2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

A計画案

久方ぶりにお施主さんとお会いして、再開発がらみの物件の打合せをした。 向ヶ丘遊園のフランス語で「黒猫」を意味する喫茶店で珈琲☕️を飲みながらのお話でした。 お客さん時間ギリギリにやってきた。 僕の顔を見るなり、自分のとこの駐車場に男が倒れている…

「今忙しい?」

「今忙しい?」と知り合いからメッセンジャーが来た。 返信して返したら、 こんどは 電話番号を教えて! ときた。 電話番号をなくしたと思い返信した。 今度は 検証コードをFacebookに送信してくれ! ときた。 … 何か変だなと思って、しばらくほっておいた。…

建築設計事務所の総会

5月は総会のシーズンです。 今日も午後から設計事務所協会の総会とその後の懇親会に参加した。 建築設計事務所協会は半官半民みたいな組織ですので、その懇親会も挨拶される方が多くてなかなか乾杯まで進まないです。 挨拶にも順番があり、まずは地元の川崎…

遊び友達

人生で一番必要なのは遊び友達です。 一緒に遊んでくれる友がいれば人生はとても楽しです。 僕もゴルフの遊び友達がいました。 いつもその4人でゴルフのコースに行ってました。 しかし、そのうちの二人はお亡くなりになり、あとひとかたは病院通いでとてもゴ…

今日はここまで

中曽根元総理が100歳になった。 そこまで仕事があったんだよね。 素晴らしい人生ですね。 今日は梅の木剪定をしました。 水彩画も一気に描けず、 少し進んだ。

久々の土曜散歩と水彩画対決

先週までは職業訓練学校でのプレゼンテーションのBIM講習で散歩を‍♂️楽しめなかった。 三週あけると咲く花も変わってきています。 日差しも強くなって汗ばんできます。 午後からなかなか進まなかった、水彩画を始めました。 職業柄どうしてもディテールに走…

警察からの電話

警察から電話がきました。 何事かと心配しましたが、交通課に筆入れを忘れたとのことでした。 最近は忘れ物が多くて困ります。 銀行のでカードと現金と通帳が揃うとそれを入れてきたカバンを置いてきてしまうとか、自分ながらどうしようもないです。 我が街…

今日は人物

ほんとうはモデルを前に写生したいところですが、生徒5人では金銭的にそれも叶わず先生が持参したプロマイドでスケッチしました。 皆さんは和服の似合う日本的美人とかスタイルのいいブロンズのお姉さんの写真をとってトライしてました。 僕は外人のスタイル…

昨夜の同窓会

同窓会の連絡はメールになってます。 東京八重洲口の飲屋街で学生時代のクラスの同窓会があった。 八重洲口のそごうデパートの前の横断歩道を渡ってすぐのところです。 当日配られた名簿には40名ほどが載っていた。 もっと多かったと思うがメールアドレスで…

今日の相談

午後から建築相談当番でした。 一件の相談でした。 マンションの管理組合の方からでした。 共用廊下の床タイルが剥がれてしまった。 業者から見積もりが出たが、 それが適正かどうかの相談でした。 補修用のタイルの在庫があるとのことでしたので、そのほか…

高齢化社会を乗り越えるには

朝からの仕事は福祉施設建屋の定期報告業務でした。 最近はマンションが老人福祉施設になっていく事例がぼつぼつあります。 共同住宅に住んでた住民が健康的にそこにいられなくなり、空室が出来てくるのと思います。 業者が空き部屋を買い取っていきそこに老…

BIM講習二日目

丹沢のふもとの秦野の職業訓練校でBIMの講習会に行った。 6時起床で8時半には着いた。 まだ自動ドアが開いてなかった。 僕は一番乗りでした。 今日はウオークスルーをやった。 よくわからないと思いますが、人間の移動目線で外部も内部も見えます。 僕は落ち…

ブルーノ・タウト「熱海の家」と熱海の検番

今朝はお天気も悪く、気温も低い予報でしたが真逆でした。 今日の予定は検番見学してから、旧日向別邸見学の予定でしたが、電話予約したら10時からokということになり、慌てて旅館の支払いを済まてタクシーで旧日向別邸に向かいました。 設計は銀座和光を設…

建築見学:起雲閣

熱海駅から海に向かって徒歩20分のところに起雲閣があります。 薬医門をくぐると起雲閣があります。 大正浪漫の薫る麒麟と二階の大鳳の間が海運王の内田信也によって建てられました。 その隣は東武鉄道の根津喜一郎の洋館が並びます。 山本有三、志賀直哉、…

薬師寺管主の不邪婬ニュース

今日仕事を机に向かってしていたら、下から大変だと声がする。 今からテレビが始まるという。 テレビのニュースは世界遺産、奈良法相宗大本山の管主が銀座のホステスと不邪婬をしたということで辞職と僧侶も辞めるとのことでした。 僕も学生時代に薬師寺の高…

ちょぼちょぼと何かした

何を主体にしたのかわからない一日でした。 朝は散歩して、9時過ぎたので多摩区の福祉施設の担当者に電話を入れて、僕が担当になったことを伝えた。 終わったら登戸の計画案のまとめと印刷をした。 業者に竹を切ってもらったのに又3本が2階まで伸びてること…

映画「ウィンストン・チャーチル」

川崎アートセンターでチャーチルの映画を観た。 いつもは1/3から1/2程度の入りですが、100席程の座席も満タンで最前列に余裕がある程度でした。 大戦でヨーロッパがオランダ、ベルギー、フランスがヒトラーのドイツ軍に押されて、イギリスも勝ち目もなかった…

敷地は10坪

月曜日の午前中はいろいろ連絡もあるし、朝はしばらく机の前に座って作業です。 以前考えた、1/100の計画案をもう一度、1/50でおさまるか考えてみました。 アイデアに行きづまするときは体を動かすとスッキリするので、溜まっていたハンカチを2週間分15枚ア…

日曜はBIMの講習

6時に起きて秦野まで出掛けた。 ここに神奈川県の西部の職業訓練校があります。 BIMとは3次元CADです。 作成した立体画像を印刷する時は、平面図とか立面図とか2次元化します。 秦野のホームに着いて次の電車はロマンスカーでした、一旦ホームに舞い戻り携帯…

土曜雑感:週刊誌政治を心配する

今朝も暑くなると予想されるので、寒いけど半袖で川沿いを散歩した。 散歩すると血圧がさがることがわかった。 散歩とか運動しない日は血圧が高めになるみたいです。 血圧の薬を高めの時だけ飲んで、低い時は飲まないようにしていたら、ドクターはあまり機嫌…

あと数ヶ月で次の車検

今日はネットで見つけた車を見に行こうと思ってましたが… 昔スバルで買った車のフロントカバー、粗大ゴミも引き取ってくれないと言うのでまずはディラーに引き取ってもらった。 これで少し荷が軽くなったところで、並んで置いてある中古車をついでに見ました…

馬車道スケッチと藤田嗣治跡地

桜木町から馬車道まで歩いた。 川を渡ると横浜市役所の工事現場です。 関内から馬車道の方に移るんですね。 大型クレーンが動いていて大きなビルができそうです。 今日は県立博物館近辺での写生会です。 少し早く着いて、あまりの寒さにカフェ探ししました。…

今日の幸運

今朝はご近所の病院の泌尿器科に飛び込みました。 北海道の同期が自覚症状がなくたまたま冷やかしで受けた検査で前立腺がんの手術をすることになった経緯を電話で聞いたので、不安もあり雨の中☂️泌尿器科に行きました。 泌尿器科は患者はほとんどお年を召し…

JAバンクのサービス

今朝は朝食なしで3ヵ月検診に行った。 今回は血液検査と超音波検査でした。 超音波で若手の検査技師が何度も確認し、そのうち上司に来てもらい問題の場所を確認してました。 検査結果をドクターから何か言われると思っていたら、超音波ではなく血液検査の方…

南海トラフ地震対策

ネットでリュックを注文したので、今日はその中身を準備しました。 南海トラフ地震が来ると、1週間は誰も助けに来ないことになるので、包帯、オキシフル等の衛生用品、下着等リュックの中に入れるものを購入しました。 緊急トイレ器具はネット注文でリュック…

テレビの前で居眠りする僕がいた

昨夜はトルコカッパドキアのテレビを見ていた。 目が覚めたらテレビの前で居眠りしている僕がいた。 もう今朝になる時間帯でした。 そんなことでブログをパスしました。 連休の最後はもう立夏で日差しがきついですね。 朝食後久方ぶりにリュックを背負って散…

長いもの二本

連休の中日、今日は久しぶりに映画に決めた。 どんな映画にするかは決めず、新百合ヶ丘の川崎アートセンターで10時から始まる作品に決めた。 9時に家を出て9時半に着き、シニア割引で切符を購入しました。 今回はシニアの運転免許証などの証明書を求められな…

憲法記念日

暦の上では憲法記念日です。 政治のほうは連日のもり・かけ問題とセクハラ、記録の改竄問題で野党が元気づきとても憲法を議論する様な状況ではないです。 野党議員さんは新聞の週刊誌広告のページをみると17連休の様です。 アジア情勢が緊張感が高まる中、政…

愚息からのプレゼント

今日は連休の中日です。 建築事務所登録更新が出来ることを確認して、横浜の建築事務所協会に出かけた。 書類の正副二部、運転免許証、建築士免状、管理建築士講習証書、今年度の確定申告書など 持参した。 事務所登録更新は5年ごとに必要になります。 更新…

カボスの花ひらく

朝、植木に水やりに出たら、白い花が27個咲いていた。 カボスの花でした。 カボスは白い花だったんです。 昨年はカボスが4個取れたが、今年は大量です。 涼しいうちに、伸びはじめた梅の木の枝払いを少ししました。 お天気は初夏の様に眩しく暑いですね。 車…