節電

今日日中に小田急線に乗ったら、成城学園駅近くになったら車内放送が車掌からありました。

これから地下トンネルに入るので一斉に車内を点灯しますので、一瞬眩しいが準備よろしくというような放送でした。

気がつけば車内は天井付近はやや暗いと思いました。

座席の人はみんなスマフォを見てるので画面は明るいので不自由なことはないです。

昔の様に、本を読んだり新聞を読む様な乗客は皆無です。

確かに多摩川の鉄橋を渡るときは周囲は建物もなく開けてあるので明るいなと感じます。

最近は原発も安全性が担保出来ないと反対する人もいて、また火力発電もCO 2ガスを出すし持続可能なエネルギー源が見当たらないです。

東京都は住宅に太陽光発電を義務化するし、神奈川県もそれに同調する様な動きです。

そういえば産経新聞にも記事が出ていたが上海電力なる怪しげな会社が日本のあちこちに土地を買いあさり太陽光パネルを設置しているようです。

目的は電力なんだろうか?

電力は個人的に設備を強要するのではなく行政が責任を持って供給能力を確保してもらいたいと思います。

今日の興奮:サッカースペインに逆転勝利です。久保、三笘選手は地元の誇り。