2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休はどこにも出ないで

毎日お天気が良くて、どこかでたくなりますが出掛ける予定が無いです。 Facebookの投稿を見てると、熱海とか秩父とか信州方面とか、いいところの写真がアップされてます。 そんなの見てると、僕も行きたいなぁ〜と思いますが… 今日の昼は近場のサンマルクで…

娘夫婦来宅

朝から、突然メールが来た。 愚娘からです。 いつもは土日は散歩が日課になってるが、 片付けから始まった。 孫も、大きくなった。 好きと嫌いをはっきり意思表示するように、なった。 もうすぐ2歳ですが、月日の経つのは早い。 ちょうど建築事務所協会の月…

終了証書

今日で2日間にわたるCAD講習を終えました。 そして講習終了時に学校事務局の方が見えて 終了証書をくれました。 正直に言うと、30、40台の受講者の中で講習には着いていけなかったです。 それでも所定の時間教室にいたということでいただけました。 川崎市の…

休憩日は散髪

今日はゴールデンウィーク前の最後の休日でした。 5月1日の納税期限の最後の平日で、信号はよく引っかかりますし、銀行も駐車待ちでした。 ゴールデンウィーク前に散髪だけはなんとか済ませました。 新潟のお酒をお土産に届けました。 そしたら能登一宮の気…

鎌倉円覚寺

今日の水彩画は鎌倉円覚寺です。 朝から学生さん、小学校の生徒さん達の団体の他に外人さんもものすごい人混みです。 集合時間よりも50分も前に着いたので、和菓子屋さんでコーヒーを飲む☕️ことで時間を過ごしました。 お客さんは僕一人、コーヒー飲んでると…

夢ハウス見学会

一泊二日の夢ハウス見学会が終わった。 木材乾燥機、木材の乾燥後の削り機、節抜き、クリア塗装の製造工程見学及びモデルハウスの見学会を終えた。 2日間ともハードスケジュールでした。 学んだこともあるが、実際にはお客さんが付かないことには始まらない…

のっぺ

新潟の木材加工業者の見学勉強会にやってきた。新潟は少なくとも15年以上来てなかった。 街は大きなロータリーがあるが、これといった特色ある雰囲気ではなかった。 大型バス駐車場で待ち合わせたバスにみんなで乗った。 なんとなく工務店関係者の雰囲気です…

郵便局での骨密度測定

弟に郵便局から宅急便を出しに行きました。 弟は刻字が趣味なので、吉野山の銘木を小さいのを1枚送りました。 窓口のおじさんが手紙を同封すると料金がアップするというので手紙は外してメールにしました。 帰り際に入口付近に牛乳関係業者が無料骨密度の検…

初心に戻りBIM講習

次世代CADのBIM講習に川崎の工業地帯にある職業訓練学校まで来た。 6時起きでここ安善まで来たが、行きは10秒遅れで電車に乗り遅れ、帰りも10秒遅れで踏切が閉まり鶴見行きの電車を逃した 。 次は28分待ち、ついてないです。 今日の生徒さんは9人ですが、授…

友達と健康:ブログ訪問者5000人感謝

今日でブログ訪問者が5000人を超えました。 いままでつまらないブログにお付き合いいただきありがとうございました。 昨日のゴルフコンペの席でも皆さんおっしゃることは共通しています。 人生の宝は健康と友達ですと皆さんおっしゃいます。 僕もつい最近ま…

桜散る久能カントリー

成田から10分程のゴルフ場で昔の仲間達とゴルフをした。 お天気も良くテレビでは26度になるという。 成田の駅前からクラブバスに乗り込んだ。 泊まりが2名、電車が2名がバス予約をした。 7時半集合、電車組は大体5時半頃家を出てるはずです。 この四人がゴ…

成田参道ゲストハウス

明日の朝は早いので成田泊です。 駅から参道に沿ってなかなか洒落た街になってきてます。 あちこちで聞こえるのは日本語ではないです。 駅前の夜のスタンドでは脚の長い外人客がアルコールの立ち飲みが見えます。 なかなかそんな中に溶け込めず、居酒屋で飲…

雨ゴルフ練習

こんな寒くて雨の中で☂️ゴルフの練習に来る人は元気なご老人ばかりです。 僕もその老人の一人ですが気持ちは現役です。 久々に練習したけど前回よりも飛ばなかった。 それでも明後日のゴルフコンペはハンディが低いのでモタモタしていると又今回のようなブー…

バツの悪い医者通い

昨日は花粉症、今日は高血圧症で医者通いです。 花粉症は薬が切れたので、今日も薬切れで出かけた。 今日の高血圧は大学病院で原因究明のため身体のあちこちに検査したので地元の医院というわけにいかなかった。 最後に回されたのが内分泌内科です。 昨年、…

優良住宅リフォーム講習

今日の講習会は渋谷のベルサール渋谷であった。 案内ではJR渋谷から徒歩8分と出ていたがその倍かかってしまった。 渋谷というとスクランブル交差点で有名ですが これが西武から道玄坂方面だけで、六本木方面に行くのは大変ですね。 井の頭線渋谷駅から横断歩…

日曜散歩

朝から雨でした。 散歩を諦めて、朝風呂と洒落込んでいたら途中から空が明るくなってきました。 携帯のアメダスを見たら、雨雲は東北地方に移動してました。 リュックにカメラを詰め込んで川沿いを散歩しました。 ツツジも綺麗に咲き出しました。 昨日からの…

ロマンスカーLSE7000

午後から夕方までNPOの建築相談窓口にたった。 今日は室長から相談の事前予約は無いと言われた。 一応、業務なので終了時間まで、建築雑誌を読みながら過ごした。 海外からの旅行客が増えるということで民泊可能なように建築基準法が変わりますが、 どのよう…

黄砂に振り回されて

日本列島の南の方ばかりでなく、こちら関東圏も黄砂が舞ってきてます。 春は綺麗な花ばかりではないです。 車が昔の黒なので黄砂はボンネットに目立ちます。 この間、川崎市を縦に縦断する尻手黒川通りに面したところにコインのセルフ洗車場を発見したので、…

お天気に翻弄される

今日のお天気は何なんですか? 予報では26度とあったので朝から半袖にしました、 そして絵画教室に出掛けようとすたが、半袖では肌寒いので、長袖に変えジャンバーを着て出かけました。 今日の課題は花でしたので、慌てて庭の紫の蘭を三本切りリュックに詰め…

あまり自慢できることではないが…

元の会社の後輩(年齢が)二人とランチ会をしました。 両者とも古希に近いが、一方は希望して勤めています。 もう一方は毎日東大構内を散歩したりの悠々自適の生活をしています。 どちらが元気そうかというと、仕事をされている方です。 悠々自適の生活をして…

役行者の修験道

日本で2番目に古い木造建築である金峯山寺本堂、蔵王堂を訪れた。 直径1メートル程の梨の木の大きな柱もあります。 高さも37メートルもあります。 ここのご本尊様が3月末から5月6日までご開帳になるというので蔵王権現のお姿を見上げる様に拝むことができま…

「春」のママのお寺墓参

「春」という飲み屋さんは半世紀前に銀座の京橋よりにありました。 そのあたりは同期の清水建設とか兼松江商にいった連中の溜まり場でした。 みんなつけでお店に借金をしながら飲んでました。 僕は会社がそこから離れたところにあるので滅多に行きませんでし…

パックを銀にする

今朝は朝風呂に入ってすぐに散歩したもんだから、散歩中に下痢気味になってました。 冷や汗を抑えながら、途中のマックでトイレを借りました。 ということで午後はずっと居間でグタグタしてました。 思い出して、昔の絵にパックを入れサインを入れました。 …

トラ猫の額装

世界堂が小田急線相模大野にあるのは知らなかった。 今まで町田の世界堂でしたが、改札でてから距離があるのと、額装が仕上がるまでの時間を過ごす喫茶店がいいのがなくなってしまった。 相模大野は駅隣接のビルの中にあるので助かります。 今朝は「夜明けを…

植木屋さん

昨日突然植木屋さんが訪れ、役所仕事が終わったのでうちの植木をやるという。 予算を使い切るため年度末まで仕事頼まれて、昨年来お願いしていた我が家の方もようやく手が回るようになった。 昨年、山茶花の毛虫に酷い目にあったので全部切ってもらった。 裏…

本醸造原酒 ハ海山

今日は町田経由桜木町、川崎、登戸と円を描く様に一周しだ。 先生の絵画展が横浜市民ギラリーで開催されているのでまずはそこで絵画鑑賞しました。 お向かいに伊勢山皇大神宮があるのでそこに参拝した。 神社の記帳台帳に祈願文を入れますが、なんと書いてい…

半世紀ぶりの同窓会

目白のSさんの自邸で早稲田の建築の同窓会を開催した。 年取るといろんな集まりが、しょっちゅうある。 今回は50年の節目ということで参加させていただきました。 30名からの集まりでしたが、物故者も4名おり黙祷から始まった。 写真中心のビデオの後は歌と…

日本沈没

最近の国会を見ていると、このままでは日本沈没しかないと気が沈みます。 昨年は加計学園、森友学園問題にほとんどの議員が没頭し、今度はそれに付随した記録の書き換え問題をテレビでやってます。 日本の国はこんなことしててもやっていけるんだろか? 隣国…

今日の働き

今日はDOITで水道工事屋さんをやった。 この冬以降、外の水道の蛇口の締まりが悪くなった。 少し水が滲み出る様になった。 先月、洗濯機の蛇口のパッキング交換をしたら1万4千円の請求だった。 今回はエスバイエルでパッキングの部材175円で済んだ。 二個入…

花より団子

3月は別れの季節、今日から4月で年度替わり、報道では今日から公共料金ほか物価が値上がりする。 4月は出会いの季節です。 今日が最後のお花見とあって何処も桜を見に行きます。 特に子育て世代はほとんど共働きですので、電車の車内も乳母車が多かった。 …