バッタが2匹

朝方は割と過ごしやすい気温でした。

いつものように鉢に水をやっていたらガサガサと動くものがありました。

緑のバッタです。

f:id:onchan19:20210812204633j:plain

ちょっと大きいなと思い次の鉢に移るとまたバサッと動くものがありました。

バッタです。

f:id:onchan19:20210812204643j:plain

2匹いました。

毎日水やりしてますが、この夏はじめてです。

今日は午後から水彩画同好会のスケッチ会です。

朝、パソコンのメールをみたら障害者の玄関先の段差解消機設置の計画評価と見積評価のチェックバックが返ってました。

排水管引き回し工事が対象工事になるか区役所担当にヒヤリングして下さいとあります。

ちょっと時間がかかりそうですが、担当者に電話してみました。

結論はですで、市の担当者に相談してみますとのことでした。

予報では午後から雨が降るようなのでリュックに傘を詰めてでました。

6人のグループですが、コロナが不安で2人欠席です。

僕は建物、他は開門岳の見える駅、江ノ島から見える富士山、下田でハリスの女になった唐人お吉などそれぞれ思い思いに描きました。

お吉は頭のカンザシ、着物などカラフルな色を着込んでいます。

ハリスが好きになりそうな小粋な人でした。

ちなみに僕のはこれです。

f:id:onchan19:20210812210428j:plain

2時間半でそろそろくたびれたので、机と椅子を元に戻してそれぞれをアルコールで除菌して部屋の鍵を返却して散会しました。

夕方、自宅事務所に戻ったらタイミングよく区の担当者から電話があり、一件落着しました。

カレンダーを見たら「大安」とありました。