ランチの機械化と夜の飲食は人の温もり

昼は病院の定期検診の帰りにデニーズランチでしたが、駐車場も機械化されて、中の席に着くとお姉さんが席を指定してくれ、お水は何処そこにあります。

と言って居なくなってしまいます。

あとはタブレットでランチメニューを検索して注文する様になってます。

コロナ禍でIT化が一気に進み、飲食店は味気なくなって一人だとつまらないと思います。

タブレットが使えない高齢者は当然のことながらお店で注文が出来ないとか面倒なので行かなくなるので客層が一気に若返ります。

一方、夜は大学の近くのイタリアンでワインを飲みながらやりましたが、タブレットもなくあらかじめ頼んだものが間隔を開けて運んでくれて、我々高齢者の注文を耳で聞いてくれて対応してくれます。

気楽に注文ができ、心置きなく昔話とかサッカーの話題に没頭でき、お酒にも酔うことが出来ます。

今週で忘年会も終わり、クリスマスを迎えたらもう新年が明けます。

終わってみればコロナで始まりコロナで終わる一年でした。

今日の忘年会参加者は9人でしたが、4人はコロナに感染したことがあるということでした。症状はみなさんワクチン接種を4回とかやって居て、風邪程度だとか言ってました。

サッカーは盛り上がりました。

進んでるところは注文もソフトバンクのロボットが持ってきます。