2022-01-01から1年間の記事一覧

一陽来復と春夏秋冬

年の瀬も押し詰まり、来年もなんとか切り抜けられるようにと祈願しに穴八幡宮神宮にお札をもらいに行きました。高田馬場駅から早大正門行きのバスに乗り、馬場下で下車すると目の前が神社です。バスに乗る人はほとんど馬場下で下車です。一陽来復は大晦日か…

松本清張と帝銀事件のテレビを見て

NHKの夜9時から1時間半のテレビ番組を観ました。西武線椎名町駅近くでおきた帝銀事件で犯人は画家の平沢貞通となって、その真相解明に松本清張が食い込んで行くというドラマで確かに戦後あの頃、8年間はGHQが報道を抑えていました。戦後は言論の自由をGHQが…

師走は心も忙しい

師走という字は師匠も走らなくてはならないくらい忙しいという意味と字から読めます。街に出れば、ガソリンスタンドは車道に列を作るくらい並んでるし、大衆レストランは満席となるし、郵便物と宅配便は届くし世の中誰もかれも忙しいそうです。今年は喪中な…

野蒜摘む老婆の爪ひび割れて

この俳句は夏目雅子が高校生の頃祖父母のことを詠んだといわれる句です。今日は建築相談窓口の当番日でしたが、来客もなく俳句誌「天穹」を見てました。わたしの好きな俳人というところに高野紀子さんが夏目雅子さんのことを投稿してました。女優夏目雅子が…

今日の事件

年末になって足の爪がミズムシになって薬が皮膚を痛めてしまうので中断してましたが、女医さんがしばらくしたら見せるように言われてました。もう年末もスケジュールが入っているので今日しかないと思い病院に行きました。川沿いを自転車で行こうと思いタイ…

京町屋打ち合わせ

共通認識を持つために顔合わせをしようということで新百合ヶ丘の京町屋で打ち合わせをした。5時改札口待ち合わせでしたが、少し早めに着いてオーパにある吉祥寺菊屋でお線香を買いました。今日はクリスマスで露天でテーブルを出してケーキを売ってるところも…

伊邪那美命と伊邪那岐命

久しぶりにサイクリングをしました。片道5kmの野津田神社までです。御神体は伊邪那美命と伊邪那岐命です。今朝は冷えてて白金カイロをポケットに入れて走りました。霜も降りていて寒いです。近くの畑でボランティア活動で農作業がされていて野菜の直売があり…

久しぶりに先輩と会食

コロナで3年ほどお会いしてなかったが、今日お年をお聞きしたら81歳になられてました。コロナ禍前にご一緒にしまなみ海道を旅してからもう5年が経ってました。一泊めは因島のホテルでした。僕の方は尾道から貸自転車でホテルまで行きました。続きは因島から…

ワイン忘年会

久しぶりに木曜会に参加しました。その前に世界堂に額装で立ち寄ったので時間ギリギリの到着でした。夏からずっと出てなかったので久しぶりで、男子5名女子5名、見学者が1名でした。先生が赤と白のサザンカ、柚子、卵ケースに赤いアケビ、黄色と紫色の菊をガ…

ガスコンロ交換

ようやく暮れが押し迫ってからリンナイのガスコンロ交換工事に来てくれました。地元の農業祭りでJAアグリカルチャーに出張店舗を出していたリンナイさんに工事をお願いしてました。ネットの業者より割高ですが、何かの時を考えると安心ということで近場のリ…

・葉牡丹の紫迷路わが余生

今日は馬車道絵画展の搬出日でした。今年は仕事も趣味も節目の時と思い右か左か迷ってる年になりました。どちらも、これといって世間さまに誇れる成果もなくここまできました。絵画展が終わり、作品を取りに馬車道まで来ました。主催者の商店街事務所で作品…

ランチの機械化と夜の飲食は人の温もり

昼は病院の定期検診の帰りにデニーズランチでしたが、駐車場も機械化されて、中の席に着くとお姉さんが席を指定してくれ、お水は何処そこにあります。と言って居なくなってしまいます。あとはタブレットでランチメニューを検索して注文する様になってます。…

打合せは団子坂の上で

今日は敷地と建物分割の話し合いで千駄木駅から団子坂を登っていきました。団子坂の由来は坂のふもとに団子屋さんがあったとか、坂が急で団子の様に転がったとかステンレスの説明書に書いてありました。ここら辺は台地のヘリに辺り品川方面の海もよう見えた…

ISOGO作品展

遠い親戚の高橋さんが新杉田の杉田劇場で作品展をやるとのお手紙をいただいていたので出掛けました。家内の女兄妹が行くので本来なら家内が行くのがいいと思いますがお疲れ気味なので僕が行きました。高橋さんは共産党ではないが世の中を左から見ているので…

馬車道展

午前に川崎支部の新年号の原稿チェックしてから関内の馬車道展に行きました。元の広報でのコンペ仲間のmioさんも来てくれて盛り上がりました。こちらはじめて店舗賞というものをいただきました。地元の銀行さんから、多分食事券だと思いますが頂けそうです。…

ピッチから逆転ゴール冬動く

今日は午後から町田で俳句会でした。会場に着きしばらくすると見慣れぬ老人が入って来ました。今日は俳句募集案内で見学に来られた様でした。年齢をお聞きして驚きました。93歳とのことで支那事変とか日米開戦とかもしっかり記憶にある大先輩でした。俳句歴…

町田市美協運営委員懇親会

午後から市美協の理事、運営員会の懇親会に出席した。コロナ禍であるので食事はなしのお茶とお菓子の懇親会でした。新入会員の懇親会でもあり、新しい意欲的な顔ぶれを感じました。僕も2年目なので新人ではないですので入り口近くに席を取ったら、隣の席に女…

ブラタモリの予定が…

テレビ番組では今晩7時半からブラタモリの番組予定でした。7時からの岸田総理の記者会見が始まり、予定時間の7時半になっても始まらないです。会見の主な内容は世界統一教会に対する法案が可決されたということでした。確かに安倍元総理が暗殺された時に散弾…

ワクチン摂取

前回は7月22日、今回はオミクロン対応です。役所からもっと前に接種券が来てましたが、4ヶ月経たないとダメだと思ってました。そしたら近くでは空きがなくなり隣の区にようやくやってくれるクリニックが見つかりました。ネットでの評判は良くなかったが、看…

師走のスケッチ会

いいお天気でした。今日は小田急線相模大野から徒歩10分の相模大野中央公園でした。駅中央改札口を出て昔あった伊勢丹デパート方面に向かいその裏側が公園になっていました。みなさん公園に着いて何を描こうが迷いますが、結果的には風景の中に池の端にある…

今日は一周忌

今日は246号線から藤沢方面に折れ大庭台霊園での一周忌でした。途中藤沢方面に向かう途中に冠雪した富士山が大きく見えました。少し遅れて会場に着くとお婆ちゃんの息子、娘そしてお孫さんひ孫さんが16人集ってました。一人威勢が良いのがいて真っ赤なイタリ…

中山法華経寺五重塔

今日のスケッチ会は総武線の下総中山駅から徒歩15分の中山法華経寺です。集合時間より50分早く着いたので駅前のドトールでお茶しました。最近ドトールは内装を少し変え、喫煙喫茶ルームを撤去しタバコを吸うときだけ喫煙ルームにて喫煙する様に変えています…

化学物質過敏症

今日の建築相談は化学物質過敏症の問題でした。奥様がマンションの上階のベランダで防水工事をしていることが原因で身体がおかしくなってしまったとご主人様からの相談でした。ベランダをウレタンの塗膜防水する時に有害な化学物質が硬化する時に出てきます…

節電

今日日中に小田急線に乗ったら、成城学園駅近くになったら車内放送が車掌からありました。これから地下トンネルに入るので一斉に車内を点灯しますので、一瞬眩しいが準備よろしくというような放送でした。気がつけば車内は天井付近はやや暗いと思いました。…

秋津野ガルテン

廃校活用の一例です。南紀白浜空港からタクシーで20分ほど奥に入った田辺市の学校で木造校舎です。和歌山県の紀州材見学会でこの学校でランチしました。製材所巡りで脚と膝がパンパンになっていましたが、木造校舎の床は脚に優しくここに来たら少し楽になり…

紀州材見学会

紀州材見学会で今日は南紀白浜空港から車で1時間ほど北に登った龍神村森林組合の伐採現場と原木市場及び製材所にきました。参加者は設計事務所、東京ガス、、東京都、川崎市、小田原市など、空港から貸切バスで山に向かった。伐採はチェンソーで切り倒し、そ…

支部長推薦会議

土曜の夜は武蔵小杉で支部長推薦会議でした。少し早めに会場の中原市民会館に着きましたが、皆さんはすでに待っていてこちらが到着すると早速議事を進めました。 東急のビルの有隣堂で日記と手帳を見ていたら3年日記で良いのが無くて、手帳のみ買いました。…

お悔やみします

四苦八苦のうち四苦が生老病死です。誰にでも避けることが出来ない理です。昼から所要を済ませて自宅に帰ると、ご近所は消防車、救急車、警察車が数台来ていて只事ではないです。火事かなと思って、前を通る若い消防隊員にお聞きすると「火事ではないです」…

今日は古巣の事務所で打合せ

後輩のご自宅の件での打合せとなると中間地点の赤坂になります。中間地点の赤坂の元の会社での打合せということで地下鉄赤坂駅で降りました。乃木坂方面出口にも昔は無かったエスカレーターが設置されてました。元日大三高跡地に立ってるのが昔の会社です。…

天然温泉

勤労感謝の日は雨ですが、傘さして成城学園の天然温泉♨️「ザ・スパ」にしました。今日はパソコンを触らない様に考えてましたがT設計事務所のTさんが来週の見学会の資料が和歌山県から届かないので何とかして欲しいと朝メールが入りました。名簿とか県の担当…