中山法華経寺五重塔

今日のスケッチ会は総武線下総中山駅から徒歩15分の中山法華経寺です。

集合時間より50分早く着いたので駅前のドトールでお茶しました。最近ドトールは内装を少し変え、喫煙喫茶ルームを撤去しタバコを吸うときだけ喫煙ルームにて喫煙する様に変えています。

それで少し広くなりました。

寒いので少し暖まってから五重塔に向かいました。

講師の先生がお手本をスケッチしてから始めましたが、五重塔はなかなか難しいです。

はじめは九輪の塔が画用紙からはみ出てしまい、書き直ししたけど、また形がおかしいと気づき寒いけどさっぱり進まなかった。

能書きを読んだら江戸時代の元和の塔で大田区池上本門寺、上野の寛永寺と同じ様式で高さ30mの重要文化財です。

加賀藩の前田利光公の援助の下、本阿弥光室が建立したと書かれてました。

本堂が修理中でしたが参拝に行きました。

残念ながら小銭入れに10円玉一枚しかなかった。

これでは絵の方もご利益はないなぁ〜と思ってるうちに小雨模様になってしまいました。

今日の収穫は参道で割れせんべいをお土産に買えたことかな…