2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は雪中梅

パソコンのgmailからグーグルの容量が一杯でgmailが上手く起動しなくなるとメールが届いた。この数日、パソコンの容量を減らすために一昨年からの不要と思われるメールを随分と削除したが警告がやはり来ます。料金をアップの分を支払うかパソコンに溜まった…

街の散歩

今朝は5時から27℃で蒸します。散歩はだいたい東方面に向けて歩き出しますが、いつもの川沿いではなく山側の農道を歩きました。高度成長期に住宅街も増えてきましたがいまだに昔からの田んぼがあります。市街化調整区域にある田圃です。その一角に市民農園が…

報道の自由度ランキング

日本のメディアの報道の自由度ランキング俳句71位だそうだ。メディアの意向によって偏向報道がされているということなんだろうか。先進国では最下位の様です。真実を報道してるんだろうけども、報道の大きな流れはメディアを牛耳る組織に傾いてしまうという…

定期検診

今日定期検診に行ってちょっと戸惑ったことがあります。それは病院の駐車システムです。今までは駐車場に入る時に駐車券をもらい出る時に料金を機械に入れるシステムでした。それが、今日は駐車場の入口に車の鼻先が入ったらバーがあがってくれました。どう…

今日は瀬戸内寂聴の映画鑑賞

瀬戸内寂聴さんは徳島の生まれで僕の先輩と同じ学校です。99歳で昨年亡くなられましたが、本当に気持ちの動くまま好きな人生を送られたと思います。映画では51歳で坊主にならなければ、そのまま男を追い掛ける人生だったと言っています。出家してからは仏様…

大暑

夏至から1ヵ月後の7月23日は大暑で一年で最も暑い季節に入っています。今日も気温が34度まで上がりました。そろそろトマトが無くなってきたので自転車でJAのアグリハウスまで走りました。地元の農家のトマトはおいしいです。買い物で自転車でもアスファル…

国葬は決まったけれど

連日メディアのニュースでは安倍さんを狙撃した犯人は特定されたかのような報道がされてます。でも、疑問だらけです。病院の発表では銃弾は首と肩口から入っていて一つは心臓に達した。これが致命傷で沢山の輸血をしたらしいです。銃弾は貫通してないとのこ…

紀州材産地見学会

今日は午後から和歌山県から川崎市に紀州材産地見学会の件で打ち合わせの予定でした。お天気の予報では35度の気温予報で気が乗らなかったところ、ご一緒に参加予定のN女子から電話が昼前に来ました。熱は無いけど体調がよくなく、コロナか日射病か不安で今日…

今日の現地相談

今朝は南武線野快速停車駅からバス便で行くマンションの現地相談でした。予定通り40分も早く現地に着いてしまった。今日は設計士2名での現地相談でしたので、相方が来るまでマンションの玄関で待ちました。気温は30度くらいかなぁ…蒸し暑いです。約束の10分…

今日の現地相談

今朝は南武線野快速停車駅からバス便で行くマンションの現地相談でした。予定通り40分も早く現地に着いてしまった。今日は設計士2名での現地相談でしたので、相方が来るまでマンションの玄関で待ちました。気温は30度くらいかなぁ…蒸し暑いです。約束の10分…

雲巌寺芭蕉たずねて夏木立

松尾芭蕉は奥の細道の道中栃木の雲巌寺で長期逗留をしています。スケッチ会は那須塩原駅集合でそこからバスで向かいました。参加者は30名弱でした。お寺の中の五尺に足らぬ庵で芭蕉は 「木啄も庵はやぶらず夏木立」という句を柱に残したと書かれています。今…

雲巌寺スケッチ

雲巌寺スケッチ会に参加した。那須塩原駅10時40分なので東京発9:16分発の列車に乗った。駅に着くと大人の休日クラブの係の山元さんが待っていて参加チェックを済ませてバスに乗り込んだ。途中羽黒観光やなで鮎の釜飯ランチを取った。 那珂川沿いにあります…

ゴルフ

3週間前に約束していたゴルフ親睦会が昨日ありました。少し前には連日35度の気温で、正直ゴルフを誰かキャンセルしてくれないかなと期待してました。それが1週間ほど前から雨予報が続き昨日も予報では最高気温は28度の予報で救われました。実際には雨もあり…

ご冥福をお祈りします

国家の宝であった、元総理の安倍さんが選挙応援演説中に暗殺されてしまった。犯人は元海上自衛隊員だということで半分銃を扱うことにかけてはプロだと思います。昔、社会党の浅沼委員長が講演中に山口音也という人に暗殺されたことが蘇ります。当時でも衝撃…

自衛隊施設の老朽化

昨日の産経新聞を読んで気になることがありました。それは施設の4割が旧耐震基準の施設であり、8割の施設が老朽化しているという記事でした。国民を守る部隊の施設が大きな地震がきたら倒壊とか倒壊までは至らずとも建屋内の人の命の安全が保障されてない…

英語名の会社の増加

最近気になることの一つに会社名の英語化があります。これが設計事務所名でもすごく多くなってきたと感じています。建築誌KANAGAWA7月号の新規入会事務所でも10設計事務所のうち6事務所が英語名の会社です。英語をカタカナで表記したのではなく英語がそよま…

便利、ウーバーイーツ

今日は朝から娘を役所まで連れ行ったのでバタバタ忙しかった。まだ車椅子なので一人で役所に行けないので、手助けが必要で家内と二人で娘を連れて行きました。単に住民票をもらうだけですが本人確認があるので行きました。10時半には終えましたが、すぐ昼な…

林試の森公園

月に一度のスケッチ会は目黒の林試の森公園でした。主催葉大人の休日クラブです。一応雨予報もあるので事務局に開催確認の電話を入れてみました。実行するとのアナウンスのテープが流れていたので、水彩道具をリュックに詰めて出掛けました。8時半頃は我が家…