カードの不正利用

つい10日以上前から携帯に不審な番号で電話が時々かかって来ました。

何度か無視してましたが、ひょっとしてと思って出てみたらカード会社のものですといい質問して来ました。

ちょっと不審に思い電話を一旦切り、ネットでそのカード会社の電話番号を探し出し、問い合わせました。

担当者が出て来て、ネット上で何度か買い物をしているが本人かどうか?日にち毎に確認されました。

問い合わせの件は全て身に覚えの無いものでした。

○月×日にビッグカメラで数回、○月××日にヨドバシカメラ、○月○×日にトイザラスで買い物をした事になってます。

そのうちの数件はカード会社から決済して相手方に金銭が流れてしまった。

これから決済のものは僕との電話確認で決済を取りやめる事にする事になりました。

実際にカードをお店で見せて買い物をしたことがここのところ全然無いですが、ネット上でカード決済がされていたということでした。

ということで今までのカードは使用出来なくしました。

最近携帯に入れたAUPAYの場合は使うと同時に携帯に音とメールが来るので不正利用はすぐに気づきます。

ITを使う詐欺師さんもカードも進化して来るともっと学習しないと詐欺が出来ないですね。

若くて頭の良いのしか詐欺師になれないけど、個人主義が徹底して日本全体的に倫理観が希薄になってます。

さて、ようやく

今日新しいカードが書留できました。

f:id:onchan19:20211202222911j:plain

禍福一如とはいうけれど、禍福は交互に来るわけでは無いので、これからは次の禍に対して心の準備をしなければと思います。

今これからは運気が下がるので、人も離れていきますが、

昔の浪人時代でも人が遠ざかって行くことも経験してます。

登り坂の時は人も近寄って来ますが、下り坂の時は離れていきます。

カードが教えてくれた運気の下り坂でした。