勤労感謝の日だけど

昨日は午前と午後と食事会があったので今日は勤労感謝の休日でよかったです。

うちにいるといろいろやる事も出てきます。

沙羅の木の落葉が道路に散っているので集めました。

f:id:onchan19:20211123204240j:plain

終えてからハンカチを17枚アイロン掛しました。

f:id:onchan19:20211123204601j:plain

午後から木蓮の剪定と落葉集めをしました。

するとうちの前をゴミ袋を二つも抱えて、見たことあるような無いような女性がうちの名前を呼びます。

「たかしまです」という,そうでしたたかしまさんのおばあちゃんが一人住まいをしていた住居が高齢で階段が登れなくなり空き家になり、時々東京から家の空気の入れ替えに来てるとのことです。

「植木屋さんの○○さんに高木の伐採をお願いしたけど良いですか?」と質問して来ます。

うちも○○さんでやったので良いと思いますと返答しました。

そしたらちょっとゴミ捨てて来ますと言ってまた来てベランダを塗装したいんですけどと切り出して来ました。

業者を知らないか?聞いて来たので紹介してもいいです。と言って、まずは現状を見ました。

若い人が二人いて一人は友達だと言うので、学生さんなら時間もあるのでアルバイトでやったらと提案しました。

ちょっと線が細いかなと思いました。

息子さんは東大の建築だという。

その友達も東大の建築の2年生で専門コースは決めて無いと言う。

隈研吾さんは教えに来るの?と聞いたら「たま〜に」ということでした。

結局僕のところで職人さんを使って見積もりを取り塗装工事をする事になりました。

ということで、出来上がったばかりのタオルを3本+1本ご挨拶に受け取って貰いました。

1本は息子さんの友達の分です。

そしたら逆に「紅まどんな」、「真穴みかん」とかいただいてしまいました。

f:id:onchan19:20211123204604j:plain

勤労感謝の日🎌でしたがベランダの寸法を測ったり、仕事をする事になりました。