リファイニング建築

午後2時から4時,6時から8時とzoom講演会が続く疲れました。

金曜日は週末でもあり、メールも結構入ってきます。

朝は5時からもう28度と気温が高く日中は34度の猛暑日の予報でした。

日の出も5時5分が少し遅くなりました。

f:id:onchan19:20210827203336j:plain

秋はツクツクボウシも鳴いて間近ですが残暑が続きます。

手書きの残暑見舞いが来ましたが、ゴーヤとトマト🍅が描かれてました。
はじめて見ましたが上手でした。

昼はデニーズの割引券があるのでほうれん草とスパゲティを食べましたが、店内はロボットが食材を運んだりしてました。

f:id:onchan19:20210827203919j:plain

人材不足なんだなぁ…

午後からBIMの事例紹介とかで梓設計の設計部門の倉庫を改装した事例、前田建設工業の筑波の研究所他の事例をずっと見てたら疲れた。

また、夕方から青木茂のリファイング建築の事例を沢山見せていただきました。リフォームと違うのは確認申請がおりて、銀行から融資がおりるということと二酸化炭素の排出量が少なくSDGsの要請に叶うということでした。

暑いので外に出ることがなかったのが幸いでしたが、パソコンの前に長時間座るのも疲れます。

講習ビデオ見てたら地元の役所からやさしい住まいの浴室改修の評価業務依頼が飛び込んできました。

明日も暑いのかな💦