鬼ヤンマと秋川渓谷

今朝の朝焼けは綺麗だった。

f:id:onchan19:20210810213413j:plain

午後からzoom会議なので、朝から秋川渓谷の瀬音の湯に向かった。

片道40km,ナビに場所を入れると約2時間で着くと出ました。

走って見ると渋滞があちこちであり、新ルート変更を数回しました。

八王子までが1時間,そこから渓谷までが1時間でした。

八王子から国道16号線を走ってる時は温度計は42°Cでしたが、いつの間にか16号線を走ってるつもりが169号線を走ってて渓谷に近い秋川の川沿いは35°Cを指していました。

f:id:onchan19:20210810214331j:plain

今日は猛暑ですがこれだけ温度差があるとは驚きでした。

着きました。
山梨県、八王子市、都内からと駐車場は誘導員が3人もいて混み合ってます。

f:id:onchan19:20210810215504j:plain

渓谷の瀬音の湯に着き、露天風呂に浸かっていたら大きな鬼ヤンマが露天風呂の上を左右に行ったり来たりしてました。

今年は塩辛トンボ、赤蜻蛉、鬼ヤンマと3種類を見ました。

温泉を向かう途中携帯の着信音がしつこくなるので、誰かなと思ったらnpoの窓口の女性からでした。

用事を聞いてみたら、今晩の総会の司会は僕だどいうのでびっくりです。

ただ総会に理事として参加してれば良いと思ってたら司会が追加でした。

そんな生返事をしたことがあったんだなぁと今日の露天風呂が慌ただしくなってしまった。

急遽、司会の進行プログラムをメール送信をお願いしました。

6時15分から総会が始まるので、温泉は2時には出る事にしました。

黒茶屋で食事とも思いましたが、温泉の食堂で天ざるにしました。

結構順番待ちが多く、庭のテラスのソファに寝転がって順番待ちの人も多いですね。

f:id:onchan19:20210810220052j:plain

帰りは車の温度計が44°Cを指し、国道16号に面したコンビニに車を停め氷アイスで休憩です。

車から出た時は刺すような熱射でした。

自宅の戻ったら同級生のMさんが瀬音の湯からface bookに upしてました。

あれ、同じところにいたんだ!

偶然だけど、こんなこともあるんだなと思いました。

今日も国道16号線で前を走る車は8888のエンジェルナンバーでした。

温泉に浸かれば、膝が良くなるかなと思い行きましたが、効果はこれからなのかな…