2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の翻弄

朝朝食後に筋向いさんから電話が来ました。近くの病院でワクチン予約を開始していてるという情報です。ありがたいお話です。筋向いさんは4回目で電話が繋がって予約が出来たようでした。希望が持てました。何度か電話を続けましたが、1時間半位で接続が不可…

政治の弱体化をなんとか…

今は緊急事態の最中ですが政治的には平時と同じような対応をしてきた感があります。ずっと「小さな政府」の政策で民間とか、グローバルに転嫁してしまっていざという戦時には動きが取れなくなってしまってます。例えばPCR検査はお隣中国では一日数万人検査な…

狭庭にしとど二輪の濃紫陽花

自転車の神社巡りは一巡して今日からまた地元の神社からスタートです。この神社はこどもの国へ通じる道路に敷地の一部を取られてしまったのか細長くて緑が少ないですね。いろんな神社でお願いごとを祈りますが、此処は地元なので家内安全を無難に祈りました…

今、渋沢栄一に学ぶ

今日の講演のタイトルです。講師は中国古典研究・作家である守屋淳氏の講演でした。渋沢栄一が生まれた頃は徳川幕府が末期の時で近代化を遂げた欧米列強が日本を植民地にしようといてた頃です。中国も清王朝が続いてた頃、欧米諸国は産業革命を終えて生産の…

巣篭もり商品の好況とそうで無いもの

NHKのテレビを見てたら亡くなった親父の会社の社長さんが出てきてインタビューに答えていました。そうなんです、親父は新宿氷業(株)の番頭でした。今飲食は緊急事態宣言下で悲惨な状態ですが、飲食には氷も不可欠な商品で氷屋さんもえらい苦境です。逆に好…

街はずれ水張る植田遠慮がち

明日は雨。 今朝は熊野神社までサイクリング、片道2,7kmです。公道を通らす近道を探して走るとこれから水を張る植田があったので一句です。「街はずれ水張る植田遠慮がち」今日は陛下も田植えでした。陛下は五穀豊穣を願い、僕は俳句をたしなんだ。神社には…

半年ぶりに相方とかみ合う

左奥歯の抜歯をしてから、今朝ようやく新しい歯が完成して装着出来ました。抜いた後の歯の部分の肉が盛り上がらないと次の準備が出来ないと半年くらい待ちました。歯科の女医さんが今日から噛めると言うので、ようやく奥歯の上と下の歯が揃い噛むことが出来…

車の車検1年後点検

車の点検案内ハガキかが来てました。そろそろエンジンオイルの交換をガソリンスタンドのお兄さんに言われてたので予約して行きました。明日は世間では給料の振込日で銀行も混むだろうと協会の年会費の払いとか先週振り込んでくれたコンサル代の確認とか午前…

大豆と魚

大豆と魚は健康長寿に欠かせないと武庫川女子大の家守教授が話してます。コロナでひどくなる人は肥満体の人が多いという。確かにインドで今感染者が多く出ていますが割と肥ったしっかりした身体の人がベッドに横たわっている映像がテレビで見えましたが、体…

今日のびっくり〜

2年前に亡くなっているはずの方からご自身の句集が送られてきました。フランス堂から荷物が来たので厚さからチョコかなと思ったら本でした。フランス堂とは出版社でした。送り主は知り合いの従姉妹さんで知り合いのお父さんの個展で紹介してもらって年賀状…

シャルウィダンス

夜はテレビで古畑任三郎の刑事物を見ました。松嶋菜々子が一人二役で「かえで」と「もみじ」の双子姉妹の殺人事件で、脚本家の姉が脚光を浴びるプロデューサーの妹を殺害するんですが、姉と妹が入れ替わったのを気づくのはダンスでした。古畑任三郎役の田村…

梅雨の合間に

今日のスケッチ会の参加はいつもの半分でした。膝関節を痛めたとか用事が急に入ったとか、緊急事態宣言中で不安が少しあるとかいろいですが、やはりコロナ怖さだと思います。お天気予報では昨日の5時時点では10時からは30%の雨予報でしたが、朝になってみる…

今朝も自宅周辺散策

川崎市では高齢者ワクチン予約は第一回目は4月24日,2回目は5月16日が予約日でした。1回目は3000人程が予約出来たらしいです。2回目は30,000人程が予約出来たらしいです。僕は両方とも予約不可でした。川崎市の人口が140万人程なので予約出来たのは一部で…

鶴川駅まではどう行きますか?

久しぶりに接骨院で脚と腰痛のマッサージを終えて第三踏切の近くを家路に向かっていたら、元気良さそうな五人組のおばさん達に声をかけられました。この人達、駅から来てまた戻るんじゃないんだ。何処かから来た人達かとすぐ思いました。鶴川駅は都内ですが…

僕もネット難民

兎に角ワクチン予約はパソコンから入らないと予約不能です。僕はパソコンからのURLの接続が回線接続者が多かったので諦め電話ばかりで失敗でした。ワクチンの量は全員分があるということなので選挙の投票の様にやれば行政からのハガキを持って並ぶだけなので…

コロナ対策と腰痛対策

今朝は8時半からワクチン予約の電話を駆け巡りました。携帯から46回、固定電話から10回ほど電話しましたが、午後1時半に繋がったときは「本日の受付は終了しました」と帰ってきました。電話は繋がらないと思ってURLで接続しようと思いトライしましたが、回…

外壁修繕の相談

今日の相談は鉄骨造4階建てマンションの外壁修繕の相談でした。2年ほど前に外壁にクラックが入ってどうしたらいいかという相談があり、モルタルのラスモル仕上げ工法の外壁にピンネット工法の修繕を提案しました。前回は部分的に工事を行うということでした…

藤井壮介氏の講演

午前中はフルに仕事して、お昼のおにぎりを買いにスーパーに行きました。おにぎりが目的でしたが、パシオスの割引きセールをやっていたので衝動買いで二枚1,500円の下着が3割引の1,000円で買えました。明日は28度の予報ですから早速明日に使ってみようと思い…

ブルーツゥースペアリング

携帯のイヤホンが2階から落ちて壊れてしまった。それで新しいイヤホンの安いのがネットで注文したが品物が届かないのに料金が口座から引き落とされるのは気分良くないです。多分、中国製なので向こうから届くのに時間がかかるんだと思います。たまたま100均…

…戦局はここまで来た。竹槍では間に合わぬ

77年前の新聞記事を見た東條首相は激怒して新聞を差し抑えたようです。今のコロナ戦争では自粛頼みなので戦時中の竹槍で敵と戦うのと似たようなことをしてます。今日の宝島社の新聞2面広告では 「ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戦えというのか。…

喜寿

とうとう喜寿まで来ました。だんだん遊び仲間も減ってきて今までの友を失わないようにと、新たに趣味の仲間開発が最近の心掛けです。今日は奥歯のオペでした。担当の女医さんがお料理の時に指を切ってしまい先週終わってるはずの手術が今日になってしまった…

日曜サイクリング

今朝は野津田神社までサイクリングです。気温が高いので今年はじめて半袖で走りました。往復10kmです。江戸時代元禄13年からの神社です。御神体は伊邪那岐命と伊邪那美命です。男の神様と女の神様です。おふたりが合体して人類が生まれたことになってます。…

自助、共助、公助

管総理が就任演説で述べた言葉です。自助は自分で守る、共助はお互い地域とかグループとか、血縁関係でお互いを守ることかな…そして公助は政治的な助けだと思いますます。今緊急事態宣言が感染者増加で延長されたり新たな地域で出されてます。僕の自助は不要…

ウサビ・サコさん

ウサビ・サコさんは最近テレビで初めて見ましたが、建築士の2月号にも出ていて注目の人と思います。中国で勉強し、日本の京大の博士課程を終え、いま京都精華大学の学長さんです。出身はアフリカのマリ共和国です。学長のほか世界遺産関連のイコモスの委員…

ジェンダーギャップ

朝のラジオでシンクタンクソフィアバンク代表の藤沢久美さんが日本のジェンダーギャップ指数が世界で120位だと問題視されてました。日本では特に政治、経済の世界で圧倒的に女性が少ないと言ってます。携帯で調べると国の政策の委員会の委員、静岡銀行や豊田…

今日はこどもの日

朝のラジオではもう40年間も少子化が止まらないという。世界で比較してみても15才以下の人口はアメリカ、イタリアよりも低いようです。少子高齢化は日本の政治が作ってると思います。結婚した男女は大体複数の子供を産んでいますが、結婚したくても出来ない…

疫病と恐慌

今、苦しんでいるのは疫病と恐慌との二つの恐怖です。我が家の近辺でも店舗の閉店が多く少しずつ街の景色が変わっています。安倍政権でのインフレ率2%の約束は長期政権の中で実現出来ず、デフレに落ち込んでいます。デフレなのに昨年消費税をアップした事が…

文具と建築基準法の本探し

朝の散歩は今日もお天気が良く気持ちいいです。春も真っ盛りそろそろ花も終わりですね。散歩しながらお客さんさん用のファイルの背閉じと法令調査の為の最近の法令集が必要と思い、何処にも行けない連休中に用意しておこうと思いました。文具の方は駅前に無…

桃子対決

パナソニックオープンは最終ホールは上田桃子と大里桃子の対決でした。最終18ホール終了時はどちらも5アンダーで横並びです。ということで優勝決定戦に持ち込まれたが経験豊富な上田桃子が優勝を決め、賞金1,440万円をいただきました。優勝決定戦と風の中で…

電動モップ回転クリーナーGOBOT

今日から五月、衣替えと炬燵の撤去をすることになった。移動もし難い緊急事態下なので断捨離するしかないです。炬燵の電源を外し、床掃除を電動モップを回転させながらしていたらモップのプラスチック製の棒が折れてしまった。狭いうちなので椅子の下とか無…