2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東條英機もお泊まりになった積善館をあとに

積善館は320年の歴史ある旅館で群馬県の重要文化財になってます。もともとは湯地場でしたが、最近では女性のリピーターが多いです。関善次郎がはじめた旅館ですが「積善の家には必ず余慶あり」を拝借して積善館と命名したようで4万の病気に対して効能のある…

群馬の四万温泉

朝早く起きて東京駅からの温泉行きバスで関越道を中之条方面に向かって3時間半で温泉に着きます。途中近づくとミュージックラインがありバスの中からも音楽が聞こえます。四万湖は四万ブルーが段々と濃くなってきたと運転手さんがサービスで教えてくれました…

鎌倉「あしなや」のサンマーメン

鎌倉も桜が満開でした。蒼騎会かながわ支部展が鎌倉駅前の生涯学習センターで今日から開催です。今日は参加者全員で作品の展示作業でした。一応昼に一段落したので、腹ごしらえに若宮大路の通りに出たところで会員の事務方のおばちゃんが通りを下って左手に…

古銭処分

我が街にも金券ショップがやってきたので古銭を持って尋ねたら初日は予約で一杯なので自宅に訪問に行くと言われました。金券ショップ屋さんに来てもらうほどではないのでお断りしました。今日は家内が古銭を持っていくと額面以下になると言われたようです。…

8GBから16GBに

先日購入したDELLのパソコンにメモリを追加した。勿論自分では出来ないので息子にやってもらった。記憶容量が倍になり、パソコンのスピードも早くなった。ついでに印刷機のCDをインストールしてもらったので印刷も可能になった。あとはウイルス対策ソフトと…

Yモバイル

携帯料金の見直しキャンペーンがあって、たまたま時間があったので近くのお店に立ち寄りました。毎月の携帯料金が2台分でインターネット代金と合算すると2万5千円になるので安くなるのかみてもらいました。結果AUからYモバイルにすると概算で4千円は安くな…

街の騒音

街にはいろんな騒音があります。車のクラクション、工事現場の音、政治家の発する演説音、お祭りのパレードの音、電車の通過音とか踏み切りの音、不良品回収の大きなスピーカー音などいろいろあります。最近では幼稚園・小学校の児童の声まで騒音と捉えてク…

木曜会に参加して

月に一度町田の市民ホールで水彩画の同好会があります。先月はコロナ禍でお休み、今回は今年二回目でした。呉先生が野菜とかお花とかいろいろなのを持ってきました。テーブルの島を三つくらい作りそこにいろんな花を飾りました。僕は真っ赤な椿を選びました…

リヒイル処方箋

これからリヒイル処方箋がもらえるようになるらしいですね。今朝のラジオ放送で知りました。病状によっては病院に行かなくても薬局で処方箋がもらえるらしいです。高血圧とか花粉症なんかは薬が無くなったら、今までは病院に行き医師に処方箋を書いてもらわ…

桜咲く霙まじりの墓参かな

昨日のお彼岸はお天気も良くお墓参りには最高の日でした。一転今日は気温も低く朝から雨模様で途中から霙に変わりました。西武新宿線に乗り沼袋駅で下車すると駅舎の工事中でした。お寺に着くと近隣のお寺では桜の大木が三分咲きでした。お墓に着くとほとん…

水温む爺婆たちの水歩み

ほぼ2年振りにプールに行きました。感染が怖かったんですが、3回目もワクチンをやったので少し強気になり挑戦しました。久しぶりなので水中ウォーキングが主体です。50m泳いではジャグジーに浸かり、あったまったらまた水に浸かるような感じです。プールの…

東京では開花宣言があったけど

まだまだ寒いですね。今朝はセーターにジャンパーを着て府中と町田市を結んでいる鶴川街道の真光寺にある飯守神社までサイクリングしました。途中は寒桜、神社は椿でまだ桜は先のようです。参詣しようとしたら先客がいて携帯電話をしてたけど挨拶して鈴を鳴…

晩酌は「山田錦」2合

お天気予報では今日は午後から雨の予報でした。最近美術館も予約を入れないと入館まで数時間待たされるので、今日は朝一番に上野に行けば入れると思いました。今日は国立博物館の平成館で開催のポンペイ展に行きました。発券売り場に着くと10時半からのが取…

春一番遠き戦火の音を聞く

タイトルの句は俳句同好会の先輩の作品です。最近は俳句も人気で木曜日の7時のTV「プレバト」で芸能人が結構俳句にチャレンジしています。梅沢富美男さんとか東国原さんとかが俳句師匠の夏井逸子さんに添削されるところなんか面白く放映しています。俳句をや…

忘れていた時間を

昨夜布団に入って眠りに入っていたところ急激な揺れに起こされました。その揺れている時間もかなりなかり長かったと思いました。1分以上続いてました。我が家は畳に箪笥の和室で寝ているので慌てて箪笥から離れました。11時36分でした。我が家は震度4と深夜…

今度は女の幽霊になってしまった

絵画同好会で先日スケッチ会をしましたが、みなさんは早々と完成したとの便りがメールで来るので、なんだか焦って描き足しました。風景に人物が入らないと寂しいと思い写真を見て人物を入れましたが、スケール感が間違って何度も描き直している内に女の幽霊…

梅まつり

お天気も良く暖かなので薬師池公園に出掛けた。丁度梅まつりの最中でした。駐車場も拡幅されて、車椅子の障害者も陽の光を浴びて楽しそうです。ボランティアが200年前の藁葺き屋根の古民家、荻野医院の囲炉裏で火を焚いて煙りをあげてました。公園の中のお店…

芹沢公園スケッチ会

今日のスケッチ会は町田市の芹沢公園でした。小田急線の車窓からも見える緑の鬱蒼としたところです。9時半集合なので、8時50分頃に車で出かけました。途中コンビニで昼のおにぎりとコーヒーを買って公園に直結の版画美術館の駐車場に止めました。着いたらも…

今日は啓蟄

啓蟄とは春になって暖かくなり地中の虫さん達も地面から顔を出すということですが、我が屋では夜テレビを観ていたら蜘蛛がのそのそ僕のそばにやってきた。夜の水商売ではよくも来たと良いように考えるけど、一般にはあまり縁起のいい虫ではないです。例年な…

3月は別れの季節

人生は出会いと別れですが、今日の寂しさは別れです。内外情勢調査会の講演は川崎のホテルで元NHKアナウンサーの相撲解説も詳しい杉山邦博さんでした。タイトルは「大相撲の魅力〜放送席から見た半世紀」でした。会場に着いたら、いつも僕の隣りに座る自動車…

お当番

今日は午後から町田市美展のお当番でした。コロナ対策として来展者に名前と電話番号を書いてもらい、来展者数をカウントするのが仕事です。どういう訳か美術館の中は電波の走りが良くなくSNSが上手くいかなくて時間潰しに困ります。携帯電話は電波が来るので…

49日法要

大庭霊園で義母の法要が執り行われました。雨も心配でしたが、午前は陽の光もありいい法要でした。高速道路で行くとナビでは1時間ちょっと246号線では1時間20分とでましたが、9時にでれば11時の集合には十分と一般道で出かけました。1時間9分で着いてしまい…

通学路お役目もらい案山子たつ

これ、俳句誌「天穹」の3月号に掲載されたわたしの句です。季語は案山子です。 私の好きな句- に川島光義先生が取り上げてくれました。少子高齢化が進むなか、子どもたちを大切にする温かい心情を感じます。と想定外の評価をいただきました。なかなか俳句が…