化学物質過敏症

今日の建築相談は化学物質過敏症の問題でした。

奥様がマンションの上階のベランダで防水工事をしていることが原因で身体がおかしくなってしまったとご主人様からの相談でした。

ベランダをウレタンの塗膜防水する時に有害な化学物質が硬化する時に出てきます。

工事する職人さんには防護マスク、防護メガネとか排気送風とか対策が取られるけれど一般の人は工事現場に居合わすことがないので、本来なら居住者への注意喚起のビラとか配布、掲示されれば良かったかと思います。

数日前は木材の接着剤に反応してしまう方の相談があったばかりです。
ベニヤ合板、構造用合板、根太への防蟻材の塗布なんか難しい、設計士泣かせの方もいます。

こういった方々も自然素材だと全然大丈夫なので不思議と思います。

窓口業務が終わって戻ったら京都の千枚漬けが届いてました。

大きな大根がネバネバしてるけど自然の物なので不思議と美味しいです。

お礼を言ってから、先日紀州で手に入れた純米酒をおつまみに常温で飲んだらとても良い感じでした。

今晩はありがとう😊!