大谷翔平と渋沢栄一

大谷翔平選手はアメリカ渡米後も投と打で大活躍です。

ホームランを40本も打ってるようです。

この大谷翔平選手の真面目なところは学びを大切にしていることだと思います。

大谷翔平選手と渋沢栄一とは接点がないようですが、日本ハムに在籍していた頃、当時の監督(栗山監督)から渋沢栄一の「論語と算盤」を読む様に手渡されていて実行しているとのことです。

監督は大谷翔平選手以外にも日本ハムに入団した若手選手全員に手渡してるもうですが、野球とはちょっと縁遠い本ですが「監督これ難しいですね…」と手元に置いていたことが今に繋がっているように思えます。

研究熱心とは聞いてましたが、渋沢栄一の本を参考にしているとは、大きく光る人は違うなと思います。

※ 記事は東商新聞を参考にしました。

今日は定期検診で半日病院でした。コロナ禍病院は感染の危険があるところなので、帰ってから衣類は洗濯機に身体はシャワー浴びてさっぱりしました。

尿酸値の薬が切れて薬飲んでなかったら少し値が上がってました。

f:id:onchan19:20210823214136j:plain

芙蓉の花っていろいろ種類があるらしいです。