稲毛神社と穴八幡社

今朝は川崎市役所で9時半からの会議で久しぶりに通勤時間帯に電車に乗ってた。

8時前の電車に飛び乗り、昔を思い出しました。

当時はめちゃ混んでましたが、座れはしなかったが割と空いてます。

これもテレワークの浸透の結果だと思いました。

9時に川崎駅に着いたので10分ほど途中のドトールでお茶して会議に参加しました。

こちら一般公募での参加でしたが、まちづくり局のトップとも名刺交換して、市も力を入れてることが感じられます。

少子高齢化による空き家問題、マンションの高寿命化が進んだことによる問題など内容は「人」、「箱」からの問題など2時間はあっという間でした。

昼はトンカツ屋さんを見つけたのでそこに入りました。

f:id:onchan19:20211227200832j:plain

ヒレカツは売り切れなのでロースカツにしました。

f:id:onchan19:20211227200913j:plain

来年のお札とお守りも稲毛神社で茅の輪潜りをしてから買おうと思いましたが、あいにくまだ販売してなかった。

f:id:onchan19:20211227201149j:plain

急遽品川まで出て山手線で馬場下の穴八幡社で一陽来復とお守り、交通安全のお守りを買いました。

昨年はコロナで買えませんでしたが2年振りに買えてホッとしました。

f:id:onchan19:20211227201618j:plain

来年も金銭的に流れ良くいく様にの願いが叶うことを祈願しました。

健康と家内安全にも感謝しながら…

家路に着いたら、西の空は金色に輝いていました。

f:id:onchan19:20211227201922j:plain