2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い切って散髪に

コロナの後遺症で3週間経っても咳が残り、電車に乗るときとか人との打ち合わせが悩みでしたが、咳の薬を医者に出してもらったときにお聞きしたら咳からはコロナ菌は出てないというお言葉をもらいました。寒いところから暖かい場所に移ると咳が出ましたが、人…

人在幹、天在看

李克強が大事にしていた言葉です。胡錦濤に見出され、頭角を表したが、若くして水泳をしていて急死されたというニュースが届きました。防衛大臣が更迭されたり、最近変化が激しいですね。貧困から、異例の出世でしたが、お悔やみします。

深大寺

今日で自宅待機終了

病院で自宅待機は5日間と言われ、今日がその日です。家内がお向かいさんにコロナ感染を伝えたら、お昼の差し入れが来ました。お昼はお隣りさんからのスープをはじめとするランチでした。

COVID陽性

3連休明けの火曜日病院の耳鼻咽喉科に喉と咳が続くので行きました。前日まで38度からの熱だったけど朝になったら平熱になったので病院に入れましたが、咳と言ったらいきなり発熱外来に連れていかれました。病院の端にある一人一人の椅子が衝立で仕切られてい…

新しい相談窓口

今日は武蔵中原の新しく引越ししたところで相談窓口業務をしました。駅から8分とありましたが、こちら歩くのが遅く15分くらいかかりました。途中に神明神社があったので参拝しました。奮発して賽銭は百円にしました。今日の相談者は後期高齢者でシロアリの相…

今年もあと3ヶ月を切りました。

明日は最高温度が24°Cと一気に秋になりました。猛暑が終わって秋に入ったと思ったらやたらと人と会う機会が増えました。今までパソコンの中で会議とか済まされていたことがどういうことになったのかみんな顔を合わせたがることになって来ました。今週だけで…

今日は劣化調査

昨日までいいお天気でしたが、今日の調査はあいにくの雨でした。多摩センター駅から珍しくモノレールに乗って高幡不動方面に行きました。午後はそこから京王線に乗っての施設調査でした。外壁を一周すると大きな実がなっていました。 何ですか?とお聞きする…

開所式

昨日は朝から、建築相談窓口の開所式でした。市役所、住宅供給公社ほかから来賓の挨拶があって、記念撮影して解散となりました。

ヘルメット桜吹雪を蹴散らせり

俳句誌「天穹」八月号の中から、私の好きな句に選ばれました。夕方、赤い単車のオートバイがポストに入れてくれました。寝床で読んでいます。日中は段差解消機の工事完了の検査でした。工事の依頼者は僕よりお若い60代のお方でした。検査が出来る健康に感謝…