見えなくなりました。しかも尊富士は負けて足首をおかしくして救急車で病院に行ったということですから、明日相撲が取れるのかも心配です。どの様な結果…

海洋公園と蓮着寺

弘長元年(1261年)5月12日に日蓮上人は鎌倉幕府によつて捕らえられた。 伊豆高原の烏崎の絶壁の下にある俎岩の上に上人は置き捨てられました。伊豆高原荘からタクシーで海洋公園に来て大島を前に海をスケッチした。スケッチにはどうしても断崖絶壁を入れない…

お墓参りとドジャース戦を見る

お天気が突風と雨の予報でお彼岸のお墓参りをためらってましたが、決心してお寺まで車で行きました。お寺の駐車場には紫色の花が沢山生えてました。ナビで東名高速を走るのも久しぶりで80kmのスピードを出すとスピード感があって緊張します。護寺会費を納め…

健康長寿

今日はテレビ東京で我が街の坂を長寿の秘訣とかいって放映されました。坂が多いだけでは日本中何処にでもあるんだと思います。長寿は人と人の繋がりの継続だと思います。

喜楽里別邸スーパー銭湯

こどもの国駅から徒歩圏内にスーパー銭湯が出来ました。今朝はデニーズモーニングでしたが、新聞にはスーパー銭湯からのお知らせが折り込まれていました。オープンは20日からですが、17日,18日はお試し期間という事で入浴料が600円に設定されていました。ま…

ゴジラ-1.0

今日はアカデミー賞受賞作品のゴジラ-1.0を観てきました。小学校の時ゴジラの映画を観て恐怖心にかられましたが、60〜70年振りにゴジラを見ました。息子もみたいというので、休みをとって家族3人で見ました。映画の中で小さな女の子の演技がほんとうに上手だ…

豊洲千客万来と汐留美術館

木造建築では面積的には最大規模の商業施設の千客万来に行きました。温泉とあるけど、今日は見学会なので無料の足湯のみ体験しました。お湯は湯河原から運んでくるのかな…豊洲市場もついでに見てまわり、バスで新橋に戻りました。たまたま、パナソニックのビ…

大谷翔平さんの奥さん

大谷翔平さんの奥さんの動画がラインに流れてきて、こういう人が好みだったんだとモヤモヤが一旦解消されました。本当は事実かどうかはまだわからないのですが、それらしく感じられます。元女子バスケットボールの選手の田中真美子さんです。身長も180cmの元…

もう死ななくていいのね

今日は百草園でのスケッチ会でした。京王線の百草園駅から百草園までは4〜500mの急な登り坂です。僕も急な坂道を3,4回休んで入り口まで到達しました。20分以上かかりました。同じスケッチ会仲間の加東さんはやはり駅から徒歩で着ました。何度も何度も休んで3…

今日の当番

今日は町田市美展のお当番でした。昨日の後輩の来展があり、その後駅近場の大衆酒場で飲み会をして昔のことを話したりしていたら、疲れたのか今朝は7時まで寝てしまった。午後から閉館まで美術展の当番なので早めにランチをして車で行きました。1階受付、2階…