師走は心も忙しい

師走という字は師匠も走らなくてはならないくらい忙しいという意味と字から読めます。

街に出れば、ガソリンスタンドは車道に列を作るくらい並んでるし、大衆レストランは満席となるし、郵便物と宅配便は届くし世の中誰もかれも忙しいそうです。

今年は喪中なので正月の準備は不用と思ってガスコンロ交換、洗面所の水栓直し、食事場所の床磨きを手伝わされたりで忙しく、外食となりました。

ランチ後に買い物を手伝い、帰路についたが車がいつも以上に渋滞して動かないです。

交差点を過ぎしばらくすると前方に赤いランプが点滅しているのが見えました。

どうも火事か救急車か警察車両のようです。

そばに来てわかったのは車の衝突事故でした。

それで片側通行になって、渋滞が発生したようです。

普段この場所でこんなぶつかり方はしないところなのにやはり師走がそうさせたのかなと思います。

日本人は年度内に物事を処理してしまおうとする気持ちがあるので気をつけないといけないですね。