2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バックのインパクト

仮面のバックをブルーとか黄色で着色したが、どうもインパクトが無かった。 どのように色彩を選べば良いか今日のところは分からなかったので、ここまでとする。 明日は関東に低気圧がやってきて、朝の交通機関が混乱すると放送された。 朝、タクシーを呼ぼう…

東京よみうりカントリー

ひさびさのゴルフコンペに参加しました。 7時15分集合ですが、小田原、横須賀方面からですと時間がかかるとかで4時半に家を出た人もいました。 もうすぐ3月だというのに朝は冷え冷えします。 まだゴルフ場の隅にはキャディさん達が雪かした雪が積まれていま…

15年ぶりの再会

年賀状に元客先の先輩けら今年は会いましょうとあった。 一月に電話をしたら、先方からこちらから時間を電話するということでした。 電話があったのは二月に入ってからでした。 二人で会うのかと思ったら、同じ会社の仕事関係に声を掛けてくれて、4人で御徒…

今日の収穫と反省

オリンピックの閉会式を観ていたら、電話がかかってきました。 宗教新聞の読者ひろばに投稿した原稿についてのお寺さんからの要望でした。 みんなの集合写真を掲載しない、もう一つはお寺さんの仏像については記事から削除の要望でした。 みんなの顔が目える…

血液はばい菌の栄養

3日前の指の経過をみせに医院に行きました。 バンドを看護婦さんが剥がすと、指先に血の塊がこびりついていました。 流しに行き手全体と指先の血液をよく洗浄してから、先生に綿棒の様なもので梳いてもらった。 洗いながら看護婦さんは「血液はばい菌の栄養…

杉花粉を考える

この季節になると杉花粉が飛んで、多くの人が迷惑なことだと考えてます。 しかしこの大量の杉花粉も戦後、われわれが山に植林した杉材が成長して子孫を残そうと花粉を飛ばしているだけです。 この大量の杉材を消費しないと山があれ、崩壊してきます。 国とし…

強くなるにはライバルが

そろそろオリンピックも終盤に入りました。 感じることは一人では強くなれないということです。 今回のオリンピックはそういうのが多いです。 小平奈緒と韓国の李相花 羽生結弦と宇野昌磨 平野歩夢とショーンホワイト オリンピックに限らず、国技の相撲も同…

パイナップル切りが指切りに

パイナップルを買ってしばらく放って置いたのでソロソロ皮むきをしないと思ってました。 朝、パソコンを打ち終わって、次の用事の合間にパイナップル切りをやってしまおうと決意して棚奥からマイ包丁を取り出し作業を始めました。 3/4ほど完了したところで誤…

今日はソロソロ疲れました

絵画展5日目です。 午前に昔の広報委員のメンバーが来てくれて、ご案内の後、お向かいの蕎麦屋さんでお食事後は保育園の竣工検査ということで早々と別れました。 その後は午後4時の来客予定でしたので、空いてる5時間を映画でも見ようと思っていましたが、事…

美女二人との美登利寿司ランチに失速

今日はJちゃん、るみちゃんとの梅ヶ丘美登利寿司ランチのデートを約束しました。 一応お店にランチ予約を入れましたが、まだしばらくは食べ放題ランチ優先で予約をお店から拒否されました。 予約なしで梅ヶ丘まで行きましたが、お店の前は20〜30人の人だ…

絵画展三日目

今日は板橋から昔のたび仲間ご夫妻がカフェみらいに来てくれました。 会場には素晴らしい水彩画が何点もあり、ちょっとここまで来ていただくにはまだまだ精進が足りないと思ってます。 どうも建築を仕事にすると水平、垂直の線がないと落ち着かないです。 そ…

胃カメラ

特定検診のオプションで胃カメラを飲みました。 昨年より胃の検査はバリウムを飲む方を選択してましたが、最近の胃カメラは楽だというのでトライしてみました、喉に麻酔もふりかけました。 でもやっぱり身体が拒絶反応します。 直径10mmほどの黒いパイプが…

横須賀ストーリー

今朝は特定検診でした。 身長は2cm縮んで、体重は94cmで完全にメタボでした。 おばちゃん看護師が男性は90cm以上だからダメねと冷酷にバッサリと言われてしまった。 血液検査のあとはお小水の紙コップを渡されました。 家を出る前に済ませてきたので、出…

水彩画搬入日

今日はみらい劇場第14幕「冬・山」作品展の作品搬入日でした。 あいにく小田急線の人身事故の影響で早めに水彩画を持って出たにもかかわらず、新規にちぎり絵を出展するuさんが、田園都市線からくるのですが事故の影響で遅れました。 僕の水彩画はF8号の水彩…

晩白柚届く

今日の内外調整調査会の講演は商工会議所の三村会頭さんでした。 講演のタイトルは「不安の中の繁栄」でした。 人口減→人手不足なのにどうして賃金が伸びないか 社会保障費の増大をどうするか→若者の将来への不安 ジンバー民主主義への不安→お金が子育て世代…

友からの電話

久しぶりに友から電話があった。 昨年来体調不全で心配していましたが、今日の電話は勢いがあります。 女を知らないと思っていた息子さんがどうやら結婚するということでした。 彼の奥さんの血が入ってが息子さんは優秀で、東大を卒業して丸紅に入社して、難…

持つ者の悩み、持たざる者の気楽さ

最近「負動産」という言葉をよく見つけます。 地方の実家の相続問題です。 実家の両親がお亡くなりになると空き家になります。 相続のことからこれを売却して相続税に充当しようとしても、地方の場合なかなか売却が成立しないことが多いようです。 昔、物納…

横浜黄昏れ

赤い靴バスに港の見えるヶ丘公園から乗った。 行き先は桜木町です。 公園から元町中華街駅まで行くより、経済的かなと勘違いしました。 夕方は道路も混み合い50分もかかってしまいました。 しかし街の景色は堪能できました。 山下公園のマリンタワーの次は大…

住宅リフォーム講習会

今朝は朝から住宅リフォーム講習会でした。 川崎市とNPOの主催の講習会をしました。 電気とガスはPanasonicと東京ガスに講師をお願いしてましたが、Panasonicさんの都合がつかず、小職がピンチヒッターになりました。 住宅の省エネでヘムス(HEMS: home energ…

葛根湯

先日川崎に出て以来夜中寝ている時からいがらっぽい。 夜中に起きては洗面でうがい薬でうがいをしてました。 行事が立て込んでいるので、風邪を引いたらまずいです。 風邪の引き始めには葛根湯が良く効くというので朝食後に一本飲んで赤坂に出掛けた。 先輩…

水彩画

今日の課題は人形です。 今日は生徒さんは4人でした。 先生も2時間黙っているのもきついのでいろいろ話しかけてきます。 今日はもっぱらオリンピックのこと言ってました。 僕は余裕がないのでもっぱら聞き流すだけです。 バックの色は紫にしました。 先生は…

枡形山展望台からの眺望

朝、小田急線向ヶ丘遊園から10分にある枡形山まで登った。 ここは源頼朝の頃お城があった所です。 東の多摩川をお堀と計画して四角い枡形の土地が包丁で切ったように切り立っていたので戦国の時代は要の場所だったようです。 展望台ウッドデッキが一部痛んで…

立春過ぎて早や二日

寒波、寒波で騒いでいるうちにアメリカの株価暴落が始まった。 それにつられて日本株も大暴落が連鎖反応している。 NY株が1175ドルの下げ、つられて日経平均も1200円安です。 老後の資金を銀行よりは利回りがいいとはまり込んでいましたが、あまりの暴落にギ…

駐輪場と駐輪スペース

昨年から駐輪場が行政から民間に委託されました。 それまでは無料でしたが、民間委託になったので毎月駐輪代金がかかります。 2月はまだ払ってなかったので徒歩で買い物がてら行きました。 パスモをかざして、入金するとその月は駐輪場が使えます。 今月は…

東京の国際競争力

オリンピックに向けてここ4,5年で東京の街が大きく変貌します。 大きなプロジェクトが集中する渋谷エリア、虎ノ門エリア、日比谷・日本橋エリアがあります。 この春オープンするのが東京ミッドタウン日比谷です。英国の設計事務所ホプキンスアーキテクツの設…

恵方巻き売り場

突然朝から電話です。 娘からでした。 孫を連れて旦那さんと遊びに来るという。 なにぃ〜。今日は節分の日、豆蒔きしようとしていたところ。 居間の荷物の片付けから、準備大慌てです。 一通りある程度片付いたところで、昼飯を簡単にという事でしかも節分で…

閉じこもり

昨夜からの雪で今日も一日うちで閉じこもりでした。 会社勤めの方々は朝から車の雪掻きしていつもより早々とご出勤のようでした。 ご近所の方が起きたら、もう竹ぼうきでうちの前の道路の雪を除雪してました。 頭からすっぽり頭巾ののようなものを被っていた…

久しぶりのゴルフ練習

今月末に親睦ゴルフ会があるので今年始めてのゴルフ練習をした。 午後から雨の予報☔️で午前にした。 駐車場は所々アイスバーンで職人さんらしき人がハンマーとかクワみたいなもので砕いてました。 平日はご老人が多いですがみなさん結構薄着です。 セーター…