駿河竹千筋細工展

今日は叔母さんのお墓参りに静岡の松龍禅院に行きました。

いつも新幹線は大阪方面に向かって右側の席を取りますが、自由席は窓側は空き席は無かったので富士宮あたりからデッキまで行き撮りました。

f:id:onchan19:20211128210236j:plain

叔母はお袋の妹ですが腹違いです。

お爺さんは9男8女の子供を産ませ静岡県で表彰されました。

長女と次女は本妻で叔母さんは後妻のトップです。

僕のお袋は本妻の方の次女です。

長女、次女と叔母さんの3人はとても仲が良くいつも一緒に旅行をしてました。

叔母さんのお墓をお参りして本家のお爺さんのお墓を見ると1歳で亡くなったのが4人もいて2歳で亡くなったのも1人いて、立て続けに亡くなるので当時警察が怪しんで次の長男は実家から引き裂かれ養子に出されてしまいました。

お墓に行くといろいろ親族の歴史が炙り出されます。

墓参の後は食事ですが、叔母さんの娘の博子ちゃんが段取り、水田の横の常連さんしか行かないようなところを見つけました。

博子ちゃんも昔はお転婆で可愛かったですが歳を聞いたらもう74歳だとか…

f:id:onchan19:20211128205314j:plain

食後の訪問先は巧宿伝統工芸館でした。陶器、藍染、お香などありますが竹細工が印象に残りました。

f:id:onchan19:20211128205627j:plain
f:id:onchan19:20211128205622j:plain
f:id:onchan19:20211128205625j:plain

竹細工の照明器具のみ写真を撮りましたが、屏風、虫籠、お茶関係の作品とかいろいろありました。

コロナ禍葬儀にも行けなかったですが、今日の墓参でスッキリしました。
お天気も朝は寒かったですが、静岡は暖かく最高の日和となりました。