今日は暑い

市街化調整区域内の畑に建築が可能なのか、川崎市役所の宅地審査課まで行きました。

午後一番に窓口に着く様に1時間15分前に家を出ましたが、川崎駅からバスに乗り丁度5分過ぎに着きました。

その5分は大きく先約さんは延々と相談が長引き廊下の先の椅子で待たされました。

二週間に一度の開発許可の委員会があり、それにはいろいろ書類が必要だということがわかりました。

とりあえず案内図からかな…

打ち合わせ終わりトイレ横の窓から建設中の川崎市役所の工事現場が見れます。

まだまだ地下工事でした。完成まで待ち遠しいところです。

f:id:onchan19:20210825202421j:plain

打ち合わせ後は同期が作品を展示しているアートガーデン川崎に立ち寄り観覧してきました。

公園に子供達が遊んでる風景で、手慣れたもんだと感心します。

一通り見た後で駅ビルの中にある3階の喫茶ルームで近況など雑談をして時間を潰しました。

同期は清水建設の頃から絵を描きだして今では生徒もいます。

生徒さんの作品も出展されていてなかなかのものです。

生物の「筍」というタイトルで野菜を描いてました。

奥さんのお習字はどつなってる?と質問したら、最近はデパートからの依頼がめっきり無くなったとかでした。

御中元、お歳暮等の墨の字を書くことを依頼されてましたが、コロナさんの広がりで仕事も無くなったようです。

そのかわり同期が生徒さんを捕まえて一人数千円のお小遣い稼ぎが出来てるので、出つ込み引っ込みで変わらずというところかな…

今度川崎で教えてるらしいので一度遊びに行こうかな…